人を見る基準
こちらの記事も、自身のアメーバブログからの転載(改修)です。
人を見る目…つまるところの「個人の状態」について
大雑把に書きたいと思います。
誰にでもモチベーションや状態のアップダウンがあって
自分でもウンザリしちゃうとき、ありますよね💦
そういう時に知っておくと便利な
心の状態の把握に関する方法論でもあります。
これだけをわかってるだけでも
ずいぶんと生きやすくなりますよ(*^_^*)
まず、人間は大きく分けて
素晴らしい状態から、ダメな状態に向かって
ザックリ5つに分けますと
「聖」「陽」「吉凶混合」「陰」「邪」
のような感じになります。
「聖」の状態の方は、感情的に嬉しいとか
言葉がきれいとかは関係なくて
人格(徳)に優れた、智慧と心のバランスの良い人。
精神的が非常に安定しているので
他人の評価や価値観をほとんど必要としません。
頭蓋骨の中には、三千世界。目先の物事に惑わされません。
性格としては、まさに天衣無縫。
他人に対して、興味が薄い状態でもあります。
好き放題言っているように見えても、実は
思っていることの半分も、他人に伝えていません。
言葉というものの限界を知っているから。
納得できないことは言わないし、やりません。
他人を害することもなく、周囲の信頼も得られるのですが
一人でいても誰といても、あんまり変わりませんw
「陽」の状態の方は、情緒的におおらかで前向きです。
自分の目的と責任をはっきり理解し
多少ゆすぶられても、自分を見失うことはありません。
能力の差はあれ、脳が元気に活動しています。
NOをサラっと言え、距離感がうまくとれるので
人付き合いが一番うまくいく状態ですが
他人に強すぎる関心は持ちません。普通~に見てる感じ。
気の合う仲間を見つけやすい時で、やる気もあるので
何かを始めるのに良い時期です。
多少のことは自分で乗り越えられます。
「吉凶混合」の状態の方は、不安定な状態です💦
ちょっと脳がしびれている感じ。
価値観や目的が定まり切っておらず
気分や目線がフラフラして
相手や状況次第でコロコロ意見(気持ち)が変わります。
他人の評価などが気になるけど、頭には入りません。
感情や幻想の世界に頭を突っ込んでいるので
人付き合いはトンチンカンになりやすく、あまりうまくいきません。
しかし、この状態は試行錯誤、運命の分岐点などで
ちょっとバランスを崩しやすいときや若い人などにとって
誰でも通る道のようなものです。
なので、この状態の時は、成長への道や破滅への道など
どちらを選択するかがとても重要です。
誰かのことより自分と向き合う時です。
「陰」の状態の方は、幻想の世界の住人です。
他人の評価や反応に敏感で、とても傷つきやすくなります。
精神的に不安定なので、他人への関心が無駄に高まり
何事につけ依存的になり、感情も爆発しますし
同じような状況の人とくっつきたい衝動も高まります。
NOが言えなくなるので、へんな方向に流されやすく
実に危うい時期と言えます。
当然うまくいかないことも増えますし、悲しい事に
「陰」の人からは、まともな人から先に離れていきます。
強い幻想のため、8~9割がた判断ミスをします。
感情に溺れている状態ですので
誰かの言葉の本当の意味は、ほとんど通じていません。
ただ、進んで他人を害するようなことはしません。
なにかと同情心、反抗心、警戒心、劣等感が強くなります。
自分を意識して制し、踏ん張るべき時期だと思います。
「邪」の状態の方は、現実の世界から脱落した破綻者です。
何事につけ、根拠もなく自分が常に正しいという
謎の全能感に満ち溢れ、信じがたい高望みをします。
自分でも覚えていられないほど、たくさんの嘘をつくので
まともな思考力や記憶力のある人はすぐに気づきます。
特徴的なのは、「聖」や「陽」の人を見つけると
本能的にイライラし、積極的に害しにかかること。
カラッポの頭蓋骨の中を、1匹のハエが飛び回っている状態。
他人への関心が異常なくらい増大し
評価や反応などを異常なほど気にするので
見栄っ張りになったり、粘着質になったりします。
異常にしつこく、意味不明(デタラメ)な屁理屈を並べます。
この人の判断は100%間違っていて修正不可能です。
つまり「行ってはいけない境地」です。
これらは個人だけではなく、集団にも通じることです。
よって、「陰」「邪」に相当する集団からは
真っ先に「聖」「陽」の人が蹴り出されたり、さっさと去ります。
しかも、後から嫌がらせを受けます。
ダメな集団ほど、しつこくて有害なので。
逆に「聖」「陽」に相当する集団からは
「陰」「邪」の人が門前払いされます。
しかし、感心は薄いので、追い打ちをかけることはしません。
黙ってみんなで離れる…なんて形になったりもします。
もちろん、誰かとの個人的な関係をどうしたらいいかを
考えるベースにしてもいいし
根本的な「人物としての相性」を感じる時にも
良いものさしとして使える分け方です。
占い師をやっていますと、多くの方が
「彼の気持ちを知りたいな( *´艸`)💕」
と、ご希望になられますが、モーネルは
それだけ見ても仕方ないのではないかと思います。
一時的な満足感?は得られますが
まともな(長期的な)判断材料にはならなそうな…
恋バナは楽しいので、お付き合いしちゃいますけど( *´艸`)
お若い方ほど
「人を見る目が大切なんだろうけど…でも、気持ちが…」
とか感じやすいと思うのですが…
よっぽど惚れ込んで、地獄の底まで
一緒に落ちていく覚悟がないなら
そういう考え方で現実を決定すべきではないと思います。
それも「吉凶混合」の状態の、試行錯誤の時期に
よくあることなのだろうと思いますので
わざわざお断りもしませんが
多くの占い師が、この手のご相談について
あんまり気乗りしない理由は
このような理由で、特にやりがいがないからです💦
恋人や配偶者が自分をいま愛しているかどうかよりも
お相手が何年生まれの何座なのかよりも
こういう根本的な人間性(状態)で見ていくと
よりハッキリと、自分がどう対応するべきか
後悔のない決断をしやすいのではないかと思います(*´ω`*)
安らぎのないところで頑張ってしまうと
「陰」だの「邪」の方向に、行ってしまいますので。
ちょうど青年期の長男と夕食をとりながら
人を見る目について話をしていたのですが
私の最後の言葉は
キリストは、ストーカーをしない。
でした(笑)
「たしかにw」と長男は笑っていました(≧p≦)
心の安らぎの大切さについては
最近の若い人は優れたアンテナを持っているなぁと思います。
「暖炉🔥の動画」をずーっとかけながら
ゆっくり本を読むような若者が増えているのが
その証拠のような??
それとも無気力だったり、疲れてるだけかしら?💦
ともかく、相性やモチベーションのご参考になれば幸いです。