top of page

大アルカナの意味 ⑬死神


死神の足元には、人間の手足や頭がバラバラになってて

不気味な図柄のカードになっているのですが

モーネル的には単なる「農夫の収穫」というのが

本来の図柄だったんじゃないかなぁと思う節もあります。

いかにも農村風のコートと鎌ですし、田畑にいるし。

なので、このカードを見る時、不謹慎?にも

吉幾三さんの、あの名曲が頭をよぎってしまいます。

TVもラジオもないっていう、あの楽しいメロディ(笑)

💀地平線の向こうに2本の柱の間から朝日が見えるもの

💀不気味さを強調するように、闇夜に浮かぶ三日月を描いたもの

💀生命の薔薇の旗を持ち、騎士のように白馬に乗っているもの

なんかも~、ま~、みんな色々とアレンジしちゃったのね~

あらら~(;´∀`)って感じですが

そうしたくなるのもわかるほどミステリアスな刺激に満ちた

1枚であることは確かです。

もし私が描くとしたら、痩せた老農夫をまだ幼い孫たちが

お手伝いしている畑に狼が来る図柄にするかなぁ…。

もしくは戦国時代の合戦場(だいたい田畑)の夜に

生存者や遺品回収などをする野盗や鳥たちを描くと思います。

さて、意味について。

「⑪正義」で納税を迫られたあなたは租庸調の中から

「租→コメや農産品」で納税することを決めたようです。

丹精込めた、先祖代々の土地。

可愛い子供たちやアヒルまで手伝って、みんなで作った

大切な実りが、ここで他人のものになってしまうんですよね~。

自己愛(我儘な願望)でご意見無用に生きてきた人ほど

自分に付随するものをたくさん失うことになるでしょう。

納税なんて、先にわかっていることなのに

なぜ「不幸」のような形で出てくるのかというと

ちゃんと働いたり準備していなかったからです。

もし飢饉であれば、「調や傭」を選択すべきだったのに

その方向に行かなかったばかりに

食事にもこと欠くような生活になってしまいました…。

飢えないために、前もってたくさん働いておけば…

釣りや狩りや織物を覚えていれば…

無駄な犠牲を払わずにすんだのではないでしょうか。

確かに、「⑬死神」は停電みたいにドーンと暗い世界を

突然に連れてくることが多いのですが

それは日頃の生活習慣や考え方などにあった

間違いや病巣をガツンと修正するためのリセットなんですよね~。

簡単に言いますと、不摂生だった人や

周囲に無理をゴリ押ししていた人

欠点や無茶の多かった人ほど、重く出る感じです。

逆に言えば、占ってみて「⑬死神」が出てしまったら

それまでのご自身の考え方や言動には無理がなかったか

もう一度ふりかえるチャンスです。

重い病の人にはちょっと朗報がある場合もあります。

入院先のベッドから、自宅へと「移動」させられるというような

出方をするケースもなかなか多いような。

デッキ次第では、「亡くなってお棺に移送される」

という場合もあることはあるんですが、かなり稀です。

このカードは本来、「死」ではなく

「生と死」を表現している要素が図柄にもたくさんあるので

ネガティブ要素だけが出るとは考えにくいのです。

次の「生」への転機そのものと思っていいと思います。

転機だけに「生と死の間」で揺れているものがある感じです。

恋愛占いなどで「しばらく連絡をやめてみましょう」

という解説が多いですが、モーネル的には

「放っておいて、なんか違う、楽しいことしましょ!」

という解釈になります。

デッキ次第ではありますが

「てっきり連絡してくると思い込んでいたお相手」が

3日も放置されたら大慌てで謝罪の電話をかけてくる…

なんてこともありますから(笑)

このへん、ちょっと「⓪愚者」の逆位置と似てますね~。

ちょっとわかりにくい例えだったと思いますが

「⑩運命の輪」の、Aから☆へ、と変化するような

かけはなれた感じの転機ではなくて

連続性のある、1から3へ、という転機です。

小娘からしっかり妻へ。

しっかり妻から、肝っ玉母さんへ。

弱虫から、強さを持った優しい人へ。

そういう変化を求められている時だと思ってください。

このカードは「コメ(お金)の上納」を意味しているので

なので、悪いデッキに逆位置で出てきた場合

とにかく目先のイロ・カネの条件を最優先にするような

愚にもつかない人の姿を表現します。

ここでも自他のそういう暗部に気づかないと

なんともゲンキンな人々は、さらに無茶を重ねたあげく

最後は「人生の意味すらも見失ってしまう危険性」を示唆します。

恋愛では、やけぼっくいに火が付く、という解釈もありますが

それはデッキに「⑳審判」「⑲太陽」「㉑世界」とかが

ばーんと揃った時のお話じゃないかと…。

腐ったデッキなら先のない腐れ縁を示します。

体の内外の切除手術(実りの刈り取り)が終わった直後は

心身ともにヘトヘト、おなかもペコペコだとは思いますが

納税は終わったわけですから

そこから「⑰星」の世界に入り、簡素ながらも

安息の時を迎えることになると思います。

生命の泉に映る星々は、「⑬死神」を通過した人にとって

過去の記憶として見えることだと思います。

でも、いつかきっと、あの星たちもまた

ひとつの太陽なんだと気付いた時

目の前にある、一番近くの太陽のあたたかさを

顔をあげて、やっと実感できるようになりそうです。

病める日も、健やかなる日も

陽はまた昇り、沈み、そして年は無機質に過ぎてゆきます。

嘆き暮らしても一生

笑って暮らしても一生

私のこの人生が終わるまでに

本当に自分が守りたいものは何だろう?

命をかけてもいいものは何だろう?

それが見つからないのはどうしてだろう…?

この部分にフィーチャーしてみれば

喪失感や無力感に囚われた人々を解放するカードだとわかります。

生の実感なんて、ナマケモノには無縁ですよ、と。

フラれるにしたって、自分の最高の思いやりを示してこそ

ふんぎりがつくってものです。

だって、もうそれって、本物の愛情を失っている(フラれてる)のは

相手のほうだもの。

特にお若い独身の方でしたら、薔薇の大鎌でザクっとやっちゃって

さっさと次へいっちゃうのもおすすめです(*^_^*)

​最新記事
bottom of page