top of page

占星術の基本 ⑦木星


※こちらの記事も、自身のアメーバブログからの転載(改修)です。

トランスサタニアンも見えなければ

化学の道具もない2000年も前に

火星の「歪み=魔」が金星をお迎えに行く

金星ワープの始まりの時期を

「降魔の時」と称したお釈迦様のシャーマニズムは

すごいなぁと感心しつつ…

そっから複雑化していく続きを書くのに

頭をひねっているモーネルです💦

なんでも「言葉」にできるわけじゃないのよね~

が…がんばります💦

降魔→悟り→覚悟と自覚の世界へ…

で、「守りたいもの」や「ひとりの限界」に気づき

タフさを身につけて…木星の門が開きます。

そこは、火星よりは星が見やすい世界です。

星座くらいは見える…って感じ。

小さい星とか星雲とか、遠くの星は見えていません。

火星を社会人1年生とすれば

木星は中間管理職あたりです。

もう仕事はできるのだけど

取引先や人間関係で苦労する…。

同期や後輩の出世が気になる…。

わかりやすーく言うと、そんな時期です。

極でも赤道でも温度差がない

木星の主な作用は「平等化=平均化」です。

膨張→爆発→消滅

みたいに見える作用もありますが

世界中に散っているだけで

消滅しているわけではありません(笑)

人類史や生物学…それに付随する

神話の共通性などが良い例だと思います。

役割は土星の「アシスト」です。

ただ対になっているのではありません。

アシストする側になるか、される側になるか

または両方か…は人によります。

悪く出ると、すごく手のかかる問題児。

良く出ると、尽くし甲斐のある秀才。

普通くらいだと、プラマイゼロで平均的な人。

運勢も同様になります。

多少、自然や哲学との関わりが強くなる程度です。

ゆえに「集合知」「公約数や平均値」なども示します。

木星の衛星は4つですが

そのうちの3つが共鳴関係にあるため

ちょっとトランスサタニアンじゃないですけど

その真似事=ゴッコくらいの作用をします。

本物のトランスサタニアンの作用は

基本的に能力(運命)の開花に向かいますので

そんな感じが多少でてきます。

トランスサタニアンの作用を少しばかりうけている

と思っても良い気がします。

そんな、少し不思議な土星への導き手です。

…でも、まだモノゴトの意味は拾いきれてないので

質より量‼意味よりカタチ‼内容より結果‼

みたいになりやすいです。

そのつもりがあろうがなかろうが

不思議と他人に影響を与えます。

どんな影響かは星周りや個人の状態次第です。

多少のひらめきはありますが

木星の世界はまだ開眼まではしてませんので

基本的に秀才型です。

カンストすると数年間ほど一世風靡します。

特に何もしなければ平凡&のんびり…です。

普通くらいの方の出方では

良くも悪くも平等主義な頑固者になりやすい。

だからこそ助け合い精神があるのですが…。

でも、これが土星の門へのカギを

見えにくくしているんですよね~💦

平等や公平というのも善し悪しでして…

100mの一流選手に音楽の授業をさせても

仕方ないわけです。

でも、一流選手などのルーティンには

音楽や習慣などの、まったく畑違いの要素が

必要になったりもします。

料理の研究に、サムライの言葉が役だったり…。

木星の強い方は、そういう複雑な関係性や

特殊な出来事に対して

頑迷な(単純な)反応をしやすいのが問題です。

そして、そこが出口です。

質より量!意味よりカタチ!の考えでは

絶対に突破できない壁が必ず出てきます。

世の中も人間も、単純ではありませんので

おのずと拾いきれない事態になるのです。

で、一般的な考え方では理解しにくい

特殊なモノゴトの中身を、火星の世界で作った

自分なりの価値観で決めると不正解になります。

「決めつけないで‼」

と木星の強い方はよく言いますが

それって、いわゆる「投影」なんですよね~

無意識に…ですが

一方的に決めつけて考えているのは

自分なんだと気付く方向に進まされます。

木星とは、アンビバレントな

「投影の世界」なのであります。

そこに気が付きませんと…

トランスサタニアンもどきの衛星もありますし

次の土星の世界への門番はキビシーですから

頑固な方ほど長く苦労します。

ゲンキンで単純なのに現実味がない

不思議な…妙にフワフワした世界なのは

衛星と対の星の関係で

特殊さと平凡さの狭間を反復しているせいです。

このへんがわかりやすい動画は

中島美嘉さんの「永遠の詩」です。

木星の強い方とお話すると感じるのですが

「すごく大事な話」と「軽い話題」が

まったく同じ調子で語られる(扱われる)特徴があります。

そんな感じで、木星の世界の中では

たとえば…単なるゲン担ぎや無意味な習慣と

重要な歴史や神話がまったく同列になっているのです。

ゆえに「森羅万象」を司ったりもします。

神話とは、自然現象が発生源やシンボルですから。

それらひとつひとつの意味(中身)を

事実(現実的な根拠)や時系列に基づいて

きちんと理解=整理していきますと

一気にビビビッ⚡と一本のナニカが繋がって

「理(ことわり)」の大枠=地図ができあがります。

神話や民話、習慣性ばかりではなく

雷、電波、磁気、地図、遠い世界、開花

なども木星の示すところです。

すると「実生活での(個人の)最高到達点」を示す

土星の世界の門が開きます。

普通くらいの生活をなさっている方でしたら

木星の世界のカンスト付近まで

「気づき」を得れば、穏やかな好循環に入り

満足できる人生になると思います。

アンビバレンツの解消さえできればいいかなと…。

ここから先…土星の世界は

ナニカを追い求める、求道者の世界ですので

無理に行かなくていいと思います💦

木星がカンストすると、個人のナニカは開花して

曼荼羅の大枠のようなものができます。

木星の世界は、望遠鏡などの時代の

占術みたいな感じです。

大雑把でアラがあっても「実用品」だった時代。

いかに平凡であろうとも

実生活の充実は大切なものですから

木星は、現実的な生活(感覚)の目安として

活用するのが良いのだろうと思います。

​最新記事
bottom of page