top of page

人生の価値について


こちらの記事も、自身のアメーバブログからの転載(改修)です。

こちらもやっと梅の花がチラホラ咲き始め

冬季五輪の閉会式も終わりました。

やっぱりというか、ソチ五輪と比較しちゃうと

もの足りない閉会式でしたが…ソチが豪華すぎましたし💦

たくさんの競技にご参加のアスリートの皆様方

本当にお疲れさまでした(*^_^*)

会場はとっても寒かったらしいですし

ゆっくり温泉にでも行ってほしいと思うモーネルです

今回は最多メダルとかで話題になっていますが

表彰台には届かなかったものの

そこにもうちょっと!の入賞者の方もとても多かったので

それもちゃんと報道してほしいなぁと。

次の五輪に繋がっていきそうですから(*´ω`*)

スポーツでも化学・技術でも、なんでもそうなんですが

一代限りじゃない積み重ねの結果なんですよね。

結果や成績の真価は、その個人だけ見ていても

見えてこないと思います。

1つの試合だけ見たって、わからないですし。

後になったら後悔することだって

塞翁が馬になることだってあると思います。

モーネルは、人間が人間の認知力不足や

本能を補うために作り出された様々な幻想は

好きではありません(´へ`)💦

それは現実や真実とイコールではないため

さらなる認識の歪みの土台となりやすいからです。

自己評価が間違っている人なんて、いくらでもいます。

むしろ、自己評価ができない人のほうが多いと思います。

「私は嫉妬してないけど、あの女優が嫌い!」とか。

本人以外には嫉妬としか見えないんですが💦

都合や願望や恐れや不安が、認知力を捻じ曲げているので

自覚できるようになるのは難しいのかも…。

そもそも「価値」という言葉だって、人間が何かを考える時

相対化して何かを選択しやすくするために作り出した

幻想の1つにほかなりません。

価値という物質があるなら、ぜひ見てみたいです(笑)

「私は価値のない人間だ…」

「あなたにとって私(の価値)はなんなの?」

「人生なんて最初から無価値なものさ」

「価値なんかなくてもいいじゃないですか~」

…なんて、多くの方々が悩んだり考えたり

誰かから聞いたり共感したりしちゃってるのが

現状だと思うのですが…

脳みそ未来人のモーネルからすれば

自分がいったい何を言ってるのか

みなさん本当にわかってるのかな…?(´Д`)?と。

価値という言葉の曖昧さの意味もわからずに

価値について悩んだり、逃げたり追いかけたって

仕方ないと思うのです。

実際には存在しない星を

一生懸命に探し求めるようなものですから…。

それに、価値なんて、いくらでも変化しますし。

実際によくあるお話ですが、ひとたび戦争になれば

札束や高価なお着物でさえ一気に無価値になります。

卵や米や空きビンのほうが価値が上になるとか、ザラです。

恋だってそうですし、夢だってそうです。

誰かや自分や人生の価値というテーマは

実に曖昧な問題提起のようなものだと思います。

ただ、曖昧な幻想だからこそ

自分で勝手に決められる、便利な素材でもあります(*^_^*)

時計の針の先を見るような気持ちで

自分は今、何時何分の人なのか?を知ろうとするのではなく

時計の針をまとめている中心のピン?(ネジ?)を

ご自身の世界観や経験を広げていくことの

中心点として仮定してみると

ご自身の人生の価値?(仮)というのは

有意義な意味をもって、心のベースキャンプみたいに

なってくれるんじゃないかなぁと思います。

歴史のBC・ACみたいなものですね。

日付変更線とか、標準時間とか。

そういうものの類だと思っています。

考えるための様々な基準は、とても便利です。

けれど、その基準自体を追い求める意味は

モーネルには全然わかりません(笑)

日付変更線を追いかけて、

地球をぐるぐる回る人なのかな?

って思ってしまいます 💦

少し意地悪でしょう、魔女ですからw

逆にというか、なんでもかんでも

自分を甘やかす道具にしてしまって

「このままでいいじゃない論」みたいな方向にスルっと逃げても

きっと後で後悔すると思います。

なんであの時、もっと本気で生きられなかったのだろうって。

人間の脳は、基本がないものねだりですから

動けるうちは「休みたい」と言い

動けなくなると「もっと頑張ればよかった」と思います(笑)

「足るを知る」なんて言うのは

動けなくなってからでよろしい!と思います。

熱い元テニス選手の方じゃないですけど( *´艸`)

もちろん、過剰な要求は毒💀になるのでいけませんが

少しずつ何かを育てていこうとする意志は

ちゃんと持っておかないと後悔しやすいと思うのです。

私はクヨクヨと愚痴をこぼす、困った老人になりたくないので

自分で人生の基準地点を決めました。

それが、私の足の裏の下👣✨です。

そこが私の居場所であり、現在地であり

現実の中心点です。間違いなく(*^_^*)

「俺が地球の中心だ!」みたいな

他人様を巻き込む、タチの悪いファラオ様に

なろうって意味じゃないですよ~💦

ただ、私自身が、私の中で

自分の世界の中心点になるっていうか…。

時計の針のネジになるっていうか。

そこから色んな角度を見まわしたり

少しずつ経験に踏み込んだり、触ったりしていくのが

一番、幻想の少ない

有意義な生き方なんじゃないかと思いまして。

失敗しても、ちゃんと戻れるベースキャンプがあるのは

長い時間を生きていくうえで便利だと思いますし(*^_^*)

もちろん、なぜだか、ど~しても!

客観的な価値(評価)がほしい人もいると思います。

お母さんに褒められたくて頑張る子供のように。

良く言えば、実に奉仕的な人ですが

悪く言うと、何かに追われる依存的な人。

他人の評価が絶対的な価値観になってしまっている

見栄っ張りな人を好まない人が多いのは、

それが理由じゃないかな?と思います。

本気で関わったら疲れそうですもんね~💦

いちいち感情的につっかかってきそうですし。

人生の価値とか私の価値とかで悩む人って

幼児性や依存性の強い方ほど、根深くなると思います。

そこを放置してしまうと、最悪の場合

被害妄想やヒステリーの領域まで行くかもしれません。

それは間違いなく、悪循環のはじまりです。

誰かの発明した幻想(基準)に振り回されるのではなく

すべての自己決定の覚悟をしたとき

人は、やっと一人前のオトナになれるんじゃないかと…。

私の日付変更線は、太平洋の赤い線(縦の線)じゃなくて

日の出の地平線(横の線)です。

だって、朝焼けってとても綺麗だもん(*´▽`*)💖

デジタル時計が24:00を指す事に

私はまったく何の感情も意味も感じられません。

むしろ、何かを感じる意味がわかりません💦

正座してたら足がしびれるけど

ずっと幻想にまみれていると、頭がしびれちゃうんですよね。

そんな状態だと、目の前にあるものさえ

ちゃんと見えなくなっちゃう…。

見えないのに、決められるわけがないですよね。

こういうこと言うから

まともすぎて変人だって言われちゃうのですが💦

自分でもそう思いますし(笑)

哲学などがお好きな方には、多少、共感してもらえそうですが。

(前世が仏教徒だったせいかも?それは嫌ですが…)

毎日が、お正月で、大晦日で、休日で、誕生日で

自分にあった眼鏡や、勝負パンツを探す日です(*´▽`*)

あなたの今日は、どんな日ですか?

良い1日にしましょうね ✿

そういう意味をこめて、日本人は「こんにちは」と

笑顔で挨拶をするのかなぁと思うモーネルでした🍵

​最新記事
bottom of page