大アルカナの意味 ⑩運命の輪


「運命の輪」は、キリスト教的に改編された図柄もあれば

「運命の3女神」のような図柄もありますね。

ちなみに3女神になったのは後の話で

元は一人の命(寿命)の女神でした。

モーネルは3女神が一番イメージしやすい気がします。

思い込みと実際には違っていた

自分の姿、社会の姿、事象の流れ…

様々な気付きを経て決意をした「⑨隠者」は

不思議な因縁の意図(糸)にひきよせられて

再び世に出る決心をします。

しかし、それは周囲や自分の欲求の勢いに流された

過去の自分とは「別人」としての社会復帰です。

自分や他人の期待や価値観に振り回される人から

何者にも振り回されない人への変化を模索している

その最中の「⑨隠者」は

さながら「サナギ」の状態と言えるでしょう。

それが「⑩運命の輪」で、「蝶」へと羽化するのです。

(蝶に限らず、多くの生物は幼生から「変態」します)

何かに酔うようにつき動かされていた闘士(幼生)から

隠者(サナギ)への変容は

ほかの誰でもない自分自身がシラフのようになって

「もうバカやってる場合じゃないな…。」

と、ふと実感した自分を認知することで始まります。

ところが「羽化」への変容は

再び外側からもたらされるのです。

しかし、それは表面上「誰か」という人間を通して

不思議な「何か」が働きかけるものであって

「人間の干渉による影響」ではありません。

「⑩運命の輪」はそういう意味では

「①魔術師」とよく似た意味を持っています。

子供と大人くらい、意識や覚悟や経験の違いは明確ですが。

「⑩運命の輪」が良いデッキで出たとき

その変態のキッカケをしっかりキャッチできれば

次の「⑪正義」の示す、ワンランク上の大人の世界へと

堂々と参加できることになります。

シンデレラのお話じゃないですが

分かりやすく言うと、だいたいあんな感じで。

悪いデッキで出たときは…あんまり言いたくないのですが

「①魔術師~⑧」の、短期的な試行錯誤の世界に

ちょっと逆戻りしちゃうかもしれません。

どこに飛ばされるかは「⑩運命の輪」だけにランダムですが

よくデッキを読み込めば、だいたいの目安はつくと思います。

一緒に出たカード次第では「⑨隠者」の世界に一歩後退して

もう一度、練り直しをする…という意味になるかも。

しかし吉凶いずれにせよ「春風を待つサナギのあなた」

という意味はまったく変わりません。

1番大切なのはタイミングではなく(それは2番目の要素)

押しも押されもせぬ「自覚」です。

「限りある命のあなた…これから何になる(変身する)の?」

と、このカードは質問者に問いかけています。

イメチェンがラッキー♪とか、フィーリングが合うとか

ビビビとくるとか入門書にはよく書いてありますが

そういうお手軽な意味じゃないと思います。

もう幼生やサナギのままではいられませんよ、とか

自分の天分をきちんと認識できてますか?とか

「もうすぐ春ですよ!準備OK?」とか

そういう「最後の確認」みたいな問いかけだと思います。

自分が何者で、どう生きるのかを決める…

大人の覚悟で何かを選択するということは、

同時に何かを捨てるということでもあります。

意味のない付き合い、腐れ縁、趣味、悪い癖…

似合わないファッション、不必要な贅沢、空虚な信念…

それらを潔く捨てることが成功の秘訣でもあります。

抜け殻をひきずったまま飛ぶ蝶はいませんもんね~。

まさに「計画し、紡ぎ、断ち切る」

運命の3女神のカードらしいですよね~(;´∀`)

命は有限である、選択(天分)も有限である。

という示唆に富んでいます。

「可能性は無限だよね☆」みたいな理想論を

見事にふっとばすカードでもあります。

RPGの最初に王様からもらった、借り物の装備ではなく

ガンガン戦ってゲットした自前の最高装備で(戦士レベルも)

さらなるモンスターが待ち受ける

新大陸に乗り込む勇者チームのような流れに入ります(笑)

「⑩運命の輪」はインターネット的という解釈も

多く見かけますが、モーネルはRPGのような気がしますw

村や国の事件に巻き込まれながら

勇者チームの能力が高まっていくあの感じ。

なので、誰かの相談や

気の合わない相手とのふとした会話にも

ちょっと注意を払っておいてほしい時期です。

自分のちょっとした疑問・不足感・違和感などにも…。

いつもと違う方向へ冒険してみたりね。

気になるビルに入ってみたり、装備を新調してみたり。

意外な発見や発展があるかもしれません(*^_^*)

そして、「①~⑩」までの流れで

もう個人の試行錯誤の時期は終了です。

ここからは登場人物が増え、事情が複雑化し

敵も強くなって、チーム戦も始まります。

ひょんなお呼びで村々を救っているうちに

すてきな仲間が現れるといいですね(*´▽`*)

自分とは違うタイプの仲間とか、頼もしそうですね♪

「⑪正義」の剣は、誰の手にある剣になるのか…?

ここから厳しくも自由な切磋琢磨の世界に入ります。

#占いスピリチュアルタロット大アルカナの意味運命の輪自己変革自己実現自覚選択直感

​最新記事