top of page

「感情」と「心」の違い


こちらの記事も、アメーバブログからの転載(改修)です。

今日の記事も予定通り

「人生の目標」について書こうと思ったのですが…

う~ん…?と、ちょっと考えた結果

順番的にまず「感情と心の違い」について書かなければ

そこにちゃんと届かないと思ったので

こちらを先に書くことにしました。

楽しみにしてくださっていた方は、申し訳ありません💦

でも、ちゃんと有意義な時間になるように

頑張りますので、ご容赦くださいね。

まず記事タイトルで、「え~?なにそれ?」と思った方も

多いのではないかと思います。

いくつか前の発達障害やカサンドラ症候群に関する記事で書いた

「対処」と「人間関係」の違いと同じように

似てはいるけど、実はまったく違うものなので

そこを説明したいと思います。

なぜ説明が必要なのかというと

ご自身の「その時の感情」を自分の「心」だと勘違いして、

人生が上滑りしてしまっている方が多いからです。

人は必ず、いつか死にます。

投げ出されたボウリング玉が、必ず落ちるように。

その時、上滑りのガーターだったら、嫌ですよね。

そんな人生のお手伝いなんか、モーネルはしたくありません。

人生のストライクを狙っていきましょう!(/・ω・)/⌒●✫

モーネル自身もまた、そこに向かっている途中ですので

偉そうに上から目線で書いているわけではない…

ということだけはご理解くださいまし。

みんなで一緒に頑張りましょう!

虚しい人生にしないために。

綺麗ごとやスピリチュアルや勘違いなんかに

短い人生を引っ掻き回されないために。

まず、精神の浅瀬から深海に向かって順に説明していくと

人間には「気分」というものがあります。

かる~い、気分。

お昼はこれが食べたい🎵とか。これ可愛い💕とか。

これらは、翌日には忘れている程度のものです。

およそ、人生の目標には程遠い存在ですね。

この「気分」に振り回されてしまうと

残念ながら、実に浅はかな人生になります。

水が冷たければヒュっと引っ込む、暖かくなったらビヨ~ンと出る

イソギンチャクと同じ人生になっちゃいますので…。

達成とか充実とかの高みには

到底、手が届かなさそうですよね…。

短気な人や記憶力・思考力の乏しい人に

気分中心で生きている人が多いような気がします。

若いうちはしょうがないけど、もったいない…。

もうちょっと潜ると「感情・気持ち」の世界があります。

でもこれも、相手次第だったり、環境や欲求次第であって

特に確実性はありません。

同じ出来事でも、環境が変わると

数年後にはもう違う気持ちで見るようになる、そんな存在。

たとえば、へんな元カレと一緒にいたときは

多少このことは目をつぶれて

「でも、良いところもあったし…」なんて思えていたものが

マトモな今の彼と巡り合って「平均値」が変わったら

「あいつ、マジ許さねぇ!"(-""-)"」

って気持ちになっちゃう…とか、よくあるお話です。

もちろん私にも、いろんなことで

同様の経験がたくさんあります(笑)

ですので、これもまた、人生の指針になるような

まっとうな代物ではないと思えます。

まぁ、それはそれで、刺激的で面白いし

確かに、人生のダイナミズムっぽく感じるのですが…。

ですが、それこそが厄介なんです。

辛い現実から目をそらしたい人や、

常に自分やナニカを守りすぎている人など

「うわべの平和」 を求めてしまっている状態の人が

ほんとうの事実を捻じ曲げる、その原動力になっちゃうから。

昔の人はよく言いましたよね

「情に竿さして流されると、ろくなことにならない」って。

私の経験上ですが、それは本当だと思います((+_+))

育児、恋愛、結婚、職場など

人間関係で悩んでいる最中は、感情に溺れて

誰でもどこか「夢中」みたいになってしまうものですが

後でよく考えてみると「夢中」っていうより

「霧中(五里霧中)」という言葉に近い状態というほうが

はるかに当てはまるのではないでしょうか。

実は、思っている半分も見えてなかった…とか。

感情というのは、野放しの感覚や動機(無意識)によって

無軌道に突き動かされた、精神の野生的大暴れの結果です。

しかも、その「氷山の一角」なので

とても人生の決断に使っても大丈夫なような

信頼度の高い存在ではないということです。

それを、個人として最高(天井)の部分である「心」と

混同してしまうのは、もったいないことだと思います。

では、勇気をもって、さらに深海へ。

意識的に自分の精神のパンドラの箱をあけてみると

今度は無意識や原始的な欲求、ワガママの嵐⚡が

バンバン吹き荒れることと思います。

自他のへんな記憶、嫌なもの、醜いもの…たくさん出てきます。

そして、嵐の終わり近くで

「なぜだか」思い出せない記憶が(いくつか)出てきます。

実は、天使の記事で書いた「キラキラさん」との会話

モーネルは最後の部分だけ

まるで「空白」になっているかのように

「なぜだか」どーしても!何十年も思い出せませんでした。

で、私はよく友人にこう言っていたのです。

「私、一人でいるの好きだからさ、

 淋しいとか思ったことないんだよね~w」って(笑)

本当に、すっかりそう思い込んでいたんです(;´Д`)

