top of page

天王星IN牡牛座 ⑫魚座


※こちらの記事も、自身のアメーバブログからの転載(改修)です。

昨夜も朝方まで起きていて(超夜型←超低血圧)

寝ようと窓を閉める時、南天に夜明けの月が🌔

それは前日も同じだったのですが

今朝は「…あ、いま目が合った。」

という、一瞬の手応えがありました。

だから何?…という感じで意味もわかりませんし

わかろうとも努力もしませんが

寝不足でない日でも、現実主義者でも、誰でも…

稀に、なんとも言えない感覚になることがあります。

「空耳」みたいな感じの…

たぶんあると思う…あるんじゃないかな?

ない?(笑)あっれ~?(笑)

で、数年後に振り返ると、何かの予兆みたいな

不思議なつながりを持っていたのかも?と、

自然に理解される出来事に遭遇したりします。

無理な意味づけを今すぐしようとして

何もわからない段階で頭を使うと

関連妄想や錯覚、幻想、迷走が始まってしまいますが

ちゃんと分かる時期や、本当に分かるものを切り口にして

考えた時には、自然に見えてくるものがあります。

昼間の月は、魚座の世界を思わせます。

今後3年間あたりの魚座さんの世界も

「昼間の月」がキーワードになりそうです。

そのお月様って夜はいったいどこにいるのかな~?

