top of page

東海寺さんとストーンサークル


※こちらの記事も、自身のアメーバブログからの転載(改修)です。

ちょっと初心に戻りたい心境だったりします。

毎度の気まぐれみたいなものですがw

せっかく東海寺さんについて触れたので

画像や記録など…残しておこうかなぁと思います。

136年ぶりの、佐貫観音の御開帳について

ちょっと前に書きましたが

祭事用のでっかい白龍さんや

祭事の山伏さん(修験者?)や稚児行列など

詳細をご覧になりたい方は

「岩戸山観音院 御開帳」の記事をいろいろと

ご覧になると詳細がおわかりいただけます。

佐貫観音は色々な呼称?なので、

画像などを探すのに、わかりにくいんですよね~

で、車で数分ほど先にある、現在の本院

東海寺さんに入りますと、すぐに

弘法大師(空海)さんがお出迎えしてくれます。

真言宗(真言密教)の開祖として

お馴染みの空海さんは

平安時代初期のお坊様ですが

お若いころに、儒教・道教・仏教の

比較思想論を著されまして、俗世の教えが

真実ではないことを伝えられました。

道教的な(儒教的な)八徳の関係は、このへんを

もともと太古の日本の時間であった8分割のうえに

上手に取り入れたものなんだろうなぁと思っています。

簡単に言うと、わかりやすくしたっていうか。

もともと2~3万年前の日本のストーンサークルは

円形に並ぶ「8石」で構成されています。

日本人のもつ、時間的な感覚そのもの

と言ってもいいと思います。

ほどよい大きさの島国だった日本の人は

大陸や大海原の国の人々のように、寝ずの番や

星を見て旅をしなくてよかったので

よーするに太陽だけを見ていればいいわけですから

「だいたいのかんじ」で動けばそれなりに

ちゃんと活動も存続もできたんでしょうね~

だから逆に、元寇・露寇・世界大戦などが

大きく記憶に残っているというか。

実際、近代までの日本の食事は

太陽が45度ずつ動くたびに

食事とゴジハン(軽食)をとる形でした。

夜はもちろん、4石の反対側に

石を並べればいいわけです。

夜は寝るからご飯はいらないんですけど

円形に石を並べたのは、夜空を切り取る目安ですね。

今の占星術でいう所のハウス。

日本は8ハウスでゆる~っと星を見ていたんですね。

たぶん1~2等星あたりで…ゆるゆる~っと。

もしかしたら、はるか昔から日本人はあんまり

目が良くなかったのかも知れません。

目は遺伝が大きく出ますから。

道教や儒教が入ってくる前から

日本には8のリズムがちゃんとありました。

八卦陣=古代のハウス=太古の鏡

として考えて見ると、面白味があるなぁと🍵

ゆる~い星の使い方をしていた日本人にとって

真言密教がもたらした「12星座」などの価値観は

実に…知的な刺激をもたらすもので

あったんだろうなぁと思います。

私だって、もしいま

「1日は24時間じゃなくて、30・8時間ですけど?」

って言われたら、おおおぉ???って

反応しちゃうと思いますし(笑)

すぐ横には、龍神様の手水場が。

水遊びが大好きなチビは

ビショビショになりながら、ここからなかなか

離れてくれませんでした💦暑いのに~💦

でも、母なる佐貫観音様の関係で

しかも子供と縁の深~い龍神様の本院の中ですから

すぐにやめさせるのも無粋なんだろうと…

少しばかりやらせておきました。

こちらは奥の御堂の外観です。

鐘紐というのは、寺社様の性質を如実に表すものです。

こちらの鐘紐の形状は

淡路島の南にある小島…沼島のおのころ神社様と

よく似ているなぁと思います。

龍神系の寺社様はだいたいこうなのかも知れませんね。

沼島のおのころ神社の鐘紐は、淡路島名産の

ハモのような…ちょっと変わった形です。

沼島のおのころ神社さんは

ぜひ出かけてみたい場所の1つでもあります。

竜宮城伝説と、イザナギ様とイザナミ様の関係の

様々な由緒や霊場があるので

日本最強の恋愛系パワスポという方もいますね~。

竜宮城伝説でも、日本神話でも

最後は女性がアレする形になっているのが

なんとも…おやおや…ですが

時や生死などの境を超えた愛…とも言えます。

捉え方は、人次第なんでしょうね。

もしかしたら、昔から

女性が男性に愛想をつかす事は

多かったのかもしれないな~

それに似たものが

真言宗のお寺様にあるのですから

不思議なものですね~

龍神様と竜伝説の関係なんだろうとは思いますが。

でもやっぱり、補陀落浄土のおおらかさには

8(八徳)の感性がきれいに絡んでいるような

気がしなくもないです。もちろん神道にも。

御堂の中はこのような感じです。

あんまり近くで撮影するといけない気がして

ボヤ~っとした画像で失礼します

※フラッシュはたいていません、陽光です。

この…さまざまな寺院様の本堂にある

黄金のシャンデリアはなんて呼ぶものなんでしょう?

浄土の光を再現しているのだろうと思うのですが

占星術をやっていると、キュビリアのようにも…

葬儀などでよく見る、左側のでっかいお鉢?は

御開帳の儀式でも出てきたもののような。

山伏や稚児行列の意味が

なんとな~くですがわかる気がします。

あくまでも超自然の理に「沿った」形での

祭事だったんだろうなぁって。

御堂の端から、静かな気持ちでお庭を振り返れば

空海さんと竜神さんに挟まれた、簡素な門。

その向こうには…補陀落浄土である日光連山。

もちろん戦場ヶ原の神話で龍神様とされた、男体山も。

門までが東海寺さんの境界?なんじゃなくて

遠くの風景までが「ここ」なんだなぁと…

はるかはるか…遠くが、無理なくここにある。

「見る」という形でもってきているんですね~。

太陽光のいい感じの部分にあった

波長で人間はものを「見て」おりますので。

このへんの仕組みは「天の川が消える日」という

本でわかりやすく書いてあります。

で、ストーンサークルも、古代の海岸線(貝塚など)も

そこにあったと…。

神話なくして占星術なし、史跡なくして歴史なし。

神様(仏様)は、残すものをちゃんと選んで

残してくださってるのかな~?

世界のいくつかの場所に、そっと隠すようにして。

神話、化学、歴史、真実、占星術…

すべて丁寧に発掘していくものばかりですね🍵

単純に、積み上げているだけではないっていうか。

モーネルは、1日は8時間でもいい気がします。

初心に帰りすぎかもしれませんが(笑)

だって、ゆっくり寝たいじゃないですか…(ボソッ)

ゆる~い感じで…

初心に帰れる優しい寺社様でした。

​最新記事
bottom of page