top of page

天才と先輩魔女さんのお話


こちらの記事も、自身のアメーバブログからの転載(改修)です。

冬季五輪を楽しんでいたら

こちらの記事の更新が後回しになってしまいました💦

でも、やっぱりスポーツって

実力や努力がしっかり成果として見えることが多いので

見ていてとてもサッパリします(*^_^*)

五輪を連覇したことで、羽生結弦選手たちの特集が

色々なメディアでワンサカ組まれていますね。

で、その中で、ああ、やっぱりなぁ…と思うような

切ない事情や心情に関するものも出てきました。

わかりますよね…

あの演技内容を見ていれば…。

(個人的に「天と地のレクイエム」が好きです)

時代の壁をブチ破るほどの天才、伊藤みどりさんの時も

同じように色々ありましたもんね~

ご両人とも、同じような経験とか、乗り越え体験とか…

聖は闇の中から誕生するもの…の部分もそうですが

魚座時代の置き土産みたいな感じもします。

理想の限界(様々な現実の酷さ)と引きかえに

「聖」の土台を築いていってくれたんだなぁと…

そして、それこそが

「天才(水瓶座)の時代」の足場になっていくような(*^_^*)

理不尽な「陰~邪」などの中傷などに負けず

がんばれ、天才組❕❕

ふと見かけた誰かのブログかな、SNSかな

そこで「本当の思いやりとは、ただ話を聞くこと」

みたいなご意見を見かけたのですが…

ごめんなさいね、自身の経験上、反対です。

(多様性は健全にあるべきなので、それもアリだと思います)

落ちていきながら「じょうずに」慰めてもらっても

私はまったく嬉しくないし、何の役にもたたないので。

虫歯に痛み止め出してるだけっていうか。

言葉やスタンスとしては、とても綺麗なんですけど💦

実体験として、なのですが

私が腐りそうになるほど最低な状況だったとき

そこから強く手を引いて助けてくれたのは

思いっきりガツガツ言う、ある先輩魔女さん🎃でした。

「そこらの百姓根性の田舎者なんかに

 そこまでバカにされて悔しくないの!?」

「人を疑うことは良くない?ここは天国じゃないのよ!?」

「泣けば相手はますます調子に乗るだけよ!」

…情けない、若い母親だった私にカツを…というよりも

私を傷つけた人に本気で怒ってくれてるのが分かりました。

実際に、お会いしたこともないのに…。

長い友人でさえ言えないようなことを

嫌われる覚悟なんかとっくに上等❕❕の構えで

バシバシ👊伝えてくれるのです。

そして、目から鱗の2つのお薬を投下。

💊クズの女神様になんか、なってどうするの!?

💊不幸に負けたら、もっと不幸になるわよ!

もうね、後頭部からハリセンでバチーンと

やられたみたいに、一瞬で目から鱗が落ちましたよ(笑)

へんな純粋培養(理想主義)だけが正義の

世間知らずな田舎の家で育っていた私ですから

すっごく…急に…目が見えるようになりました。

クララが立った~❕❕✨

状態で、まさに人生の転機だったと思います。

もちろん、友人は友人でずっと

私を「思いやって」くれていたし

きっと、これからもそうなんだろうと思います。

でも、私の幸福には直接関係して…いません(笑)

ささやかな気づきや軌道修正、情報共有はしてくれるけれど

魔女ではない人って、どーしても

遠慮という名のオブラートの世界にいますから

私の見えていない現実を、ハッキリ見せてはくれません。

40代ですし、もう自分で見えるからいいんですけど

若いころは正直、かなり無駄に話をしていた気がします。

無駄こそ人生の華🌺ですから、それも素敵な時間ですが。

人生の経験には、人の数だけ意味があるとは思います。

でも、たいして意味のない経験や人間関係があるのも

確かな事実です。

天才アスリートなどに、一方的に嫌がらせをして噛みつく

「陰~邪」の世界の住人たちが実在しているように。

そこまではいかなくても

判断力がマイナスな人とのお付き合いは

友人だろうが血縁だろうが親だろうが

私を「陰」の道に誘うようなものばかりでした(-_-)💦

ありえない男性を紹介してきたり(悪友あるある)

再婚なんかせずに生活保護を受けろ!とか(この時私は23歳)

へんな宗教で一緒に願いを叶えよう!とか(意味不明)

毎日電話してくれないと友達じゃない!とか(精神病?)

…というわけで??

