top of page

占星術の基本 ⑥火星


※こちらの記事も、自身のアメーバブログからの転載(改修)です。

最近モニャモニャすることも多かったのですが

好調を取り戻したモーネルです🍵

妙にデンパの受信が多いのが気がかりですが

一皮むけたせいだといいんですけど…💦

陽光の恵みを当然のように(無意識に)受け取りながら

昼間の星を探し回るような内惑星の世界を

「金星」のエスカレーションやカンストで突破しますと、

地球をすっとばして火星(外惑星の世界)にワープします。

(水星と金星は朝夕に見やすいのですよ。)

金星が昔、軍事の占星術に使用されたのは

そういう火星との入れ替わりとか

突破の作用(動き)を読み込んだものと思われます。

対の星とは…つまり、そういうことなのです。

トランスサタニアンの3姉妹みたいに

ワープや分身まではしませんが(笑)

外惑星の世界は

太陽の光が届きにくい場所へと進んでいきます。

(地球から見て)宇宙の方向の世界には

幾千万の星や銀河が輝いています。

それが多少、見やすいあたりが火星の世界。

視野は広がっていますが

まだハッキリとは見えていません。

ダレカの思想信条イメージの影響から脱却して

自分自身の意思で決めたナニカを

追いかけはじめた一歩目。

社会人1年生みたいな感じです。

しかし、数々の幻想を「突破」した後なので

ちょっと興奮気味でもあり、爽やかで自然です。

分かりやすい動画は米津玄師さんの「GO ON」です。

甲殻類で言うと脱皮したばっかりの

フニフニ状態でもありますから

金星~火星の年齢域までの間に

へんな宗教、思想、異性関係、マルチ商法、セミナー

…とかにハマりやすくなります。

ご注意くださいませ💦

星周りや個人の状態が良い状態ですと

とにかく頑張り時でございます。

失敗も壁も傷つくこともたくさんあるんだけど

負けずに…丁寧に(正しく)突き進むと

個人なりの世界観が完成していきます。

で、それってけっこう普通の範囲です(笑)

「理」の土台みたいなものです。

通常の占星術では

彼氏、仕事、下半身、頭…などを示しますね。

モーネルもそういうことには同意しますが

「殻を破る」こと「無駄が多い」ことに

注目したほうが星読みに役立っています。

精子が、自身の一万倍もの大きさの

卵子の殻を突き破って、新しい世界=生命を

作り出すあの感じ。

「無駄のない無駄」の金星とは反対で

「無駄でしかない無駄」を示しもしますので

安易な気持ちで火星を見ない方が…

無駄に失敗しなくてすむと思います。

もっとはっきり言うと…

そのまんまでは食べられない星です。

チャンスを逃しやすいというか

なにかを無駄にしやすいというか。

一工夫やワンクッションが必要になります。

そのまんまで食べてしまうと認識が歪んで

しょーもない男に夢中になったり

誰にでもできる仕事に妙なプライドを重ねて

人間関係を無駄にこじらせたり

ご両親や社会への反発から

結婚や子宝などのチャンスを逃しやすく…。

本当に実力がある人は、どんな道でも進めるし

大抵のことは乗り越えられるもの。

ということを頭に入れておくと話が早いかも。

星周りや個人の状態がよろしくない時は

火星のもつ「歪み」の作用で

妙に勘違い(認識の歪み)が多くなり

人の話が耳に入りにくくなります💦

世間を嫌う系のバンドマンのように…

金星のエスカレーションの直後なので

「過剰な集中・熱中」としても出やすいですね。

様々なポリシー?に従って

非日常ばかり目指しやすいというか。

あんまり現実味がないというか。

しかし方向を間違と、トランスサタニアンの干渉で

現実的に「ねじきられる」ので

最終的に、間違ったポリシーは破壊されます。

それを「挫折」と呼ぶならそうなんでしょう。

社会的に不適合を感じる方や

年齢とともに落ちていくタイプの方は

最後までポリシーに自己投影し続けている

場合が多い気がします。

トランスサタニアンにポコポコ叩かれるのは

そのせいなんですけど…💦

火星独特の歪みについては

Ali Project さんの「地獄の門」や「鬼帝の剣」

あたりを見るとわかりやすい気がします。

ちょっと大袈裟になりますが

ちょっと大袈裟なのが…まさにそうなんで💦

でも、その挫折を経験しなければ

「自分=特別な存在=特異点」としていた

閉じた世界から抜け出すことはできないので

必須の経過(経験)です。

亭主関白を夢見て威張ってみても

気がつけば皆の心が離れまくって

結局は「平凡な」優しい夫でなければならないと

悟るような感じでしょうか(笑)

本来、火星は-50度くらいですから

どんな状態の方にせよ

ひとりの限界に気が付いた後は

最後はクールに落ち着く感じです。

「男は黙って〇〇」みたいな…。

火星は地球の4割しか引力がないので

ちょっと暴れると遠心力に負けちゃうんです💦

それを加味して考えないと

吹けば飛ぶような軽いご縁かどうかを

ホロスコープから読み取るのは困難になります。

視界は広がってるのに、心が閉じている

それが火星の世界です。

彼氏やご主人って、ナヨっちい男でもなければ

自分の話をしたがらないでしょう?

それです。それ。

「ひとりの世界の限界」に気づいた時

木星の門が目の前に現れます。

火星がカンストすると

「本当に守るべきもの」が見えるからです。

それが木星の門のカギです。

へんなポリシーで突っ走ると

ポコポコ叩かれるのはそのためです。

それは優しい誰かかも知れませんし

赤ちゃんの柔らかな肌かも知れませんし

ナニカの集団や文化(モノ)かもしれません。

みんなが普通にやってることの意味や

守るべきものがハッキリ見えたらゴールです。

本来は、シュワルツェネッガーさんが

よく笑う赤ちゃんを抱いているような

愛おしさに溢れた星なのです。

​最新記事
bottom of page