top of page

大アルカナの意味 ⑯塔


これもキリスト教的な図柄のカードですね。

実際は火事や落雷のカードだったのかな?

とも思うのですが、実際に占った時は

キリスト教のバベルの塔みたいな感じの意味で

出やすいので、そのように理解したほうが有益だと

しぶしぶ納得しています(笑)

以前「⑪正義」で述べましたように

「⑮悪魔」と「⑯塔」は、義務や道徳から外れるための

2つの破滅への近道を示しています。

「⑮悪魔」は幻を見せる(嘘つき)な人に騙されたり

または自分が騙したり、その両方だったりして

義務や道徳からハデに外れていく人を表現しています。

そして犠牲者が出る暗示も同時にされていて、

その犠牲者は自分自身ではない可能性もあります。

大雑把に一言で言えば「異常ステータス」です。

ところが「⑯塔」の問題点は

大義名分だの権利の「外面」が整っていて

犠牲者も自分自身だったり、パッと見は地味な印象です。

いわゆる異常な心理状態ではないまま

歪んだ方向に進む人を表現しているようです。

簡単に言うと「無茶による破綻」かなぁ…。

意味を言語化しにくいのも、いかにもバベルな世界観で

だから余計に、しぶしぶ納得してます((+_+))

見た目以上に、まだまだ考える余地のありそうなカードですね。

人間関係で見る場合

悪魔が「刺激に満ちた嘘の関係・不倫」などを

表現しているとしたら

塔は「誰の金で食わしてやってるんだ!」と怒鳴りちらす

ダメな父親のような感じでしょうか。

デッキの内容によっては、ですが

甘やかして育てた子が引きこもりになる感じも…。

悪魔が売春で儲ける人だとすれば

塔は過剰なローンによる生活破綻をする人。

確かに、過剰消費やパチンコ通いや家の新築って

ただの「自由な消費活動」ですから

誰も止めようがないぶんタチ悪いんですよね~((+_+))

「突然のトラブル」という解釈もあるようですが

う~ん…モーネルの実占の経験上

人間関係では滅多にそういう意味で出てこないと…。

ハッキリ言って、突然だと思ってるのは本人だけで

事情をよく知る周囲からすれば

「当然の結果」以外の何物でもない場合がほとんどです。

何かを過信した「高望み」による無茶な計画が

ついにここで破綻します、という感じかな~。

まったく現実味のない「亭主関白」に憧れて

大威張りしたはいいものの、家族に愛想をつかされて

みじめな結果になるモラハラ旦那さんとか…。

ただし、これだけは例外ですが

デッキ上に事故や怪しい敵の存在がはっきりあれば

単純に「突然の怪我」や「ショッキングな出来事」の暗示です。

失うものが何かはデッキ次第ですので

そこは注意深く見る必要があります。

基本的にこのカードが出たら

注目すべきなのは「エゴイズムへの自省」です。

等身大の自分を見失っていますよ…とか

悪い癖のツケが表面化しますよ、という警告。

モーネル自身も旅行前に自分を占った時

月と塔が出て「行った事を後悔するような衝撃あり」

と読めたのですが、戸締りや行動をきちんとしてもしても

庭の手入れでツケの溜まっていた腰に

「ぎっくり腰」という強烈な一撃が来るのは

どうしても避けられませんでした(笑)

遠方への旅行だったので帰り道は本当にキツく

心底、後悔しましたよ…(;´д`)トホホ

デッキや普段の生活次第では

その程度の大きさで出てくることもあるので

人間関係以外では、そんなに大袈裟なカードという

ことでもない部分もあります。

首の皮一枚で繋がれるかどうかの瀬戸際に

よく出てくるな~とも思うのですが

正直、そこまで「何かを過信している人」は

病的に自己中心な状態になっている場合が多い気がします。

視野狭窄って感じでしょうか。

実際モーネルも「甲子園」に夢中になってました(笑)

このように、このカードは

関心のあること以外には、驚くべき無関心であったり

警告を軽視する状態です。

人によっては「いいとこどり」でしか話が聞けなかったり。

逆に、不安や劣等感から

ダメなものにしがみついている最中だったりする場合も

出やすいカードでもあるので

(それは単純に超ワガママな精神状態だと思います)

堕ちるところまで堕ちるのもいい勉強じゃないかしら?

今度は前向きな地に足のついた自分で再スタートしてください。

…と、冷たく提案する時もあります。

ハッキリいって、占う内容によるカードです。

「私の連れ子を殴るやくざな男との恋愛関係が壊れそう!たすけて!」

って相談されたら、普通に道徳心を持った人間は

さっさと堕ちなさい!と思うほうが正常ですし…((+_+))

ワガママで頭がいっぱいの状態だと

こういう提案は冷たく感じるかもしれませんが

自分の行動の責任は自分でとるのが当前ですから

来る時が来たよ、というだけのことです。

そして、すべてを失ったとか

後悔を強く感じるような事態になった人は

「⑮悪魔」と「⑯塔」の示す

「いろんな意味でダメな大人」の世界から

「⑰星」の世界へと進むことが望ましいと思います。

「⑰星」の世界に自力で進めないほど

ダメな人(居直る・自分を棚上げにする人)もいるので

「望ましい」と書くしかないのが淋しいところですが…。

無理強いはしませんが、そういう人にも「⑳審判」の時期が

来ることだけは書いておきたいなぁと思います((+_+))

「⑳審判」に、「⑪正義」「⑫吊るし人」「⑬死神」などの

どうしようもないような世界に

飛ばされちゃったりするかもなので、ご注意を。

ですが、筋金入りの自己中育ちな人や

かたくなに劣等感(幼稚な自己愛)を離さない人以外は

自然と「⑰星」へ移行する人が多いとは思います。

多くを失ったり傷ついて生命の泉に辿り着いた人の目には

星の輝きは失った大切なものに映るでしょう。

でもそれを見て、自身の愚かさを客観視し

たくさん後悔の涙を流してこそ(⑱月)

再びまっとうに生きる気力を取り戻せる(⑲太陽)のでは

ないでしょうか。

自身が招いたこととはいえ、災厄はさっさと表面化させ

キッチリ祓う(払う)のが一番だと思います。

厳しいことをたくさん書きましたが

人生をやり直すのにはまだまだ遅くないよ(*´▽`*)

という、希望に繋がるカードであることに

注目すべきなのだろうと思います。

​最新記事
bottom of page