top of page

大アルカナの解釈 ①魔術師


はじめましての方もいらっしゃるかしら?

宇都宮、日光、鹿沼あたりの境目に住んでいる

モーネルです(*^_^*)

栃木って占い師にとって良い環境ですよね~

日光の御神域があったりして。

夜しか鑑定してないのに「もーねる」なんて

いかにもやる気のなさげな名前ですが

水瓶座持ってるとそういう不謹慎なあだ名をつけるのが

好きになっちゃうんですよね~

「スイーツは苦手なんだけど、しいて一番を言うなら

 フルーツたっぷりの高級プリンアラモード!

 あれ最高だよね!プリンは嫌いなんだけどw」

この文章の意味が正確にわかってもらえるのは

水瓶座さんだけです(笑)

そして、同席していた双子座さんが

「いらないのですか?好き嫌いは良くありませんぞ~」

とプチお説教をしながら食べてくれる。

同席していた天秤座さんは

ラウンジの音楽を半分聞きながら

「じゃー私も^^」みたいな可愛いノリで

プリン以外の好きなフルーツをとっちゃう。

ブログでは色んな占いについて

ちょっとずつ意味を書いていこうと思います。

不定期更新になりますが

お暇な方やお好きな方に読んでいただければ…幸いです。

本当は「0 愚者」から始めたいのですが

「1 魔術師」の意味からです

(そのほうが全体の流れがわかりやすいので)

モーネルは、あれを文字通り「魔術師」と見ていません。

市場の商人が、様々な駆け引き(テクニック)を用いて

「自分の利益を得よう」とする姿だと解釈しております。

イケメンとかチャンスとか、モーネル的には思いません。

真面目なカードと並べば、実習中の学生さんとか

薬剤師さんあたりにも見えなくもないですね。

不真面目なカードと並べば

詐欺師や手慣れた遊び人、ふざけた人のような、

ずる賢い人に見えるなぁと…。

ゲーム感覚の無責任な香りもちょっと。

(軽い友達が欲しい時とかならいいかも?)

そうするとですね、カードの兆しが出てから

それが現実になるまでにかかる時間も

変わってくると思うのです。

「魔術師は1週間前後の流れ」なんて言いますが

モーネル式では「ずるい魔術師は3日前後」

「真面目な魔術師は2~3年」ほど

その目的達成までの行動時間が変わってくる

ように思えます。

そういう意味では

「7 戦車」のカードもちょっと似てますね~

恋人未満の方からご連絡の直前に

タロットをやってみて、魔術師や戦車が

どんなカードと並んでいるか、よく見てみると

痛い目に合わずに済むかもしれないし

お相手と接近するタイミングをきちんと計れる

ようになって、恋愛や就活などの占いで

ちゃんと役に立つようになると

モーネルは思うのですよね~。

「タイミング」を指すカードはこの他にもありますが

「魔術師」は相手の行動タイミング

「戦車」は自分の行動タイミング

「力(女闘士)」はライバルの行動タイミング

「運命の輪」は周囲の状況が変わる(変える)タイミング

みたいな感じで、解釈を追加してみると

ご自分の恋占いでもそれなりに

現状の把握ができるようになると思います

ただ、タロットの特性として、集中力を欠くと

途端に的中率が落ちていくので

静かな瞑想タイムを3~5分はとってみたり

じっくり気が済むまでシャッフルしてみることで

的中率をあげていくことは可能だと思います

よく言われる「第三の目」のある眉間の部分で

見るような感じで見つめつつシャッフルするのが

モーネル式です。

一瞬、パパッと画像が見えたりすることも

あるのですが…前頭葉が疲れます(笑)

ただし、当たるも八卦だし

「最終結果」のカードは多くの場合、結果ではなく

カードからの一番重要なアドバイス(警告)なので

良いカードが出たとか、悪いカードだとか

そういう単純なリーディングをすると

せっかくの占いが最後で判断を間違ってしまいます。

たとえば、結果のカードが「⑳ 審判」で

太陽、星、月、運命の輪などが一緒に出た場合

「あなたは(なぜだか)すっかり忘れてますけど

 昔の恋の相手が運命の相手ですよ~

 どうせならそっちで頑張ってみるべきですよ」

という、別の恋愛相談をテーブルごとひっくり返すような

最重要アドバイスになる可能性もあります

(あくまで例えなので、ほかの要素も絡むと変わります)

占い師によるとは思いますが、いずれにせよ

タロットは近未来までしか見れない道具ですから

一喜一憂せずに、心静かに展開して現状を読み込むのが

いいんじゃないかなぁと思っております。

大事な時ほど冷静に、じっくりと…ですね。

​最新記事
bottom of page