top of page

大アルカナの意味 ⑨隠者


「⑨隠者」のカードって、一番なんにもない図柄ですね。

タロットの中で一番、仏教的なカードだと感じます。

「⑨隠者」のカードの図柄の中の夜空には、月も星もない。

あるのは手持ちのランプだけ。

背景も、単なる荒野だったり、洞窟の土壁だったり…

屋外なのに、テントもない。

これは「賢者」や「学者」みたいな

デスクワーク系の知性を表現していないんですよね。

元「⑧闘士(力)」の、ワイルドなナマの世界と正反対です。

生々しい世界の実体験を綴った日記(記憶)を懐に隠したまま

あえてそのナマの世界から孤立(隠居)して

完全なアウトサイダーとして、今度は外側から

現実社会やその中の人々、ひいては過去の自分を

まったく真逆の2方向から見つめようとする

「精神的探究の試み」の中の人のようです。

「真実を見抜くための明かり」以外をすべて捨て去った隠者は

誰の影響も受けずに、じっくりと真実を見ようとします。

過去と現在の対比や、内側外側からの対比を

さらにクロスオーバーさせてすべてを理解するには

「誰かのせいにすること」や「さらなる野心」などは

思考の邪魔以外の何物でもありません。

なので、「⑨隠者」のランプの光は

人を待っている灯台だとか、周囲を照らすためのものではなく

むしろ星にも月にも頼らずに

自分のまっすぐな勇気だけでものごとを見るための

「自分のフェアな感覚のフィルター」のようなものだと

モーネルは思っています。

そうして獲得された精神的な指針や気づきを

また本に書くのですが、それは「私個人の生き方」のためであって

誰かのためではないので、公開する意味は何もないと

隠者は知っているのだと思います。

「⑧闘士(力)」のカードは、周囲のニーズや価値観が

バーンと表に立っているカードでした。

「誰かの願望を叶え、勝者の投影をされるだけの日々」

そんなただ消耗するだけの生き方が

いつまでも続くわけがないんですよね~。

ほしいものを手に入れた後の、独特の空虚感っていうか。

奇妙な手ごたえのなさや虚しさ、疲労の中から脱出(引退)して

本当は何がしたくてどうありたいのか

本当は何が怖くて嫌いなのか

最終的には、「自分とは何者なのか?」という問いに

やっと答えが見つかる段階に来たようです。

自分探しをしている人に出やすいカードですね。

逆に、よろしくないデッキで出れば

「自分を完全に見失っている人」「意味のない他人との干渉」

なんて意味も出てきそうです。

鳥には鳥の生き方と価値観があり

魚には魚の生き方と価値観があります。

人間もまたしかり、外見上は似ていても

性分は本当に人それぞれです。

骨格や文化や肌の色が似ているから、というだけで

同じ生き方ができるわけではないんですよね~。

自分は魚か、鳥か。

鳥にしても、白鳥かペンギンかカナリアか。

白鳥にしても、みにくいアヒルの子状態か、ボス白鳥か…。

自分の天分をしっかり見極められた人間にこそ、本物の

「自分の人生のチャンスを見つけ、つかみ取り、守る力」が

備わるのではないでしょうか。

モーネルはよく(自他ともに)言うのですが

「変人には変人の生き方、嫌われ者には嫌われ者の生き方がある」

と思うのです。

「天才には天才の生き方、凡人には凡人の…」

と言ったほうがわかりやすいのですが、意味がちょっと

単純化されちゃいますので、あえてこの言い方で…。

(モーネルも変人の1人ですよ!w)

「レベル1の人気者より、レベル99の嫌われ者」のほうが

ずーっと有意義に社会貢献(活躍)できる、という意味に

受け取っていただいてOKです。

人間の多様性と、社会の仕組みや情勢…その中で

自分は何ができて、できないのか?

いや「できなくても無理してでもやるべき」なのか?

幼稚な正義感で軽率に行動する人と

最高練度のずる賢さで周到に行動する人

どちらがリーダーにふさわしいかは一目瞭然です。

レベル1の善人は、残念ながら「おとり」が精いっぱい

ではないでしょうか…。

そういう感じでご理解いただければ幸いです。

「人と鋏は使いよう」ですね~。

ご自身の人生を中途半端に悩む人や

停滞や繰り返しという壁を突破できない人は

たぶんこの段階でつまずいている人だと思います。

自分が自分をちゃんと使えて(見えて)いないのです。

目先の状況に一喜一憂することに夢中になってしまってる

そんな人にも忠告として出やすいカードだと思います。

実際モーネルも夫婦喧嘩のとき、夫から

「なぜ君はいつも俺の言い分を聞いてくれないの?」と

ムスーっとしながら言われたことがあるのですが

「あなた自身が “これだ!” という確信も持てないまま

 あれこれ理屈言ってるだけだから説得力がないのよw」

と普通に返事したら、夫が「たしかに…」と

考え込んだことがありました(笑)

対人関係がいつもネックになっている人こそ

ぜひ、このカードの内容をじっくり理解してみては

いかがかなぁと思う次第です。

実際に人のお話を聞いていると

自己評価が完全に間違ってる人や

自分の意見に特に意味(確信)がないような人って

けっこう多いのですよね~。

(だからうまくいかない「だけ」なんですが…)

最初から人に理解されようと思えば

性分というか天分というか、自分の半分以上を殺して

意味も本物の充実感・満足感・安息感もなく

人生を「ストレスと解消」の繰り返しで費やすしかありません。

その代価にうわべの小さな成功を手に入れたとしても

それって本当に「成功」で「幸福」なのでしょうか?

消耗しながら悪夢の森をさまよっているのと何が違うのか

モーネルには、幻想みたいな幸福の良さがわかりません…。

最初から周囲に理解されなくても、すぐにはわかってもらえなくても

自分の道を進む決意を持った時

行き詰っていた「闘士~隠者」の状況の人たちは

精神的に次の世界へ突破することができます。

仏教で言うところの「開眼」みたいなものでしょうか。

さぁ、すべてが見えたら今度はチャンスをつかむための

行動に出る時です。

新たな1歩は勇気がいるけれど、がんばって!

という流れで、次は

「⑩運命の輪」の世界に飛び込んでいきますよー!

​最新記事
bottom of page