top of page

ご縁の入れ替え時について


こちらの記事も、自身のアメーバブログからの転載(改修)です。

近所の梅の花が1~2輪ほど咲きました🌸

1輪でも咲けば、あとは勝手にぶわ~っと

競うように咲き出すのがお花の自然な姿なわけで…。

最近までの記事は、ご自身の天井のあげ方

いろんな角度から書いてきた部分もあるのですが

どれか一つでも、使えそうなものはあったでしょうか?💦

ヒントとしてでも何かがあったとしたら、書き甲斐があります。

語順と内容のおかしい長文を、連日連夜(笑)

まずは1輪🌸その先は自然にぶわ~っと行ってほしいなぁ…

そのためのブログであり、占いだと思っています。

自分が変わるときって、周囲も変わりますよね。

新しい繋がりができたり、誰かとの関係が復活したりもしますし

淋しい事でもありますが、逆に切れていくご縁もできてきます。

でも自身の経験上、ほとんどのお別れの場面で

ここで消えていくものを追いかけてはいけない

本能的に感じましたので

「風通しの良くなる、入れ替えの時期なんだろうな~」

と思うことにしました( ˘ω˘ )

なんでもかんでも引きずっていたら

進むものも進まないですから。

悲しみや寂しさというものは、ご縁への感謝をしながら

天にお返しするのが一番良いのかなぁと…。

人間に抱えきれないものはなんでも

天にお返しするのが一番自然だと思うので。

例えば、もう会えなくなる関係ってありますね。

お別れした相手、目の前からそっと消えた相手

もうどうにもならないと悟ってしまった相手…

そういう人たちへの想いというのは

とっても切ない感情ですし

思い出って、映像も音声も伴う記憶(事実)ですから

なかなか消し去るというのは難しいと思うのです。

身勝手な人や薄情者は、基本的に頭が悪いので

なんでもかんでも簡単に忘れちゃうんですけど💦

真面目な人や愛情深い人ほど

関係が終わったときの悲しみとか寂しさって

どうしようもなく大きくなってしまうんですよね。

お若かったり、打たれ弱い方だとなおさらです。

(打たれ弱さは相手より、過剰な自己愛の問題ですが💦)

モーネルは、忘れることが難しい感情を消す必要が出たら

その方はまだ生きているけど

ご縁としては死んだ人だと思うので

べつに仏教徒ではないのですが

お線香やお香を焚いて、煙が風に消えるのを

無心でじーっと見つめてみたりします。

ご縁のお葬式…というと奇妙ですが、そんな感じ。

来世で会いたいとか一切願いませんし

また会いたいとか念じたりもしません。

ただひたすら、気が済むまで煙を眺めています。

馬鹿馬鹿しいようで、これが、かなり落ち着きます🍵

思い出の品も、みんな捨ててしまいます。

神道のお家では、故人のものをあまり形見分けしませんが

それと同じことで、お焚き上げしてしまいます。

(今は焚火は禁止されているので、燃えるゴミに出します)

そして、最後に窓をあけて

風や陽光をどんどん家に入れ、お掃除もしちゃいます。

「よ~し、もっと素敵な人生にするぞ~‼(*´▽`*)」

っていう気分に自分を持って行くというか。

ぐいっと自分の背中を押しちゃうというか。

恋人であれば、相手の基本的な人格について

文句を言いたくなったら縁の切れ目ですし

友人知人であれば、「あんたはいいよね‼」と

理不尽に睨まれたときが縁の切れ目になりますね…。

モーネルにも、自分が幸福になればなるほど

関係が難しくなっていく友人がいました。

最初は本当に応援してくれていたその人も、いつしか

「あんたはいいよね‼」って言うようになりました。

本当は、ご主人や自分自身に向けなければならない

不満や反省を求める気持ちを、理不尽な怒りにすり替えて

私にぶつけるようになってしまったのが

手に取るようにハッキリわかり、とてもガッカリしました。

この人にとって、私はもう気分のゴミ箱でしかないのかと…。

確かに、そういう方法でしか人付き合いできない

さもしい人もたくさんいますが

私はそこに混ぜてほしくないので…

そんな相手といるより、一人でいた方がよほど幸福です🍵

そういう人と社会的な部分で関わらざるを得ない時は

仕方なく付き合うこともありますが

こちらからは一切話しかけません。

なのでスマホは持たないことにしています。

そういう人に限ってラインとか電話魔なので、魔よけです💦

「あー、もうこの人は友達(恋人)じゃないな…」と感じるとき

どうして私は単純に悲しめないのかと考えると

気が付かないフリをしてきたけれど

実はとっくに嫌気がさしていた部分を把握できます。

だから、一言でいえない「複雑」な気分になるのですよね…

できることなら許したいと願う意識の下では

本当はとっくに身軽になりたい気持ちだったから。

本当は縁を切りたかったのに、切らないでいただけだから。

そういう自分のネガティブな気持ちを

最後にまたお焚き上げして

私の「告別式」は終わります。

自分で捨てた以上、骨は拾いません( ˘ω˘ )

人生にはいろいろなお葬式や告別式があるけれど

結婚式や金婚式なんかもあることも

ちゃんと意識して、人生の季節を楽しみたいと思います🍵

本当にかけがえのない相手というのは

どんな関係だったにせよ、私を複雑な気持ちにさせません。

青空を見あげる時のような

爽快な気持ちでその人のことを想えるものだと思います。

もちろん、最初は誰でも悲しんだりガッカリします。

でももし、いつまでも心の嵐が去らないのであれば

それは恨みや意地、過剰な依存心(期待)などの

ネガティブ要素が隠れているのを

正面突破できないでいるのかもしれません。

私はけして綺麗な青空のような人間ではありませんが

せめて星空のような人でありたいと思います。

自分自身の中で、ですが(笑)

私を一生かけて観察し続けて評価してくれる人なんか

実在しませんので、そう区切らないと仕方ないですし💦

きっと、見えないものはある程度で区切らないと

なんにも前に進まないのだろうと思います🍵

なんにも前に進まないのだろうなぁと思います🍵

​最新記事
bottom of page