top of page

太陽の星座 (8)蠍座


こちらの記事も、自身のアメーバブログからの転載(改修)です。

今日はゆっくり過ごして、年度末のバタバタに

備えていたモーネルです🍵

…嘘です。

スポーツ観戦で忙しくなる時期なので

今のうちに色々片付けていて、疲れてましたw

こう書くと「なんで意味のない嘘をつくのかな?」

と思われそうですが、実は、どちらも本当です。

同じ意味の文章を

違う色遣いと時間枠にして書いただけですので…。

言葉(情報)って、つくづくデタラメなものだと思います。

だからこそ人間の精神(知性)は進化するのですが…。

今日は、現実とは違う世界を示す

蠍座さんの宿命や性分などの3大要素などを

毎度の調子で、わかりやすくレベルわけして書いていきます。

太陽の星座 (8)蠍座

蠍座さんの宿命を一言でいうと

「時代の番人」だと思います。

なので、それに必要な長命などの土台が与えられています。

社会システムや人々の「うつろい」を長いスパンで観察して

静かに「新旧の無駄なものを排除する」役割を持っています。

それがたとえ、世界的に大流行しているものでも

権勢を保持していたとしても、蠍座さんが無駄と判断すると

いつのまにか刈り取られてしまいます。

蠍座の3室(利き手の道具)が

土星の領域(死神の鎌)であることを

けして忘れてはいけません💦

蠍座さんのモノサシは10万か0かで構成されていますが

それは「削除の役割」が性分として出たものなのです。

社会システムや人々のうつろいというのは

単純に、革命を起こして…みたいな意味じゃなくて

天秤座さんで具現化された様々な優良アイテムたちが

社会に浸透した後の、自然な流れのことです。

優れた品々は、様々な「無駄」を消し去ってくれます。

洗濯機、車、新幹線、スマホ、学問…などが世間に浸透すると

時間や手間や人員の無駄が省けるのが

当たり前の世の中になります。

そして、それまでとは別のことをする時間になります。

そうすると今度は新しい「無駄なもの」があふれてきます。

感電死、交通渋滞、駄作、フェイクニュース…。

蠍座さんは、そういう新旧の無駄を

自分の属する領域(世界)から排除して

真実と必要なものだけを選び取る、哲学的な人たちです。

その性分ゆえに、中年以後は

「知れば知るほど、必要なものはなくなる」という

真理を体現するような人がけっこう多くなる気がします。

蠍座=ストーカー体質、粘着質、フェロモン大王、ヤンデレ…

のような数々の誤解は、ある歌のせいです(笑)

実際は、浮気されたら一気に他人(無関心)になりますし

特に必要のない人とは関係を持とうとしません。

無駄な付き合いは、手間暇や人生(時間)の無駄

というのが蠍座さんの価値観です。

内面や有意義さを重要視し、嘘や幻想を嫌いますので

どんなに表向きの態度が柔らかくても

内実としては、自他に厳しい人です。

不動宮の中でも、無駄話をする筋肉の動きや

意味のないことを考える無駄な脳内活動さえしないという

極端すぎる不動宮の性質を持っています。

なので、相手がどんなに大きくても小さくても

態度を変えることさえありません。その必要がなければ…

そんな蠍座さんの「時空の部屋」には

様々な形の秘密の扉のカギがありますので

自分の存在意義を見つけたい方や、壁(不可能)を感じる方

試行錯誤の中で迷子になってしまった方などには

良き道案内役になってくれます。

しかし、「時空の部屋」は深海や地底探検のような

危うさ(毒)に満ちた異世界でもあるので

ある程度、覚悟をしてから臨んでくださいね。

自分を飾りたてたり、大きく見せようとはしないので

初対面でも平気でざっくばらんな話をしたりして

「距離感がない」「非常識」「横柄」「オープンすぎる」「低俗」

などの誤解を受けますが

正気すぎるほど正気なのでヘンに見えるだけです。

その証拠に、なんでも話しているように見えて

自他の本質に触れる部分については一切語りません。

というか、核心部分を守るため、実現の目途がつくまで

無意識の底に沈めておいています。

なので、自己実現の1~2歩手前までは

自己評価も間違いだらけの放浪者みたいなのですが

そこから一気に不死鳥の如く大変身するので

周囲を火傷させてしまうこともしばしばです💦

変身は、なるべく一人の時にしましょう。

実現(出現)可能な時になったら一気に

時空を超えて本当の姿を現すあたり

人間とは違う時間軸で生きている

不死鳥のような精神構造の人達だとも思います。

天秤座さんはなにかを具現化することで

イメージの世界から飛び出しますが

蠍座さんは精神的な境界線をキッチリ持つことで

イメージの世界から抜け出す星座です。

蠍座さんは引きこもりがち…と自他ともに誤解していますが

外の世界が怖いとか本気で思ってはいません。

朱に染まっても赤くならない蠍座さんですから

番人としての宿命が、アウトサイダー的な立ち位置を

必要とするので、必然的にそうなるだけです。

なので「勇気を出して踏み出して✨」みたいな励ましは

的外れだなぁという気がします。

必要なら、出るなと言われても出るので大丈夫です(笑)

