top of page

まったく、冥王星って子は…


※こちらの記事も、自身のアメーバブログからの転載(改修)です。

ベテラン歌手さんの大切なお船が

すでにご高齢のご本人様より一足先に

天に向かった本当の意味もわからず

事故だ火災だと報じたり、謝罪会見させたり?だの…

野暮さといったらないですねェ…

初めて見る桜吹雪に「わぁ~🌸(*^▽^*)」と

不思議そうに喜んでいたチビのエモいことと対照的です。

過剰なほど正しくあろうとすればするほど

歪んでいくものもまた、大きくなるのでしょうね。

長年、本当に「心の友」みたいに大切にされたモノには

きっと魂が宿るんじゃないかとか

だから歌手の方が天寿を全うなさった際に

自分が「お迎え」したいから、先に昇ったのだとか

日本人らしく、もっとエモく解釈したらいいのに…と

唯心論が心の隅を駆け抜けるモーネルです🍵

日本人は、自分の手で神様を創る民族だと思っています。

できあいの神様を拝む(ご利益信仰のみする)人たちとは

違うからこその「神州」であり「神道」じゃないかなぁと。

そうして、人生をかけて自力で作る

小さな神への道を「唯心論」と勝手に名付けました。

中途半端で意味の薄いエモさはガキ臭いだけですが

唯心論までいくと、逆に大人の清々しさが

出てくるような気がしますが、いかがでしょうか?

モーネルの祖父母まであたりの日本人は、

とても清々しいエモさのある大人が多かったと思います。

実に日本人らしい良さを普通に持っていたというか🌸

今、俳句の添削番組や和装遊びが人気なのって

野暮ったい世の中への反動みたいなものも

大いにあるんじゃないかと思うのです。(無意識に)

拝金主義だのメリットだのは、もうおなかいっぱい!というか。

どっかのお坊さんが言っていましたが

人間にとって一番許せないのは他人のワガママで

人間にとって一番許しやすいのは自分のワガママだそうです。

高校生の頃、雨宿り先のお坊さんから聞いたのですが

「なるほど。」と妙に感心したのを覚えています。

最近は座り込んだまま幸せになりたがるような

奇妙なワガママが大手を振って行進していますが

蠍座の私からすれば、ものの数代で消滅する

よわっちい雑音みたいなものですので

全部やり過ごしています。

普通の人って、そこまでバカじゃないと思いますし

世界はそんなか弱い理屈では動かないのだと

本能的に感じているせいかも知れません。

唯心論というのはモーネルの造語ですが(調べてません)

「神性=最高以上の状態」を引き出す通り道のことです。

盲目(酔生夢死)→うす目→開眼(現実の直視)

→滅私→羽化→明鏡止水→唯心論→神性

という順番で、人の心(魂)は

最高以上の状態に辿り着くと思うのですが

その最後の扉を「唯心論」と呼んでいます。

普通くらいの精神力の方は、そうですね~

明鏡止水あたりまで辿り着いたら充分かも知れません🌸

哲学ブログでも心理ブログでもないので、

そのへんのお話はまた機会がありましたら…💦

では、冥王星の作用に従って

ほかの社会現象(占星術)のお話にワープいたしますw

前記事で、最近のいくつかの記事で解説?したとおりのことが

甲子園や土俵の上でおきましたね。

逆転、ポロリ、コンバスト。

しかし妙に小さく出たな~?あれれ~?外した?💦

…と思っていたら、地球の裏側で

2刀流の大谷選手が、3ランHR💣かっとばして

伝説のベイブルース氏と同じ記録をうちたてて

鮮烈なスラッガーデビューを果たしていました(*^_^*)

「実は、Tスクエアはかっ飛ばすのに良い時期です」

「過剰にエモいぜ。余計に燃えるぜ。(笑)」

なんて予想してしたモーネルですが

ここまでの大記録は予想外でした…。

甲子園球場じゃなくてアメリカ大陸でかっとばすとか💦

このように冥王星という子は

時空を不作為に(みえる)ワープしては

自他ともに予想外の展開を引き起こす

誰の手にも負えない、星空の問題児?なのであります(´Д`;)

いえ、実際にやってることの「意味」は

人間(民族)全体の機能の促進やメンテナンスなので

言われているような「悪い星」ではないんですが…。

今の星周りからみると、ですが、冥王星は

メリット優先(拝金主義・利己主義)の世に流されず

「唯心論」を後世に残そうとしているように見えます。

実際、そういう流れも(一部で)出てきてますし。

「粋(いき)」や「エモい潔さ」という概念は

きっと、人間が見失ってはいけないものなんでしょう。

絶対にそうだ‼とは言えませんが…。

占星術師にとって、「想定外の露出」を示す冥王星ほど

読みにくい星はありません。

沈黙したり潜伏したりして、とにかく何も語らないうえに

厄介な二重性まであり

パワーと神性(運命性)だけは10万倍で

時空は歪ませるし、必要がなければ何も作用しないし…。

なので、主流の西洋占星術ではなく

我流で見ることにしたんですが、それでも難しい子です。

冥王星の本拠地である蠍座のアンタレスって

実は12星座の中で2番目にでっかいんですよ~

太陽なんかもうぜんぜん比較にならないくらいです。

(1番大きいのは射手座内のピストルスター)

パワーがケタ違いなのに、ステルス機能と

ワープ機能まで搭載しているので

蠍座はヤバそうな印象を人に与えやすいのではと(笑)

さらにレベルがMAXになると最新テクノロジーまで

駆使して「ロックオン」かけてくるので…

※詳細は12星座「蠍座」の記事からどうぞ

こう書くと、まるで某アニメの女性宇宙海賊のようですね。

大苦戦する某宇宙戦艦に向かって

「弱いくせに、うろちょろするんじゃない」

と特大の錆び釘を刺して、さっさと帰還していく

豪胆さに包まれた優しさを持つ、謎の女性宇宙海賊…

「そこをどけ」という理由だけで国ごと滅ぼす

天下無双のアバンギャルドな一面も

うん…確かに冥王星(蠍座)は、ちょっと怖いかもw

カセットテープのA面とB面に

ぜんぜん違うジャンルの曲が入っていて

それを好きな時に好きなように再生してるような

実に特殊な性質を持っている気がします。

ホロスコープの説明自体も、具体例をあげたとおりに

だいたい当たってはいましたが

来年あたりから、12星座で一番

占星術とシンクロしやすい状態になる水瓶座もちの

モーネルとしてはちと不本意な自己採点になります(´Д`)

コンバストの時期にしては(我流でも)

けっこう具体的に見れたとは思いますが…💦

これが明鏡止水の発揮です、たぶん。

冥王星(蠍座)やTスクエアの作用の実例としては

思いがけず良い事例になりました🍵

​最新記事
bottom of page