top of page

大アルカナの意味 ⑰星


初心者さんにはけっこう難解なイメージのカード

「⑰星」について、独断での解釈を致します。

わりと好きなカードで、書くのが楽しみでした。

このカードが出たら、占い師としてお客様の

問題のゴールへの道を提案しやすいような気がして…。

理由と解釈は以下の通りです。

「⑩運命の輪」で何者かに羽化(自己選択)し

「⑪正義」で状況判断と、その結果を引き受ける

大人の世界に羽ばたきましたが

「⑫吊るし人」~「⑯塔」までは

どんな大人の世界を進むかを示していました。

充実していても、破綻していても同じことで

確信や自覚のないまま進む道は

「迷い道」のような不安の付きまとうものだったと思います。

それらに一段落(自他からの評価)が出るのが

「⑰星」のカードだとモーネルは思っています。

ちなみに、悪魔や塔の世界で居直っちゃった人は

このカードをスルーして「⑱月」の世界に飛ばされます。

このカードのタイトルは「星」ですが

主人公が疲れた様子で水浴びする図柄のものや

水瓶を持っているものが多く

「ようやくオアシスに辿りついた旅人」

という解釈が一番はまるような気がしますので

「オアシス」というタイトルでもよかったかな~?

と個人的には思います。

なので、あの泉が「生命の泉」であるという説は

まったく異論なく入門書に同意する点です。

次が月や太陽なので、星という名前にしたのも自然だと思います。

重要な意味もちゃんとありますし。

古代の旅は、海でも陸でも同じように

星とともに道がありました。

迷った時、星の位置を見て目的地の方角や

現在の位置を把握していたのです。

ただ、迷って疲弊しきった旅人が、星を頼りに

オアシスに辿り着いた時の安堵感は

よく言われる「達成」とは少し違うような気がします。

水鏡に映った自分自身を見ながら

体についた汚れを落としていきます。

(確かに美容によさそうなカードですね~。)

疲れた心身を癒したり清潔にしようとして

ふと覗き込んだ水鏡の中に

思わぬ自身の姿を直視することとなります。

「なんだかんだいって」または「順調に」

ほっとする場所に辿り着いた人が辿り着く

「自己評価」や「総括」の時です。

自分だけではなく星も見て位置を確認しているので

「客観性」のカードでもあります。

自分を内側や外側から、ハッキリと位置付けて

これから進むべき方角を考えているところ。

順調な旅路をしっかりと歩んできた人は

今後の旅路を楽しい気持ちで構想できることでしょう。

「星=夜」から「太陽=朝」への準備として

しっかりと休養「夜明け前=月」をとるときです。

素敵な旅の思い出の夢を見るのもいいですね(*´▽`*)

しっかり者の人は、今後の大変さもよく見えていると思うので

「⑱月」のカードが示す障害やトラブルについて

もう動じないというか、見破ることが容易というか

油断さえしなければ、自力で乗り越える自信はあるはずです。

後悔や失敗だらけの旅路を進んできてしまった人は

まだ続く旅路にうんざり、おなかもペコペコで

もうちょっとここで休んでいたい…なんて

気弱になっちゃってるかもしれません。

もしくは、これまでに失ったものの大切さに気づいて

たくさんの反省をしているかもしれません…(/_;)

それ以上に、星の示す道を読む必要性を痛感し

何か資格取得じゃないですが、何かの勉強をしよう

という計画を立てる人も多そうです。

人生計画を今度こそ、しっかり立て直しましょう(*^_^*)

もう二度と、バカバカしいだけの

悪魔や塔なんかの世界に迷い込まないために!

顔をしっかり洗って、真実の自分の姿を把握し

星(針路)を読む力を得るべきときです。

次の旅への必要な備えをしっかりしましょう。

人ぞれぞれ「自分はどんな人間だったか」を知り、一息ついて

また人生のゴール(終盤)に向かって行きます。

やり残したことが無いか、必要なことはないか…

ここでよく考えないと「⑱月」で、寿命が見えてきたとき

また後悔することになっちゃいますので

これは「個人主義」のカードではないと思います。

そんな「自由主義の目」で星を見たって

示されている道は見えませんので…。

「⑥恋人」は少年期の選択の時期

「⑩運命の輪」は青年期の選択の時期

「⑪正義」は成人以後の選択の時期

「⑰星」は中年期の選択の時期

のような部分に注目してみると

このカードの「星」の意味が深くご理解

いただけるのではないかと思います。

年を経てこそ得る知恵や、慎み深い美意識って

実に素敵なものだとモーネルは思います(*´▽`*)

鍛え直さないと、体力は衰えますけどw

​最新記事
bottom of page