top of page

大アルカナの意味 ⓪愚者


「⓪愚者」もまた「0」のつくカードで

転換期を示しています。

モーネル的には昔の「旅人」や「吟遊詩人」のような

意味を持つカードだったのかなぁ?とも思います。

もしかしたら「移住者」「開拓民」悪ければ「難民」

なんかも表現してるような気がするけど

そこはひとまずおいて、独自の解釈に入ります。

「⑩運命の輪」や「⑳審判」のような

即効性のある、または大きな(大きく感じる)

方向転換の時期とかではなくて

ちょっとした挑戦(取り込み)や回り道が後々

大きなチャンスにつながるというような感じです。

デッキ次第でまったく意味がかわってくる

実に面白いカードだなぁと思います。

本当に面白い意味を含むカードであるためか

一時期は「錬金術師」なんて呼ばれたこともあるそうです(*^_^*)

数年前、化学の分野で錬金術のようだと称賛された

ホウ酸とお鍋のような器具を使った研究が

実に素晴らしい成果をあげましたね~。

まさに「㉑世界」から「⓪愚者(錬金術師」への

流れの良い部分を表現するような実話だなぁと思います。

悪い部分を含んだ、でも結果は悪くなかった実話で言えば

アフリカの国の大規模な民族戦争によって

海外に「ある意思を持って」避難していた難民の人々が、

保護先の国からたくさんの知恵や技術を学んで帰国し

民族戦争に終止符を打って、国を大きく発展させた…

という実話のようでもあります。

「愚者」は言葉での解説が難しいので、

たとえ話が多くてすみません(-_-;)💦

用をなさない机上の空論が嫌いなもので

つい近道をしちゃいます💦

今までのカードとはちょっと違うアプローチをしないと

意味を伝えにくいあたり、いかにも「愚者」らしいですがw

「㉑世界」で完全な調和、森羅万象との論理的調和

または神憑り的な一瞬の体験による自己喪失を体験した人は

精神の高みに辿り着きます。

それが「⓪愚者」の立つ、そびえ立つ断崖です。

そのままの道をまっすぐ進んでも

それ以上の続きは見えない、到達者の立ち位置にいます。

これまでの努力の道を積み重ねて

最高の部分を発揮した人の「能力の天井・限界」を

表現しているのだと思います。

犬は「危険を忠告する者」とか入門書には書いてありますが

それは凡人のほうが圧倒的に多い世界でのお話だから

たいがいは悪い意味に出やすいからであって

一部の天才的な人々にとっては

後輩や助手、ファンや支持者のように見て良いと思います。

羽生名人が「永世七冠」という快挙を成し遂げましたが

その裏には、これまでの先人棋士達の棋譜の研究だけではなく

人工知能の研究やチェスの技法を学んだことなども

あったのだろうと思います。

そういう意味で出ることもあるということを

念頭に置いて戴かなければ、本質に迫ることは

非常に困難になります。

単純に「バカと天才は紙一重」なんて言いますが

そういうカードではないとお分かりいただけましたでしょうか。

このカードが出たときは

「さらなる成長や成功を目指すには

従来通りのやり方だけではもう足りない」

という意味のカードです。

悪い意味で出れば

「自己過信により方向転換できない人の失敗の暗示」

良い意味で出れば「さらなる高みを目指して挑戦する時」

という感じでデッキに絡んでくると思います。

達成や限界点への到達で喪失した「ナニカ」を

従来とまったく別の方法で再発見しなおす感じ(*´ω`*)

「㉑世界」と「⓪愚者」の共通点は非凡な視点であり

どちらも主観と客観のバランスが重要になるカードですが

これもまた対になっている部分があります。

「世界」は周囲との調和、一瞬のきらめき効果

「愚者」は独自の見解、ジワジワ後でくる効果

という反対の資質がベースにあることに注目すれば

リーディングは比較的容易になると思います(*^_^*)

恋愛や人間関係などを占った時

いつも「私は悪くないのに!」からしか思考がスタートしない

主観的すぎる状態の人には

「虚しい結果」「時間の無駄」という意味で出やすいです。

客観性のバランスをしっかりとるべきで

その必要な「客観的な評価」については

きっとデッキの中にきちんと示されていると思いますので

丁寧に読み込んでほしいと思います。

「無駄」に刺激(珍しいもの)を求めてしまう人も

「有意義」に刺激(新しい手法)を求める人も

同じように、違国・異文化・他カテゴリなどの

「珍しいナニカ」を求めます。

その異文化的な珍しいナニカを

いい具合に並べているのが「①魔術師=商人」です。

つまり「⓪愚者」が崖の上から目指し(眺め)ているのは

異国異郷の庶民の、どの国にもよくある生活風景などではなく

その地域の「面白い・珍しい品」なのです。

「㉑世界」で手に入れた格別のフィーリングを大切に

価値ある品をぜひ見つけて、自己の運命や能力の天井を

バンバンあげちゃってほしいと思います(*^_^*)

一般的な使い方としては(デッキによりますが)

イメチェンやエステ、妊活などのために

遠方(県外)で評判のお店に行くのもいいし

新たな人生や出会いを求めて引っ越しもいいかも。

今までとぜんぜん違うアプローチを何種類か試したり…。

学問や仕事の分野では勉強法や視点を変えてみましょう。

もう思い切って生活スタイルごと変えちゃったり!

意外とはかどったり、後で役に立つかもしれません。

いずれにせよ、目標や客観性をしっかり持ち

「長期的な計画を立てる」とよさそうです(*^_^*)

さて、ここで「大アルカナの世界」は一周しました。

あくまでもモーネル個人の独断と偏見による解釈なので

ちょっとした読み物程度で参考にしていただければ…と

ここまで好き勝手に書いてきました(^ω^)y-.。o○

私も神様じゃないし、それどころか

まだまだ勉強中の身ですので(占い師は一生勉強です)

いくらか間違えた解釈もあるかもしれませんが

「それは違うよー!」とか「なるほどー!」とか

タロットを始めて間もない皆さんの

ちょっとした「刺激あるナニカ」になれば幸いです。

​最新記事
bottom of page