top of page

大昔と現代の占星術


※こちらの記事は、自身のアメーバブログからの転載(改修)です。

先日ほんの少し書きました

鹿の骨を(火で炙って)割って占う例のアレが

けっこう占星術っぽいので

ちょっと違うんですが、図にしてみました。

電気がない前提で、手書きです。

手書きの都合で16ハウスになっちゃいましたが

本当はカスプは24本以上のようです。

ヒビ割れた位置が中心から遠いか近いかで

アワやヒエ、ごぼうの出来の良し悪しを占うとか…

まったりしていいですね~

現代の日本では2件ほど祭祀として

催されているお社さんがあるそうです。

(諏訪湖の御渡り占いもこんな感じかな~?)

はるかな昔は、技術の進歩もかなり遅かったので

現代のホロスコープのように

たくさんの星やサビアン、地図などを落とし込んで

奇天烈なものを見る必要もなかったのだろうと思います。

火縄銃と機関銃のような精度の違いでもあるけれど

電子タバコとキセルのような味の違いでもありますね~

なんだかヤジディ教(三大宗教のおおもと)の

天井から下向きの蓮の花に似ています。

何かの理由で電気がなくなってしまったら

必要になる技術かと思いますので

ぜひこのまま残ってほしいな~と思います。

日進月歩の現代ならではの悩みは

奇天烈な…まったく予想外の未来を

予測しなくてはならないことです。

で、仮のチャートを作ってみました。

あえて太古の鹿の骨占いテイストで(笑)

西洋占星術とまぜるのであれば

PCで出したチャートの上からコンパスで手書きして

(8枚の花弁の蓮の花のように)

見てみると、ハッキリ見やすいものがあります🍵

占いのお勉強をしている方でもないと

完全に意味不明だと思いますが

わかるとすごく星が生き生きと語り出します。

歌う、と言ってもいいかも知れません。

大昔ならともかく、現代から未来を読むのは

本当に難しいですよね~

現実はハチャメチャですが、チャート通りです。

正解は、目の前にちゃんとある。

世間で話題になるようなものだと

サビアン占星術を抜いても、わかりますし。

だから占いは面白いんだろうな~と思います

太古のやり方も、けっこう使えますね~

要は、銃器よりも射撃の腕前の問題なのかな~

実は占術って、やればやるほど

破道気味になるのもやむなしなんですよね~

だって時代(実際の事象)がハチャメチャなんだから。

ん~、日々是精進也で頑張ります🍵💦

​最新記事
bottom of page