top of page

月とトランスサタニアンの関係


※こちらの記事も、自身のアメーバブログからの転載(改修)です。

今日は海王星の記事を書きたいのですが

その前にリリスφのお話をしないとなぁ…と

頭をこんがらがせているモーネルです(;´∀`)💦

先に申し上げておきたいのですが

今日の記事は本当に独断による部分が大きくて

通常の占星術の概念とは

かけはなれている部分が9割以上だと思います。

単なる「おもしろい話=よもやま話」だと割り切って

お気楽にお付き合いくださいませ🍵

まず、リリスφの3分身が運命の3女神

天王星、海王星、冥王星の3天体なわけですが。

リリスはもっとも天空に近い、地球の片割れ…

月の女神様のひとつの顔です。

月は46?億年くらい前に、地球とほぼ同時にできました。

まだ水もない、グツグツ煮えた原始地球に

なんかがぶつかって、地球と同時にできたのですが

そのなんかがぶつかった時にですね

モーネルの憶測ですが、たぶんね~

地球の神様になるはずだったナニカが

なんと月になる方の塊の場所にあった

ようなんですよね~。

もちろん何の検証もできませんので、ただの憶測です。

でも、ホロスコープを読み込めば読み込むほど

そうとしか思えない部分が多いのですよ💦

なので、Pofの示す幸運はささやかで

月やトランスサタニアンの示す事はデカイのだろうと…

ギリシア神話によると

月はアルテミスという女神の領域です。

冷淡?で、男勝りというか

ハンティングが好きな女神…みたいな印象ですが

紀元前3000~2000年前あたりの神話では

生と死(人生・寿命・運命)を司る女神でした。

運命の矢を一人残さずガンガン撃ち込んでくる

その様子を、ギリシャ風に柔らかく気高くして

取り込んだのがアルテミスなのかなぁ~

なんて思うこともあります。

というわけで、モーネル式ですと

大小様々&10万色のような

運命の矢を地球にガンガン放つのがリリスの役割です。

で、意味があるものもあれば、ないものもあります。

意味なんかないものの方が多いのは

天才が10万分の1、超天才が30億分の1くらいの

確率でしか生まれてこないことで

すでにハッキリしていると思います。

残酷な言い方かもしれませんが…

月は運命の人なんか示していません。

あくまでも、ホロスコープは個人のものです。

むしろ、サビアン占星術などで見て

「あなた(わたし)はこんな風になりやすいのよね」

という感じで受け取るのが良いと思います。

仮に月を「運命の人との出会い」に関連付けると

1か月位でホロスコープ1周するんですから

出会いや大恋愛のチャンスが

数日おきにでてきちゃいます(笑)

でも実際にはそうならないのは

「月の役割」をとらえ違えているからだと思います。

月が示すのは、生と死に関わるものです。

分かりやすく言うと、出産や前世、寿命など。

才能や幸運という目線で見れば

モイラの矢は、ほぼハズレくじですが

運命の矢=生命の矢ですから

生の時間そのものを大切にして戴きたいと…🍵

ではなぜ、ハズレくじが多くなるのかというと

地球全部の生命の神様だから…

人間のための神様ではないからだと思います。

人間が絶滅したって、恐竜が絶滅したって

月は消えたりしませんよね。

ゴキブリが高額当選者になってる時点で

これもハッキリ答えが出ている問題では…と(笑)

アメーバからウィルスまで

すさまじい量の矢を放たなければならないので

どうしてもハズレくじが増えますし

意識して誰かを選ぶこともできないほど

お忙しいのだろうと思います💦

そこで、ご自身(月)の膨大な役割を3つにわけて

課せられたのが、ヒマ人(未発見)だったの3つの星(笑)

多忙な中、慌てて作ったのか

モイラ(リリス)母さんは計画性が発揮できないまま

3姉妹を作りました。

二度とゴキブリやクマムシに当選しないような

矢の打ち方がひらめいたのかも知れません(笑)

天王星は、実体の伴う月の部位と生命力

冥王星は、実体の伴う月の部位と破壊力

海王星は、実体もなく、月光(太陽の反射光)と美しさ

天王星と冥王星は実体の部分を

割り当てられたため、人間や生物などにも直接作用できますが

海王星が割り当てた「光の部分」は

実体の部分を持たなかったため

虚弱体質な少女神となり、直接作用できるものが

役割に必要な道具だけになっちゃいました。

…というのが、私の勝手な憶測ストーリーですw

このへんはそのうち占星術マンガで

わかりやすく書こうと思います(笑)

か弱い妹を、左右から守っているのが天王星

可愛い妹を、上下から守っているのが冥王星

という感じに見えます。(公転軌道)

ですがこれも…太陽が静止していれば…ですけど。

実際にはこんな感じで動いてるよ!な動画を見つけたので

ぜひ、ホロスコープにご興味のある方は

5分ほどお付き合いくださいませ🍵

大雑把ではありますが、ここまでが

海王星を知るために必要最低限のお話です。

(あくまでもモーネル式の独断占星術ですが)

次回は、これを前提にして

海王星のお話をしたいと思います。

​最新記事
bottom of page