top of page

本当の開運法


こちらの記事も、自身のアメーバブログからの転載(改修)です。

前記事では「幸福をつかめる人」について書きましたが

逆に言えば、幸福をつかめない人って

付き合うべきでない人と付き合い続けたり

自分に嘘をついたままでいる自分に気づいていなかったり

自分が損をすることを避ける癖がある人だったり…

ということになりますね。

一言にしてしまうと、

本当の意味で、自分を大切にできていない人というか。

自分も通った道だからこそ、抜け出したいま

なんて不毛な生き方をしていたのだろうと…

改めて実感しながらずっと書いていました。

懐かしさより、疲労感のほうが強く感じられます。

もちろん、前記事などに書いた通り

自分で選んだ本当の目的にみあった行動であり

人生の過程の一部でしかないので

疲れは感じても、後悔はほとんどしていません🍵

仕事、育児、結婚など

自分で選んだ苦労というのは、投資だなぁと思います。

ギャンブルではない「投資」であることが重要ですが。

負けたら何も残らないのがギャンブルですので…💦

もしもう一度同じ場面に戻っても、似たような選択しか

できなかっただろうとも思います。

ちゃんと選んだ無理をしたから、自分にあった環境の居場所と

可愛い寝息が横にあるのですから。

人間関係のすべてを簡単に言ってしまうと

付き合うべき人とだけ付き合えばいい

そういうお話なんですが

それが「恋」や「得」や「情」の幻想でくるまれていると

つい、間違った選択をしやすいんだろうなぁ…と。

でも、転んだって、タダで起きなければいいし

現実的な何かのタイムリミットに支障がなければ

べつに、ただの経験で済むお話ですよね(*^_^*)

美容・健康、スピリチュアルなどの関係も同じことで

不必要に「不利益」などを騒ぎ立てて

人を「回避型の人格」や「ご利益信仰」へと

導いてしまうようなスタンスは、少し違う気がします。

もちろん、意味のない苦労は不毛なだけなので

そこだけは確かに「避けた方が良い」と

私も思うのですが…。

ここまでに書いてきた様々なお話は

「本当の意味でご自分を大切に扱うこと」が人生の基本

ということで、まとまるかなぁと思っています🍵

なので、占いを「転ばぬ先の杖」として使うよりは

「よりよく生きるためのヒント探し」

「行き詰まりの中の突破口への道しるべ」

として使ったほうが

実際に得るものや見えてくる世界が

格段に意味のあるものになってくると思います🌸

「転ばぬ先の杖」なんて言うともっともらしいけれど

「虎穴に入らずんば、虎児を得ず」という考え方のほうが

ずっと現実的な自己実現の方法のような気がします。

本物の開運法と言ってもいいかも知れません。

ウンチをしない赤ちゃんはいませんから(*´ω`*)

人間について何十年もかけて

自分が経験して考えて…ヨチヨチ歩きで辿ったことを

この数か月で一気に書いてきたので

読者様方が大部分をきちんと消化なさるのは

早くても何年か先かもしれませんし

それまでにはすっかり忘れていらっしゃるかも知れません。

それでも、せめて一輪の花になれば…🌸

明日からしばらくは、星座別のお話や

ちょっとしたお話などを中心にしたいと思います🍵

​最新記事
bottom of page