top of page

神様っているの?


※こちらの記事も、自身のアメーバブログからの転載(改修)です。

魔女の秘密をちょっとばかり披露したことで

なんかちょっと…(´Д`)な気分のモーネルですw

自分で書いて自分でモヤっとするなんて

頭悪いなぁと思うんですが、やっぱり性分と言いますか

人様のお役に立てる可能性のほうが

メシのタネより大切だと…役立てることができる人は

いったいどれだけいらっしゃるのかわかりませんが(笑)

マニアックすぎますもんね💦

でも、ホロスコープのハウスや星たちが

なぜ実際の天体の動きとは逆向きに進行していくのか

その理由がわかるだけでも (←鏡面で見てるから)

ちょっとすっきりする部分もあると思います。

天動説の時代にできたのに…ね。

当たり前とされていたり、もっともらしい理由があったりして

皆が無関心になっている部分について

疑問をちゃんと持つことが大切なんじゃないかなぁと🍵

ここ数日、さんざん「運命の女神」について書いてきたので

「神様って本当にいるの?」

という根本的な部分について、不思議な体験によらず

現実的な形でお話したいと思います。

オカルトのカテゴリで活動しているわけではないので

書きっぱなしはよくありませんものね💦

著作権などの問題で直接画像を貼れないので

まずは「ブロッケン現象」で画像検索してみてください。

なぜ如来や天使や神様たちに日輪などがついているのか

一発でおわかりいただけることと思います。

天の羽衣伝説とか、巨人の伝説とかも…。

一定の気象条件(標高・湿度・光の角度)で

この現象が起きたのを、古代の人々が見たのでしょう。

どーみても、神様やそんな何かに見えますもんね~。

山岳信仰や五行陰陽もそうですし

多種の宗教において「高山」が聖地となった理由もわかります。

古代の人たちの経典・聖典には「嘘」がありません。

誤解や歪曲は多少あるかも知れませんが。

近代までの人たちにとっては、神様は本当に「実在」しました。

たしかギルガメシュ叙事詩だったと思うのですが

それに出てくる女神イシュタル

モーネルはタロットの神様だと位置付けています。

「世界」のカードの図柄と

実在する「イシュタルの像」は非常にそっくりです。

タロットカードなどにご興味がおありの方は

ぜひ「イシュタルの像」で画像検索してみてくださいませ。

きっとご納得いただけると思います。

ですので、神様は実在するの?と言われたら

「います」と「いません」の両方が答えになりますね。

もしかしたら「いました」が正解かも知れませんが

神様は「昔いまし今いまし」←時空のワープ機能あり

ということらしいですから

昔いたなら、今もいるのと同じことかも知れません。

昔の人って、意味のない嘘をつきませんから…。

錯覚や見えないホログラムのように存在するので

触れることはできませんが

「光学現象」という形で現代にも実在しています。

いつか人類が滅んだ後も存在するでしょうね…。

サビアン占星術では

魚座などに光学現象のサビアンがハッキリあったりします。

現代でも、キリスト教などに天使の概念がありますし

仏教では観音様が人々を救済に来る時

様々な姿でやってくると言われています。

まず「神の定義」がハッキリしていない現状で

この問題提起の起こし方は、土台が破綻しているのですが

古代の人々がこういった現象を通して

「奇跡(聖)」というものにふれた瞬間から

何か尊い精神の高みや畏れ(理性)を

獲得したのかもしれないと思うと

あながち、神の「作用」すらない!とは言えない気がします。

感慨深いですよね…

もともとはただの光学現象だったものが

様々な誤解や歪曲を経て、人を幸福や戦争や文明の進歩に

駆り立てていく原動力になっているって…。(現代も)

この問題に触れるたび、私たちはまだ

「古代の延長」にいるのだなぁと実感します。

いくつかの光学現象と「スタンダールシンドローム」のような

精神的な作用が重なった時、何かを感じられたのが

古代のシャーマンや聖人たちだったのかもしれません🍵

知らない(わからない)ということは、時に

知っている(わかっている)ということよりも

ずっと大きく・有意義に働くこともあるという一例です。

(身近な現実問題はわかってないとダメですが💦)

モーネルも、「わからないもの」をあえて保持しておくことの

本当の重要性を忘れないようにしながら

知識や現実と向きあって行きたいなぁと思います。

私が言う「絶望の荒野に立つ自分を直視する重要性」

「絶望なんか絶対にしなくていい‼」という2つの言葉は

この問題と同じように、けして矛盾するものではありません。

絶望的な状況の中で、どんだけ前向きに踏ん張れるかで

ミラクルを手繰り寄せることができるので。

特に奇跡や幸運に頼らなくても

自力で基礎力のレベルUpもできますし✨

トランスサタニアンの記事で書いたことですが

まずは自力で頑張ることが大切なのだろうと思うので

「何もわからない存在」について

「わからない→いないもの」と唯物論で単純化するよりは

「わからないままにしておくべきもの」として

唯心論の延長に位置付けたほうが

何かしらの大切な場面で、有意義な感覚を発揮する

可能性があるのではないかなぁと思います🍵

​最新記事
bottom of page