私に対して、お守りしあう関係を望んできた人については

むしろ「思いやり」というのとは

真逆の状態だったなぁと思うのです。

判断力がマイナスなだけで、悪気はないと思うのですが。

(だからこそ厄介でもあり…💦)

ふつーに話せばいいだけなのに(笑)

過剰な要求って、ろくなもんじゃないと思いますし

相手の小さな発言にいちいち大騒ぎしてる時点で

自分が不安定(やましい?くやしい?)なんだと

気づくべきなのだろうとも思います。

何から何まで思い通りにお相手してほしい…

それは最初からYESマンしかいらないってことよね?

思いやりとかと、全然ちがいますよね??

それって、もともと相手不在の奇妙な世界だと思います。

でも、自分さえそれに流されなければ

別にそれでもいいんですが。

だって、愛情って、惜しみない無駄のことだもの。

けれど、私がこうして不幸に負けず

自分の道をきちんと切り開けるようになったのは

海千山千こえて蓄えたご自身の経験を

惜しみなく伝えてくれた「超現実主義者」の

先輩魔女さんのおかげなのです。

私には私の性分というのがありますので

同じように、あんなすごい勢いで怒ったりは…

ちょっとできないと思うんですが(-_-;)💦

へんな幻想を完全に離れた考え方の目線を持って

人と接していこう…ダメでも構わないから。

という信念というか、立ち位置というか…

自分自身の土台が、足の裏ピッタリ2つぶんでできた瞬間から

私は人生の失敗が格段に減りました。

問題は次々と起こるけど、判断で間違うことが減るので

予想以上に結果が良くなることが多いんです。

ダメなもんはダメですけど、それはしょうがないですしね。

誰かの作った道があって、そこを私が歩くんじゃなくて

私の歩いた後が、私の道になる感じです(*^_^*)

それを確実にモノにできたとき

私は新参魔女になったんだと思います

なので「魔女の箒は一人乗りですので」なんて

言ってるわけなんですけど。

人の数だけ道があるのが、真実だと思いますし。

だからいま、こうしてのんびりと

自分の好きなように、好きな生き方を

少しずつでも結果を出しながら、やっているのですよね。

やっと?占い師として復帰したくせに

メシのタネを出し惜しみせずにブログを書けているのも

今度は自分が、海千山千の蓄積を

しっかり消化できているからにほかなりません。

何かに気持ちが縛られるようなのは

もはや魔女でもなんでもないですし。

(もはや全身で魔女ごっこを楽しむスタンスですw)

私が幸せの階段をあがる方法を身につけたのは

「上手に私のお守りをしようとしてくれた人たち」

のおかげではありません。

私は現実と向き合えない人じゃないし

それを乗り越えるために足掻くことを恐れないし

現実の価値がわからない人でもないので

「ただ聞いてほしいだけ」みたいな

お守り要求とか、お守りしあう関係とか

ハッキリ言って「陰の世界」のお話だなぁとしか

思えないんですよね~💦

きっとそういう占い師さんって、依存的な人達のお守りが

苦痛ではないんでしょうね。

すでに慣れていらっしゃるんだろうと思いますが…

役に立つのかは、正直、かなり疑問です。

だって、もし、あのダメな私の時

「気持ちよく私をお守りしてくれる人たち」

だけに囲まれていたら…

とリアルに想像すると、心底ゾっとするのです💦

40代になってからこうして振り返ると、

不幸に負け続けて人生がおかしくなっていく人たちに

自分を重ねて想像できちゃうので…💦

だから占い師のくせに

スピリチュアル系はどーも苦手なのです💦

あの価値観には、根本的な認識の間違いがあるのでは…と。

幻想をさらなる幻想でカバーしていき

実際(現実)は、なんにも解決できない世界。

ぜ~んぶ、気の持ちようでOK(*´ω`*)💖

んなわけ、あるかーい❕❕

暗い現実という闇が「聖」を産むのは

神性というものの「有様」そのものなんだと思います。

だからこそ、闇に負けちゃいけないなぁって

常々思っています。

そうして30代から、心や現実の宝をつかみ取ってきた

たくましい私ですから(笑)

突き飛ばされて落ちた、ドブの中のダイヤを見つけるように。

私の人生の船には、有能な航海士が必要なのであって

お人形劇のスタッフは、特にいりません💦

だいたい、人が人を思いやるなんて

当たり前すぎてお話にならないような…

形は人それぞれだろうとは思いますし

みんな事情や価値観があるんじゃないかなぁ…。

思い通りじゃないお返事しかしない人でも

価値観が正反対でも

お守り要求やマイナス提案さえなければ

もうじゅうぶんに、モーネルはありがたいです(*^_^*)

私にそれ以上の理解力があればいいだけのお話ですので。

そして最後に…

若かった私を助けて、そのまま店じまいしてしまった

あの先輩魔女さんに、心からの感謝をこめて🌺

​最新記事
bottom of page