個人の状態(聖陽陰邪)や太陽以外の星を無視して

ホロスコープを解読することは不可能なので

だいたいの流れというか、最大公約数ということで

気楽にご一読いただければ幸いです🍵

🔯2018年5月16日~2020年3月22日までの流れ

魚座

まず、細かな表面上の事象については

12星座別2018年の運勢

土星IN山羊座の記事後半で書いた通りです。

役割や立ち位置について、吉凶わかれる運勢。

個人の状態や星によって、様々な出方をしますが

全体像がわからないまま無理に向き合うより

視野を広げたり、相対化したり

すでに結果の出ている誰かの智慧を借りたり…

解決の目途がつくまで、慌てて動かずが正解🌸

正面から見えないものは、別の場所や角度から

見たほうが正解になりやすいのだろうと思います。

早い方だと半年くらい前から

キツめの運命期に入っていることと思います。

本当は、より個人の実力や運命値があがる方向への

人生の転機なので、あんまりガッカリしなくて

良いような気がします🍵

5月16日の天王星の移動あたりから

ちょっとしたヒントっていうかなぁ…

そんな感じの横風が吹いてきます。

気付かぬうちに前方の視界が変わるというか。

8月11日からは、その動きが顕著になります。

太陽じゃなくて「昼間の月」が

魚座さんのモノクロな世界を照らすような感じです。

2018年は、モノクロな世界。虚ろ。智慧を探して踏ん張る時。

2019年は、セピア色の世界。役割や対象が変わる。停止。

2020年は、10万色の世界。開眼。深い縁。

簡単に言うと、2018年はキツイ時期。

2019年はまだ自分の主導権で動けないんだけど

心は先に動いていて、目線が変わっています。

2020年は主導権を回復できるチャンスが来て

色鮮やかな世界へと移動していきます。

独身組は慌てずに出会いや目標(座標)を探る時で

特に2019年は自分磨きに最適な時です。

へんな鎧を脱ぎやすく、スキルアップや転職もアリ。

趣味嗜好や考え方まで変えやすい時です。

この3年間の変化は、なんというか

正確に言葉では言えないんですけど

染み込んでくるもの…みたいな感じで

じわじわ~っと日常的に作用してくる気がします。

個人の状態が良くない人ほど波は荒くなります。

個人の状態が良い人でも方向性は同じですが

日常的な…ささやかな出方をします。

表面上は突然の変化や吉凶混合の時なんだけど

後から振り返ると、自分がナニカの「糸」であって

知らないうちに丁寧な手順で、脱色→染め直し

されていたんだろうなぁって思える時期かと…

なので、一喜一憂する必要も、焦る必要もないのです。

強いて言うなら「染色」の段階で

注意してほしいことが1つだけあります。

トランスサタニアンと等価交換をする時期なので

自分の実力以上の高望みは絶対にタブー💀💦

後の人生が何十年も暗転したり、

大切なナニカが代償になったら大変ですから…

モーネルは、盲目のピアニストである

辻井伸行さんの弾く「月の光」が大好きなのですが

盲目の方が「光」を表現している…って

ちょっと考えたら、無理のあることですよね。

そもそも光って見るものですし。

真夏の太陽とか、春の陽気など「昼間の太陽」ならば

盲目の方にも、温度とか刺激として感じることは

簡単だと思うんですよ。

でも、夜の「月の光」って…無理ですよね、普通は。

で、彼はどう表現したのかというと、たぶんですが

「月の光を見て、感じたことを音に反映させる」

という普通の方法をマネしようとしたり

そういう人よりもっと綺麗に弾こうとはしていない…。

ご自身が、何度も何度も月夜に出てみて

肌で敏感に感じた、夜風の中のわずかな湿度とか

風の感触とか、運ばれてきた草木の自然な香りとかを

演奏の中に、ご自身の感じた「感覚」そのままで

反映させたのだろうと思います。

そして、聴き手は、それらの五感を含んだ音を

無意識に身体にしみこませて行きながら

それぞれの見てきた、かすかな「月の光」を感じます。

彼の演奏が、どこか懐かしい柔らかな音色なのは

そのためだと思います。

精神的な抵抗感の波紋をまったく起こすことなく

気付かぬうちに、自他の境界線や時空を超えます。

彼の素晴らしい演奏を聴いてみたい方はぜひ

辻井伸行 / 月の光~

で、YouTube動画を検索してみてくださいね。

彼のこの演奏(前半の月の光)は

優れた五感とピュアすぎるほどの感性によって

唯一無二の天上の音楽を奏でることに

成功していると思います。

「ハンデがあるのに頑張ったから賞をもらった人」

ではなく、本物の天才だと…。

一応、私もジャンル違いとはいえ感覚世界の人ですから

ショパンの数ある演奏の中から

知識もないのにマウリツィオ・ポリーニ氏のものを

別格だ‼とわかるくらいの感性はありますので

辻井さんの演奏(特に月の光)は、本当にすごいと…。

たしか、昔、伊藤みどりさんが言っておられました。

「良い演技は、リンクいっぱいに広がる。

 素晴らしい演技は、会場いっぱいに広がる。

 最高の演技は、天井まで突き抜けて行く。」

という感じの言葉だったような…(うろ覚え)

今後3年間の魚座さんたちは、揺れ動く視界で

モノクロの世界の「昼間の月」を感じようとします。

しかし、それは非常に感じとりにくいと思います。

なぜなら、状態の良くない人ほど…

周囲のあらゆる刺激から心を守るための鱗(鎧)である

ペルソナが表層意識で頑張っちゃってるので。

無駄に肥大化してるというか…。

超自我がペルソナの奥に隠れたり、眠った状態で

自分本来の感覚を取り戻すことは困難です。

それが様々な形で外側から揺り起こされるのが

たぶん、この3年間なのだろうと思います。

内外全てにおいて、フルモデルチェンジ✨を

果たしていく方が多くなりそうです。

3年後~遅くても2023年(たぶん2020年)には

一度の停止(休養)期間を経て

何かしらの開眼や転身をなさったり

今とはやりたいことも全然かわっていたり

新しい状況(役割)の中にご自分の椅子があって

そこで何かの作業に勤しんでいらっしゃる…

という感じがします。

まずは本当の自分を探してから、

本当に感じられるもので素直に歩んでいくのが

モノクロ世界からの最短脱出コースだと思います🌈

​最新記事
bottom of page