top of page

周囲への理解の求め方


こちらの記事も、アメーバブログからの転載(改修)です。

ここまでの何個かの記事で、丁寧に小分けしながら

「どうしたらわからない絶望的な状況(行き詰まり)から

 現実的な希望の道を見つけ出す方法」

をお伝えしてきたわけですが…

自分の道が、周囲の理解とすぐに重なるわけじゃない。

そういうことも多いと思いますし

応援(味方)は多いほうが、心強くて頑張れるよね

ってことで、周囲への理解の求め方を少し

提案してみたいと思います。

まず大前提として、エネミー気質の人や

判断力がマイナスな状態の人物とは

いくら話し合っても単なる時間と気力の無駄なので、

キッパリと諦めたほうが良いと思います((+_+))💦

淋しいけれど、それが現実です。

人生の時間もチャンスも一瞬ですから、

仕方ない…と、割り切ることをお勧めします。

いつか後悔しないでいられるように。

たとえ「結果」を出してからであっても

理解者(仲間)の陣営に入れること自体がマイナスな人を

ふるいにかける時でもあるということです。

白ピンじゃなくて、病んだ黒ピン(-500~-5000点!)ならば

排除しなければなりませんので…。

鳥は、これから飛び立つという時に

体を少しでも軽くするために、フンをしてから飛び立ちます。

つまり…そういうことです。

それ以外の、白ピン~青ピンに該当する人々に

ちゃんと理解してもらおうとする場合のお話をします(*^_^*)🍵

まず大事なのは、イメージや願望や感情などという

「曖昧なもの」を相手に分かってもらおうとしないことです。

何かの時、若い方ほど「私の気持ちをわかって!」

と言いたくなりますね。

でも、ご自身でもうまく形(言葉)にできないようなものを

相手がしっかり把握して納得するというのは

ちょっと無理があると思います。

感情やイメージなどの曖昧な「答え未満」のものを

相手にどれだけ伝えても、

自分にさえハッキリとした「確信」がないわけですから

そもそも言葉に説得力などあるわけがないのです。

しっかりとした「答え」というのは、具体的で現実的です。

たとえば、しゃべれる金魚が飼い主に

「はらへったよぉ…はぁ…」と、ブツブツ言ってる場合。

「そっか、ほれ、えさだぞー。(今回だけ)」とか

「エサならやってるだろ!」って言われちゃいそうです💦

それよりも

「わたしはメスだから、定期的に産卵期になるので、

エサを増やしてくれないと不健康になっちゃうの」

って言ったほうが、言われた飼い主さんも

ちゃんと反応しやすいのです。

相手にちゃんとした反応をしてもらうには

「思い切って(勇気や勢いで)突然すべてをブチまける」

スタイルは、手順の悪い選択です。

金魚さんは、数日前から元気のない様子をちゃんと見せて

(少しずつ匂わせて)相手に「あれか?これか?」と

「予測」してもらってから話すのです。

相手は少し気がかりに思っていますから

「聞きたい気持ち」になっているので、素直に理解してくれます。

「なんだ、そんなことか~!よかった、病気かと思ったよ。」って。

突然の愛の告白も、だいたいうまくいかないですもんね~。

せめて何度かは、自分の気持ちや価値観を

素直にチラ見せしないと、相手も反応に困るのです。

夫婦喧嘩などでも、突然ブチキレて

「今から話し合いしましょう!」とかいうと

相手の心は「自分を守るモード」に入ってしまいます。

まったく「聞くモード」になんかなってない…。

そこで重ねて感情をぶちまけると、相手は自分を守る為に

完全に心の耳をふさいでしまいます。

できれば数日前くらいに

「週末、話したいことがあるの。時間とってね。」

と、不機嫌なら不機嫌、そこまででなければ普通に

素直な態度(ちょっと控えめ)で伝えておきますと

パートナーも「怒ってるのかな?何かしたっけ?あれかな?」

なんて、数日間、心の準備ができますし

気をもむ状態を早く終わらせたいので

早く真相を確かめたい、と、耳を開いてくれますw

