top of page

不思議なものについて②神社


こちらも自分のアメーバブログからの転載(改修)です。

松の内が終わったいまだからいえる…

子供の頃、地元の某無人神社に忍び込んで

ご神体を触って遊んだモーネルです(/・ω・)/

「おとな」がダメって言った箱の中身って

なんとしてでも見たくなるものですよね~w

今月もガチャ運絶好調なので(✫6を3つゲット♪)

たぶん…天罰は当たってないと思います!

タロットやってからガチャ回したって、ズルじゃないよね?w

「謎のキラキラさん←天使?」について書いてから、

ふと思ったのですが…

キラキラさんが去ってしまった後

階段から落ちて手術する羽目になったので(椎間板ヘルニア)

「普通は階段を落ちるとケガするんだなぁ…」と

低気圧?寒さ?で疼く腰をさすりながら、しみじみ実感しました。

まぁ、それが当たり前なんですけど…

不幸サイクルの時も、心身ともに大変だったけど

普通の人生も普通の人生で、なかなか大変ですね~

生身の苦しみというか…四苦八苦の世界というか。

しっかり頑張らないとね、生(ナマ)の世界で。

さて、今日は神社のお話をしたいと思います。

私は神社や神道の関係者でもなんでもないので

勝手な個人ルールでお参りしちゃってます。

よく言いますよね、鳥居の真ん中を歩くのはダメ!だの

なんだのかんだの…

お転婆アナーキストの私にすれば

どれも「チッ、うっせーなー」程度のことです(笑)

行く時期をちゃんと選べばですが、

真ん中歩いた方が、いろいろ見えたりして楽しいですよ(*^_^*)

だいたいは樹木の間にシャボン玉が割れた後みたいな存在が

ふわふわとあちこちにいたり、こっち見てたり

本殿のあたりにでーんとした不思議なものを見たりも。

伊勢神宮のように、本当に格調や伝統を

最優先にしなければならない場所もあるとはわかるのですが

商売優先まるだしのそこらの神社なんかが

畏きあたりの真似事するのは、妙に鼻につくというか…。

しかもよくある、中身(神様)不在の神社とか…。

あれ、一目見てわかりますよね。

空き家のイメージしかわかないし、妙に人間臭いので。

でも、「空き家神社」さんになってるところって

神職さんのお人柄とは関係ない感じなので

それもなんだか、やっぱり不思議です。

よくわからないことだらけの記事で申し訳ないのですが

知らないものを知っているように書くのは嫌だし

「よもやま話」くらいに思っていただければ幸いです(;´∀`)

モーネル式ですと、占星術で行く時期を決めています。

もちろん西洋占星術の本にそういう方法は掲載されてないので

独自の方法で星をみているのですが…

晩秋の、特定の星周りの時(海王星と天王星と月)に

必ず「靄・霧・強い雨や雪・大風」などで

人がほとんど出歩かない夜というのがあります。

その時、神様だか精霊だかなんだかよくわからないけれど

それらが大勢、ずわ~~~!っと移動します。

とても乱雑に表現すると、トトロの「まっくろくろすけ」が

ぶわーっと出ていくシーンに近い感じ。

けっこう壮観ですので、ぜひ占星術のお好きな方は

研究してみて「お渡り観察」してほしいなぁと…。

楽しいけどちょっと怖いので、良い刺激になると思います(;´∀`)

あくまで私が見てきた感じですが

ほぼ毎年、違う様子(質や色や音?)としてみえるし

行く方向も、移動の速度や高度も違っています。

「日本の全ての神様は神無月に出雲に向かう」

というのとは、ちょっと違う?ような…?

コンビニに向かいながら運転中に見たことはありますが

車で追跡して確認しているわけではないので

なんとも言えません(笑)

もしかしたら、途中から曲がっているのかもしれないし

空間の感じが、人間とは違うのかもしれませんね。

または人間が見ると、違う方向に見えるようになってる、とか。

そのへんがわかればきっと面白いんだろうなぁとは思うけど

わかっちゃいけないことのような気もします(浪漫)

ちなみに、御渡りのとき

「人型」で見えたことはまだ一度もありません。

それ以外で見かけた時は(それでも2回くらい)

人型にかなり近かったけれど、

顔が明らかに人間ではないものでした(近いけど)

「お渡り」が起きるのはほぼ毎年、晩秋。

天王星と海王星が緊密に絡んでいて、

新月か満月の前後1~3日以内。

この条件を完全に満たしている日に起きます。

その時に「お渡り」をしているのを何度も見ていますし

予想の後に、ちゃんと確認もしていますので

この予想方法で間違いないと思います。

本の天文歴があると見やすいですよ(*^_^*)

お留守中に詣でても仕方ないので

ほぼ毎年、その前に大掃除して、お参りに行っています。

この2年は育児(秋の公園遊び)に忙しく、時間がなくて

普通のお正月とかに行っているので、なんか物足りません(-_-;)

しっかり身を清めて(そのくらいはちゃんとします)

鳥居の真ん中を、周囲を眺めつつゆっくり歩きます。

表現はアレですが、ナメクジの通った後みたいな…

そういう「道」がちゃんと見えるので、

「なんか楽しそうだから」そこを辿っているだけですw

そこを歩いていると、不思議な世界のナニカ(ダレカ)さんたちと

たまーにバッティングします。

もちろんアチラ様は、「勝ってはいけない相手」ですから

さっと、よそ見をしつつよけます。

さすがに私でもガン見は失礼だとわかるので…w

ごく稀に、人型の方とバッティングしましたが(2回ほど)

そのうちの1回は以下のようでした。

ふわふわと宙を舞うように、アジア風の複数人の女性が

「遊べや遊べ♪たのしやなぁ~♫」

みたいな感じでやって来たので、さっと避けたのですが

避けた私に向かって 「お前よ♬」 みたいな感じで

通過中にいきなり振り向いて、一瞬でどこかに消えました。

ぶっちゃけ、かなりビビリました(笑)

思い残すことなく生きろという意味なのかな?

それにしちゃお気楽だったけど…??

私、近いうちに死ぬのかな~?

なんて勘違いしたのですが…

(非常事態の蠍座特有ネガティブ発動w)

ロト6あたりました、本当にありがとうございました(*´▽`*)

(緑風荘に行った少し後ですが、関連はわかりません)

お陰様で、神経症(カサンドラ?)が治った直後で

とても気になっていた美容のために

いろんなエステに通えてとても楽しかったです♬

着物も買っちゃいましたし(*´ω`*)

言われた通り、ちゃんと

「自分が本当に嬉しくなること」に使い切りました。

アメブロのエステ記事とか旅行記事はほぼ全部

その謎の女性らしき方々のお陰です。

いつもお礼ばかりで、特に願い事はしてないんですが…???

昔、祖母がよく言っていました。

「お金の神様は追いかけると逃げるんだよ」と。

でも、私の実感(経験?)からすると

命の神様かな?って感じでしたね~。

Time is Money💰 とはよく言ったものです。

すいません、長文なのにオチ(主旨)なしで…。

でも、所詮は実験のしようがない「よもやま話」だし

不思議かつ唐突な?ノリの世界のお話なので

こんな感じでちょうどいいような気も…。

次回は、お正月気分の抜けたあたりですし

ちょっと怖い感じのお話でもしようかなぁと思います。

たぶんですが、その次あたりに

予定していた「木星IN射手座」の記事を出しますので

射手座さんはもうちょっとだけお待ちくださいね(*´▽`*)

​最新記事
bottom of page