ところが、精神のサナギの時期に入って

自分の記憶を何度も何度も丁寧に、細かく再生してみたら

「空白」の部分がいくつかあったことに気づいて。

すごく引っかかって、ことあるごとに思い出してみました。

ずいぶん時間をかけて、やっと思い出せた記憶は

自分が「わたし、さびしいの。」って言ってる姿とかでした。

そこで、大人になった私は、口にしてみました。

「わたし…さ…みし……の」

言ってる最中に涙がボロボロ出てきました。

やっと生き別れの、本当の自分にあえて。

何儒年もずっと淋しいままにしてしまった、申し訳なさで。

やっと命の妹を探し出したような気持ちで…。

心の中で命の妹?を抱きしめながら、泣きました。

今まで経験したことのない、安堵感に包まれながら…。

その時、私のサナギの背中がちょっと割れた気がします。

そこからしばらく、人生の目標を探して

中でモゾモゾしながら

サナギの割れ目から外を見ているような状態になりました。

ここまで自分を知る(パンドラの嵐が過ぎる)と

最後に、2つ、自然に見えてくるものが出てきます。

それが①自分がいる現実の状況と、②本音中の本音です。

私はモリアオガエルのくせに

ラクダのように砂漠を横断しようとしたあげく

砂漠の真ん中で限界がきて絶望していたんですよね。

なのに、けしてそれを認めようとせず、

もといた場所も、本当の自分自身の姿も

「なぜだか」すべて忘れてたんだ!って気が付きました。

やっとやっと自分の「心」と再会してからは

「森に帰ろう。ここは私の生きられる場所じゃない」って

自然に納得できて、覚悟も決まりました。

たとえ岩山に遮られていようとも、トンネル掘ってでも

帰るために全力であがいてみよう!って自然に思えて

自然に勇気がどんどん湧いてきたんです。

梅干し見てるだけで、唾液が出てくるみたいに(笑)

「自分自身の本当の姿」に沿った強い意志(信念・勇気)や

価値観こそ、本当の「心」です。

迷った時の人生の北極星(ポーラースター)として良い存在です。

…というか、心を見失っているから

迷子になるんですけど((+_+))

長く我慢しすぎちゃうと、見失っちゃうんだよね~💦

結果は、やってみなくちゃわかりませんが

今まで関わった人たち(鑑定した人たち)は皆

「あなたは蛙ですよ」とか「鳥ですよ」みたいな

回答・解説をしていくだけで、自力で生き返れましたので

たぶんこの考え方に、大きな間違いはないと思います。

私自身の経験としても、本当に納得できて

生きていくことがラクになったし (^ω^)y-.。o○

だから、私が夫婦問題から卒業した時の記事(アメブロ)は

こういう内容だったんですよね

https://ameblo.jp/cbksk944/entry-11890339926.html

(長文なので、お暇な方だけ流し読みしてください💦)

しかも、今はそこからさらに一歩進んでいます。

わたし、だいぶ前に決意しましたので。

森に帰るために頑張ることにしました! ⌒✫⌒✫⌒🐸

というのも、精神的には今の状態は「大丈夫」なんですが

とうとう生理的な限界 がきてしまったので。

↑この(アメブロ)夫婦記事を書いた時には

「私は鳥なのに、地上で暮らしていたんだろうな」

くらいに思っていたのですが、いやいや、

時間が経ったら(自覚したから)さらに

本当の心がハッキリ見えるようになっちゃいまして。

私、鳥じゃなくて、モリアオガエルじゃん!って。

湖のある森じゃないと、生きていけないじゃん!って(笑)

モリアオガエルには、到底

砂漠で生き続けることはできないですよね~w

で、全力であがくことにしたわけです。

自分の生まれついた天命を、ちゃんと「生きたい」から。

「湖のある森🐸」に帰りたいから。

私の出生図ホロスコープで見ても、月がサビアン水瓶座15なので

(前後の水瓶座14や16も含まれます)

水瓶座14の「トンネルに入る列車」に乗れそうですし🐸

乗るのか掘るのかはわかりませんが

とりあえず電車がくるまでは掘ろうと思っています。

で、全力で帰ろうとして必死に頑張ってみて

どーしてもだめだったら、その時きっと

それなりの答え(諦めでも)に辿りつけると思うんです。

潔く、「負けた!」って白旗あげることができるというか。

格好悪くても、それが本当だと思います。

孤独や不安なんていう闇が

精神をぶわ~!!!って覆いつくす時って

必ず、「心」にマッチする方向とは

ぜ~んぜん関係ない場所に立ち尽くしている時

なんじゃないかなぁと、自他の経験上、そう思います。

いつかみんなが心の故郷で暮らせる日が来たら

人間社会も素敵になるんだろうなぁ…

適材適所って、実に良い言葉だなぁと思います。

現実と本音を直視する(パンドラの箱を開ける)勇気のない人に

幸福を求める資格はありません!

って、有名な人生相談の先生もおっしゃっていますが

本当にそうだなぁと…。(キビシーですが💦)

ラジオの人生相談なのですが(え~?と思う回答も多いです)

相談者の方々はだいたい、いつもその手前の

「気持ち」とか「感情」の部分でつっかえていて

それを「人間関係⇔現実の悩み」だと思い込んでいる…

そんな方々がほとんどです。

ですので、「人生の目標」や方向性は

感情や気持ちではなく

「心」というものから導き出していかなくては

上滑りしてガーターになっちゃうんじゃないかと

モーネルは思っています、というお話でした。

「心」って、気持ちや感情じゃなくて

「命」そのものなんですね~。

長くなりましたが、何か伝わりましたでしょうか?

次回は「人生の目標」について書いてみたいと思います(*^_^*)

​最新記事
bottom of page