top of page

出会いと中年以後の実態


こちらの記事も、自身のアメーバブログからの転載(改修)です。

前記事で個人の状態について書いたので

今回は、そうですね~、出会いについて…。

やわらかな春一番も吹きましたしね(*^_^*)

出会いって、私の場合はペルソナ任せだったので

今回、経験談は参考外とさせていただきます💦

そのおかげで?怖いくらい目的だけは達成しているのだけど

それはまた数年後にでも…。

出会いについてお客様に尋ねられることも多いのですが

どういう意味の出会いを求めておられるかで

お話は変わってきますよね。

自然な出会いとか、刺激的な出会いとか。

でも、出会い自体に

修飾語はつけないほうがいいと思います。

条件が増えれば増えるほど、見えないものが増えるので。

いくつかの条件だけで幸福が継続するほど

人間は単純な生き物ではないと思いますし

状況も人間も変化していくのが普通ですし

大事なのは基本的な人間性だと思いますので。

どう行動したらいい?どういう人と出会うの?…と

お若い方ほどお相手への「道のり」に注目しやすいのですが

どうせなら、その関心は

ご自身に向けたほうが有意義だと思います。

今の自分よりも、美容や感性に優れていて

料理ができて、会話の引き出しが多くて、品格があって

信頼に値する価値観があって、安定感があったら

特に何かしなくても、勝手に

(周囲からみた)ストライクゾーンは広がります( *´艸`)

もちろん、無理なくの範囲でいいのだけれども

人生には頑張り時ってあると思うんですよね。

出会い探しも、奥手になってる場合じゃないので

どんどん「陽」の集まりに行きましょう(*´▽`*)

鉄は熱いうちに、ガンガン打つものだと思います。

人生100年時代とはいえ

自然な出会いの季節やタイミングは

一瞬の授かりものですから

準備万端でいたほうが、後悔がないですよね。

相手や自分が「あー言った、こー言った」のような

言葉遊びのような世界で時間を浪費していると

40歳までには大概、へんな人生になってしまいます。

そのあとは居直るか、強がるか、諦めるか

幻想世界の住人になるか…💦

なのに、そういう人ほど声がでかくて

若い人に悪影響を与えているのが現状だと思います。

「結婚なんて妥協よ~」とか

「好きな人とだったら、耐えられるわよ~」とか

「結婚は人生の墓場だ~」とか…

↑こういうのって全部、その人のその時の気分

テキトーなこと言ってるだけなので

お若い人は一切、真に受けないでくださいね。

同世代の私が聞いても色々おかしいと思うので。

個人的には「墓場」というのが一番アホくさくて

死んでるの?

まだ生きてるのに墓に入ってるヘンな人なの?

って思います。

本当はたった数年前に、子供の寝顔を見ながら

長い睫毛を数えて幸せな気持ちになっていたくせに…

すっかり忘れて何言ってんのよ❕❕というバカバカしさです。

私が無謀にも、結婚を2回もした理由がそれなので

すごくハッキリわかるんですよね。

絶望だろうが墓場だろうが、必要だから飛び込んだのよ。

それだけのことでしょうが、と。

そこが嫌なら出ればいいじゃない、と。

ごめんなさいね、今どきの中高年は

夢いっぱいのお花畑で育ってしまってて

現実を受け止められない人が多いんですよ…

考えたくないことは考えないというか

「夢」のもつ副作用(幻想)について、よくわかってないのです。

出会いも結婚も、離婚も再婚も、出産も育児もすべて

「リスクだけが待ち受けているもの💀」ではありません。

どうか、真に受けないでほしいと思います。

「リア充爆発しろ!」って言葉が昔はやりましたが

それをデート中に書いてる人みたいなものです。

自分がデート中であることも忘れているというか(笑)

精神が大人になれないまま年だけとっちゃったんだなぁ~

と思って、聞き流してください💦

もちろん全員ではないのですが、いまの中高年は

長いこと漫画やドラマで脳内が占領されていたので

幻想ではなく、現実で人とつながる方法を知らない人が

とても多くなっちゃってるのですよ…。

本屋さんで、うさんくさいスピリチュアル系の本を

立ち読みしてるのも中年組ばっかりです💦

実際には、現実で人とつながる方法を知っていれば

情熱が消えても普通に楽しく暮らせるので、安心して

出会いに臨んでいただきたいと思います(*^_^*)