今回だけは、蠍座の世界にあるものを書き出しません。

「本当の姿を自分にさえ隠している」星座の

サビアンシンボルを並べ立てても、

ま~ったく意味がないからです

そんな秘匿性の高い「密教の僧侶」体質の蠍座さんを

レベルわけして書いてみます。

【レベル1】 自他が影のように見え、いつも淋しい信者。

       元気をくれる人に会いたくて集会に通うが

       経典は読まない。人生自体がつまらない。

       自他の境界線が曖昧で人間関係は失敗続き。

【レベル20】 悩みや淋しさの世界で溺れかけている小坊主。

       誰でもいいからそばにいてほしい。

       自他の言葉を真に受けて失敗するが

       そのおかげで打たれ強さを手に入れる。

【レベル50】 自分は何者なのかの大枠を悟った僧侶。

       静寂を好み、雑音を嫌う。相談には親身にのる。

       諸行無常を知っているので、煩悩の類とは無縁。

       故郷と個室がパワースポット。

【レベル99】 現状を流して、明確な答えを出すスーパー教祖。

       悩みは自分で解決できる!と自他を信頼。

       自分の魂がパワースポット。エブリデー好日。

       不朽不変の真理に到達し、現実を正面突破。

ちなみに、蠍座さんの人格・人徳レベルがMAXになったり

一時的に「聖」の状態になると

「ロックオン💀」の魔法(奇跡)が使えるようになります。

本人は意識してないので、気付かないと思いますが…

「ロックオン」を使うと、自分や仲間の攻撃(努力・挑戦)が

目標に命中しやすくなり、勝率がグンとUpします。

RPGゲームの世界にはないはずの、誘導ミサイルのような…

どこのゲーム空間から持ってきたんだよ⁉💦みたいな。

しかも、時間軸おかしくて予想外の方向から命中しますので

別名「運命のカウントダウン」でも良いと思います(笑)

普通なら勝てないはずの相手に勝てちゃいますので…w

あんまり神話で例えることは好きじゃないのですが

オリオンを倒したサソリのお話を、サソリ目線で見てみます。

余計なモノを全排除し、真実を見抜くサソリの目には

きっと、オリオンの大きさなど全く問題視されていなくて

隙のある動きと、足元の血管だけが

ハッキリと見えていたんだろうと思います。

そして、必要なタイミングに活動しただけのお話で

特に意識して隠れていたわけでもなさそうな気がします。

普通に本とか読んでただけで…

蠍座さんの思考は、余分なものを全て削っていきますから

自他を現実よりもずっと小さく見るクセがあります。

そのせいで、無限の勇気の持ち主に見えたり

時代錯誤に見えたりするかも知れません。

しかし、50年後にはダサくなっていたり

新しいものに押されて消えていくようなものに対しての

蠍座さん独自のアンテナを使ったとき

その集団・民族・国は、実に機能的といいますか

必要なものがよく整った強い組織になりますね(*^▽^*)

右手で削ったものを、左手で一応ため込んでおくことが

蠍座さんの開運法?のような気がします。

雑音に分けても、記憶のフォルダーにはしまっておくというか。

いつか必ず、それらをサルベージする時がくるのも

蠍座さんの運命ですから…。

自己(時代)の成長のための突破口を開いたり

不可能を可能にするために必要なのは

実はオーソドックスな知性ではなく

ある意味、極端な理論や二重性なのかもしれません。

その作用をもっともらしい形(言葉)にすれば

「奇跡」や「神性」と呼ぶのですが…。

それをたっぷりと隠し持っているので

蠍座さんは「神秘的」な印象を人に与えやすいのかも知れません。

普段は、虚ろで愚かな人のようなフリをしておくこともまた

勝率をあげる秘訣なのだろうと思います。

敵を騙すにはまず味方(自分)から…って言いますしね(;´∀`)

…なので、自分の星座の話は、まぁ書きにくいったら

ありゃしませんでした(笑)

​最新記事
bottom of page