top of page

昔と今の、迷信のスキマ


※こちらの記事も、自身のアメーバブログからの転載(改修)です。

お盆に近い裏鬼門な星まわりの日ですから、ちょっとばかり

奇妙な現実(生態学など)のお話でもしようかと思います🍵

昔はナンヤラカンヤラゆーていろんな妖怪?物の怪?

とか神様とか作ってるんですけど

「ブロッケン現象」が神様だの如意輪だのの元に

なっているのと同じように

ちゃんと実在する不思議なモノノケもおるわけです。

書物の文字を食べてしまう「紙魚」というモノノケさん

実在しているんですよね~

「活字喰」と呼ばれる菌(植物)です。

昔の人って言霊信仰があったり、時代が乱暴でしたから

迷信はあっても適当なことは言ってない場合が多いです。

嘘をふれまわるような生き方は

近代特有の症状?なんですよね~

もちろんへんなヤツはどの時代にもいますし

(思い込みの激しい人も)

北欧神話のロキのような愉快犯もいたとは思います。

でも、全員がそういうことでもなかったというか。

お盆にしたって、裏鬼門から11日後ですから。

(11は宗教的に意味がある数字らしいです)

裏鬼門が司る三角形もオカルト的に意味があるようですし。

ピラミッドとかもそーですし。

モーネルも今日は左半身に「寒冷じんましん」が出て

久々にウナの香りを嗅ぐことになりましたw

「寒冷じんましん」って医学的?には呼ばれていますが

生態学の天才ともいわれる三木成男先生の

御著書「生命記憶を探る旅」を読んだ限りでは、

たぶん先祖返りの一種です。

モーネル以上にぐるぐるした文章なのですが

書いてある内容は実に興味深いものです。

この本の後半にかかれているのですが

過酷な環境で「サンショウウオ(水生生物)」を慣らすと

たった3ヵ月ほどで(うろ覚え💦)

両生類のようになって、ウーパールーパーのような

あのふさふさしたエラがふさがるという…。

人間もまた、お風呂に入れば水中のものを

掴みやすいように指先がシワシワになりますね。

たった10分くらいでも。

子供のような、生命力いっぱいで

まだ遺伝子的な要素が確定していない状態ですと

5分もたたずにそーなります。

アレは生命力やバイタリティー?の現れなんですね~

で、モーネルの寒冷じんましんも、そのひとつです。

今日みたいに日光を浴びながら

長くプールに入ったりしておりますと

「あー、この個体は海に戻るのか!」と

遺伝子が勘違いしちゃうようで(笑)

一見、水ぶくれのような

ピンク色のカユイのが大小ぶわわ~っと足に出てきます。

細胞が「ウロコ」に戻ろうとして

必死にメタモルフォーゼしているんで、かゆくなりますw

私の意志(意識)なんかとは、いっさい関係なく

身体が魚にもどろうとしておるのです。

その昔はこういう体質は「ヘビに憑かれとる!」

とか妖怪ナンチャラとか…

けっこう嫌われちゃってたらしいですが(笑)

人間(陸の生き物)は、多くの生物が上陸しては退却し…

何度も何度も挑戦した結果…やっと

陸に住めるようになったんでしょうね~

だからクジラがおり、シャチがおり、サメがいる、という。

寒冷じんましんが夏に出やすいとか

水(湿度)や日光の刺激で

体質(特に皮膚)がアレになるとか…

医学と生物学(生態学)を切り離して考えている

現代の認識にはちょっと歪みや穴がありますね、と。

裏鬼門(トランスサタニアン)の強い今夜は

こんな虚と真のお話をしたくなりました。

モーネルがよく言う「幻想」ってのは

こんな感じのことです、みたいな。

サクセス願望だの大恋愛だの…ひいては

「幸福パワーのお月様でアロマ」

な世界とかね。溜息でますね。

満月が示すのは大潮だと前から言っていたのに

聞く耳もたずでは、せっかくの真実(占術)も

まったく役にたちません…。

満月のパワー?を受けようとして

高潮被害にあった方がいたら責任とれるのかしら?

よく見えるオーシャンビューに特攻した方がいても

知らん顔でしょうね、都合の悪いことは。

へんな宗教やセミナーってそういうもんです。

様々なイメージで頭がゴリゴリだったり

そういうのに妙に慣れていると

せっかくの、陰陽に基づいたガチ占術も

まったくの役立たずになります。

こちらは陰陽師のようなラインどりの

ふらふら~っと「解」の周囲をまわる言葉運びで

「大潮」ですと言う。

しかしあちらはこの意味がわからず「パワー」なのね!

と言う。

だーから蠍座の記事(木星IN射手座の時期)で

生死にかかわる大嵐が来るとゆーとるのになぁ…

と、また私は思う。

なぜ最初から「解」をはっきり言わないか?

(必要そうであれば、言うこともありますが)

その頭と口から引き出された「解」のほうが

ずっとダイレクトに、自分の魂に響くからです。

そんで、占い師がダレカの未来をリードするような

ことであってはイカンからです。

(いまが「危ない」方でもない限り)

そういうことをきちんと把握しますと

生物学なんかもそーですし

逆にモノノケや陰陽(陰陽道、占星術)などのお話も

楽しくなるし、意味深くなりますし

また真実に迫ることも可能となります。

最後までお付き合いくださった方に…

「貴門」的なお土産をひとつ

「占星術の基本 ④水星」の記事にね

真の運命の方と出会うための

「道」が示されております🍵

歪んだサビアンですから、わかりにくいですが。

​最新記事
bottom of page