top of page

大アルカナの意味 ⑩運命の輪


「運命の輪」は、キリスト教的に改編された図柄もあれば

「運命の3女神」のような図柄もありますね。

ちなみに3女神になったのは後の話で

元は一人の命(寿命)の女神でした。

モーネルは3女神が一番イメージしやすい気がします。

思い込みと実際には違っていた

自分の姿、社会の姿、事象の流れ…

様々な気付きを経て決意をした「⑨隠者」は

不思議な因縁の意図(糸)にひきよせられて

再び世に出る決心をします。

しかし、それは周囲や自分の欲求の勢いに流された

過去の自分とは「別人」としての社会復帰です。

自分や他人の期待や価値観に振り回される人から

何者にも振り回されない人への変化を模索している

その最中の「⑨隠者」は

さながら「サナギ」の状態と言えるでしょう。

それが「⑩運命の輪」で、「蝶」へと羽化するのです。

(蝶に限らず、多くの生物は幼生から「変態」します)

何かに酔うようにつき動かされていた闘士(幼生)から

隠者(サナギ)への変容は

ほかの誰でもない自分自身がシラフのようになって

「もうバカやってる場合じゃないな…。」

と、ふと実感した自分を認知することで始まります。

ところが「羽化」への変容は

再び外側からもたらされるのです。

しかし、それは表面上「誰か」という人間を通して

不思議な「何か」が働きかけるものであって

「人間の干渉による影響」ではありません。

「⑩運命の輪」はそういう意味では

「①魔術師」とよく似た意味を持っています。

子供と大人くらい、意識や覚悟や経験の違いは明確ですが。

「⑩運命の輪」が良いデッキで出たとき

その変態のキッカケをしっかりキャッチできれば

次の「⑪正義」の示す、ワンランク上の大人の世界へと

堂々と参加できることになります。

シンデレラのお話じゃないですが

分かりやすく言うと、だいたいあんな感じで。

悪いデッキで出たときは…あんまり言いたくないのですが

「①魔術師~⑧」の、短期的な試行錯誤の世界に

ちょっと逆戻りしちゃうかもしれません。

どこに飛ばされるかは「⑩運命の輪」だけにランダムですが

よくデッキを読み込めば、だいたいの目安はつくと思います。

一緒に出たカード次第では「⑨隠者」の世界に一歩後退して

もう一度、練り直しをする…という意味になるかも。

しかし吉凶いずれにせよ「春風を待つサナギのあなた」

という意味はまったく変わりません。

1番大切なのはタイミングではなく(それは2番目の要素)

押しも押されもせぬ「自覚」です。

「限りある命のあなた…これから何になる(変身する)の?」

と、このカードは質問者に問いかけています。

イメチェンがラッキー♪とか、フィーリングが合うとか

ビビビとくるとか入門書にはよく書いてありますが

そういうお手軽な意味じゃないと思います。

もう幼生やサナギのままではいられませんよ、とか

自分の天分をきちんと認識できてますか?とか

「もうすぐ春ですよ!準備OK?」とか

そういう「最後の確認」みたいな問いかけだと思います。

自分が何者で、どう生きるのかを決める…

大人の覚悟で何かを選択するということは、

同時に何かを捨てるということでもあります。

意味のない付き合い、腐れ縁、趣味、悪い癖…

似合わないファッション、不必要な贅沢、空虚な信念…

それらを潔く捨てることが成功の秘訣でもあります。

抜け殻をひきずったまま飛ぶ蝶はいませんもんね~。

まさに「計画し、紡ぎ、断ち切る」

運命の3女神のカードらしいですよね~(;´∀`)

命は有限である、選択(天分)も有限である。

という示唆に富んでいます。

「可能性は無限だよね☆」みたいな理想論を

見事にふっとばすカードでもあります。

RPGの最初に王様からもらった、借り物の装備ではなく

ガンガン戦ってゲットした自前の最高装備で(戦士レベルも)

さらなるモンスターが待ち受ける

新大陸に乗り込む勇者チームのような流れに入ります(笑)

「⑩運命の輪」はインターネット的という解釈も

多く見かけますが、モーネルはRPGのような気がしますw

村や国の事件に巻き込まれながら

勇者チームの能力が高まっていくあの感じ。

なので、誰かの相談や

気の合わない相手とのふとした会話にも

ちょっと注意を払っておいてほしい時期です。

自分のちょっとした疑問・不足感・違和感などにも…。

いつもと違う方向へ冒険してみたりね。

気になるビルに入ってみたり、装備を新調してみたり。

意外な発見や発展があるかもしれません(*^_^*)

そして、「①~⑩」までの流れで

もう個人の試行錯誤の時期は終了です。

ここからは登場人物が増え、事情が複雑化し

敵も強くなって、チーム戦も始まります。

ひょんなお呼びで村々を救っているうちに

すてきな仲間が現れるといいですね(*´▽`*)

自分とは違うタイプの仲間とか、頼もしそうですね♪

「⑪正義」の剣は、誰の手にある剣になるのか…?

ここから厳しくも自由な切磋琢磨の世界に入ります。

​最新記事
bottom of page