なんでも根回しや作戦って、必要なんだなぁ…と

再婚組かつ2人の男児の母である私は思うわけです。

ビクビクしながら、消極的にチャンスを待つのではなく

自分勝手にタイミングを決めるのでもなく

積極的に作戦を開始するくらいの前向きさと冷静さが

話をするうえで重要なのだろうと思います。

最後に、本題ですよね。

いざ、切り込み!…なのですが…

人間の脳って、自己防衛機能の指令室みたいなものなので

自分でもなかなか本音中の本音を

さっぱりと言葉にすることって難しいものでして…💦

0や1から始まって、99まで

思ったことを言うのは誰でも簡単です。

でも、最後の、肝心かなめの100の部分(本当の答え)

これがなかなか出てこないんですよね~

なので、話し合いって

完全に不発に終わったり、モヤ~っとしたまま終了したり

感情ぶちまけただけで何も変えられないまま

終了することが多くなってしまいがちです。

自分の言いたいことが

頭の中でグチャグチャになっちゃったり。

聞いてる方はもう、何がなんだかわかりませんw

現状を維持したがる(安全を最優先する)脳は、

2重にロックがかかった状態 🔓🔓になっているので

それを外してからじゃないと、なんでも

意識や言葉や行動に出すことが

できないようにできているのです。

目の前にバナナがある、というひとつの理由だけで

さっと手を伸ばせるのはお猿さんだけです。

人間には理性という名のブレーキ🔓があるので

どうしても、もう一つの理由が必要です。

お腹がペコペコで死にそう!とか、珍しい香りがするとか。

理性の強すぎる人(自分を守りすぎた人)なんかですと

「これはあなたにあげます(*^_^*)」と手渡されないと

目の前のバナナに近づくことさえも躊躇したり

バナナに気付かないフリをしてしまいます。

なので、「本当に愛しているのにマリッジブルーになる」とか

「心から大好きだけど、言えない…」とか

いろんな現象が起きるんですよね。

これらは、もう一つのロックが解除できないまま

答え(決断)に向かおうとするから起きる現象です。

ですので、本当に言いたいことがうまく言葉に

できそうにない方や、答えを決断しにくい人などは

ひと工夫が必要です。

自分の奥でうごめいている「100」の部分を探すよりも先に

「~99」を理解してもらえた場合のメリットや

「~99」を理解してもらえなかった場合のメリットを

現実的に先に「仮定」してみると

「本当の理解」という目標から必ずズレていますから

いや、あれかな、これかな、とちょっと考えるだけで

最後の1つの鍵🔑(第二の理由)を見つけやすくなります。

すると、目的もよりハッキリして

100の部分も驚くほど素直に出てくるようになります。

断られることも別に怖くなくなるので

姿勢にも余裕と力強さが出てきますし。

素直さ(100の部分)と、余裕。

それが一番の説得力(融和力)になると思います。

「負けたくない!」とか「もう耐えられない!」とか

自分の中のへんな敵対(自己防衛)スイッチを入れちゃうと

台無しになるので、そこは先にOFFにしてくださいね💦

彼に結婚の希望を伝えたい時

ご両親に何かを理解してほしい時

周囲に何かをカミングアウトしたい時

相手に困る部分を直してほしい時…などなど。

人生には色々な、説得力を必要とされるシーンがあります。

精神の鎧のONとOFFの使い分けをする「鍵🔑」を知れば

自然と素直で可愛い自分で人と接していけるし

周囲に理解や協力を求めることが

さらに「簡単なこと」になります(*´ω`*)

精神的に余裕ができるから、もし1回目が不調和に終わっても

落ち着いて次の作戦を考えることもできますし。

理解って、素直さに満ちた融和の状態なんですね ~(*´ω`*)

かたい話ばかり続いたせいか

そろそろ笑い話みたいな記事が書きたくなったので

次回はまたよもやま話シリーズでも、と思います(*^▽^*)🍵

​最新記事
bottom of page