現実での自己実現(完璧じゃなくても)を望むのであれば

出会いの時期や場所を気にするよりも

自分に対する「ストライクゾーン」を広げておけば

いつでもどこでも、より多く、より良い出会いに

自然に恵まれると考えるのが現実的です。

もし、それが「私らしさ」と逆を向いているのなら

少し立ち止まって考える必要もあるかもしれません。

実在しない可能性が高い

「私らしさを受け入れてくれる人」を探し回っても

無駄に時間と気力が消耗していくだけで

何も得るものがありませんので…

ある程度、試行錯誤してみてダメだったら

自分で見切りをつけるのも勇気だと思います。

ありもしない天国を目指すほど馬鹿馬鹿しいことはありません。

目線を変えて、恋愛や結婚の、その先にあるものの中に

ご自分がほしいもの(目標・目的)があるかどうかを

先に考えてみると、おのずと

「自分が納得できる答え」は出ると思います。

「私らしさ」をどこまでどう変化させるか、させないかの

目安ができるといいますか。

どこまで頑張るべきかの仮ラインができるというか。

絶対に折れないまま続く人付き合いなんてありませんが

折れすぎてもつまんないので、難しい線引きです。

でもこの部分は後からでも修正可能ですので

少しくらい大雑把でも大丈夫な気がします👍✨

または、自分の中にある、また別の面を中心にした

自然なマイナーチェンジの時期なのかもしれません。

人間って一面性しかない生物じゃないし

年齢でも変化していくものですし。

50歳でも個性的なファッションのままの人って、稀ですよね。

いまやスタンダードな形の結婚だけが結婚ではないし

ほしいものもなければ、納得もできないような生活なら

無理にする必要もないと思います。

ただ、話し相手がいた方が人生は楽しいですし

ボケないで長生きできる確率が上がるそうなので

私自身は、家族という仲間づくりを

やってよかったなぁと思っています。

なぜだか若いころからずっと、孫の顔が見たくて(笑)

こればっかりは「恋人」にはできないことですので。

毎日バタバタですが、どうせあと何十年かで死ぬなら

なんでもできる時に、精一杯やりたい性格です。

30歳までに再婚して子供と家…という計画もありました。

現実の幸福を求めるなら、現実で勝負しなくてはね(*^_^*)

(虚飾やガマン推奨みたいな意味ではありません💦)

幻想の幸福で良いのなら、言葉や情といった

正体のないものを追い求めて、そこにだけ注目し

勘違いして生きていればいいだけなので

誰かとつながることは、とても簡単です。

でもその方法では、現実で必要な努力を、必要な時期に

意識的にこなしている人たちと

同じような幸福を掴むことは難しくなります。

形は似てても中身と結果が違ってきちゃうというか。

基本的に、無計画になりますので…。

自然とは、無計画ということではありません。

しっかりとご自分の人生を歩んでおられる方の多くは

けして美しい方ばかりではありません。

むしろ、逆のような気がします。(失礼ですが💦)

その方たちは、仕事にせよ恋愛・結婚にせよ

きちんと計画を立て、期限を決めて行動した人たちです。

作戦Aが無理な場合の、作戦B・C・Dまで考えていたり…。

パートナーの性格や運がよかったわけでもありません。

乗り越える力のほうが大きかっただけの話です。

いつか若さという勢いをなくしたときに気づいても

手遅れなので、先にキビシーことを言っちゃいますが💦

「若者の夢を壊しちゃいけないし…💦」なんて

へんな心配を優先する人がとても多いのだけど

もうそういう時代じゃないと思うんですよね。

だって今どきって、冬彦ちゃんがいっぱいなんだもん(-_-)

正直、いまどきはもう

人間の8~9割はへんな人だと思っていいと思います。

まとも世代はもうほとんど亡くなってしまいました。

振り返ると、クラスメイトでも同じような割合ですよね。

大人でもそれはあんまり変わりません。

本物の善人なんて、一握りですから

目先の情熱に気を取られている場合じゃないんですよね。

そこでつまずくと、人生の中盤以後がキツくなります。

そういう現実を正視して、冬彦ちゃんをかきわけなきゃ

まともな出会いなんか見つからないのが

いまどきの若者の厳しい現状だと思います。

だから結婚率が下がって、離婚率が上がってるのよね。

わけもわからず、子供に「夢や自由」ばかりを大量投与した

中高年世代のせいで申し訳ありません…💦

(ウチはそういうへんな教育はやってませんが…)

そういう時代ですから、出会い探しの方法も

ある程度、まとまった自分を獲得してから

ご自身で現実的に考えた方が、後悔のない人生に

できるのではないかと思います。

もちろん占いでも見れるけど

占いで大事な決定をするような依存心の強い人は

何かあるごとに後悔すると思うので

景気づけや参考程度

お聞きになったほうがよろしいかと…。

ただ恋に身を焦がしたいだけの人以外にとっては

出会い探しとは、善人探しのことじゃないかと思います。

仲人さんもよく言いますよね、お人柄が一番ですよって。

あれ、本当だと思います( ˘ω˘ )

ほとんどの場合、条件はどんどん変わっちゃいますので…。

数の少ない椅子だからこそ

モジモジと奥手になってる場合じゃないのよね~

出会いを制するのは、タイミングよりも

積極的なかしこさなのかもしれません。

​最新記事
bottom of page