top of page

射手座から魚座までの領域と、「太陽」の追記


こちらの記事も、自身のアメーバブログからの転載(改修)です。

スポーツ観戦や育児で、多忙なモーネルです💦

世の中の、様々な分野でご活躍の方々のおかげで

私の現在(時代)はとても豊かになっています。

本当にありがたいことです(*´ω`*)

スポーツ観戦でもらった元気で、出来の悪かったアイコンを

作り直してみたりしています(笑)

最初は本当にシブシブというか、テキトーだったので(-_-;)

最新機器が苦手な蠍座の性分でして…💦

牡羊座から蟹座までは、ゲームや空想のような

輪郭のゆるいプレイヤーの世界でした。

ストレートに、1と0で構成された、主観や雰囲気の世界。

セーフとアウト、〇と×、勝ちと負け、有と無。

獅子座から蠍座までは、漫画やアニメのような

実体のある集団(集積)で構成された

粒から岩山になるまでの、客観性とバランスの世界でした。

設計図と制作過程、部品と全体、価値と機能性。

星座それぞれの鋭敏さが見え隠れする世界です。

射手座から魚座までは、実写映画のように

構成作家や編集・監督がいる、現実的な総合力の世界です。

美しい風景や文化、歴史や現代の役者…

虚実と森羅万象が入り混じる、実に豊かで複雑な世界。

しかし、その豊かさは相対的に人を小さく儚い存在にします。

そしていつしか作品は作者側の手を離れ

意図していなかった、様々な影響力を周囲に及ぼしていきます。

射手座は「花鳥風月・森羅万象」との融合

山羊座は「冠婚葬祭・人間社会」での制約

水瓶座は「百花繚乱・幽玄夢幻」の実現

魚座は「因果応報・諸行無常」からの移行

ちなみに因果応報の意味は、誤解されやすいのですが

「悪いことをすると跳ね返ってくる」という意味ではなく

「自他のやってきたことの通りの結果になるだけ」

という、実にストレートな結果を指す言葉です🍵

射手座から魚座までのお話を1つの映画にたとえると

漫画を原作にした「某かるた競技映画」

それに相当すると思います。

花鳥風月を読み込んだ「かるた」競技を通して

個人戦と団体戦の複雑な相互関係が発生したり

名人や強豪チーム、かるた協会があったり

その極度に集中しきった競技の中で

半分くらい自己喪失した最高潮の状態に至り

さらなる高みのステージへと進んでいくお話です。

射手座や山羊座では、ブレのある状態だったものが

嘘みたいな天才の出現により

否応なしに能力が極限まで一本化されていき

筋力や知力や五感以上のナニカが開眼、会得されます。

神性と人間臭さがまだら模様に並走する世界

射手座から魚座までの領域なのだと思います。

…12星座をざっと一回りしたので、ここからは太陽の追記です。

アイコン作り直しました(笑)

長い文章でしたが、12星座のここまでの物語に

お付き合いいただけた方には

様々な物事の本当の面白さや価値が、今まで以上に

楽しんでいただけるようになっていると思います。

基本的に太陽は「嬉しい楽しい大好き」な天体ですから(*´ω`*)

ゲーム、スポーツ、芸術、歴史、文学、化学など…

様々なものを深く(鋭敏に)味わうことができるようになると

人生がこれまで以上に豊かになりますね。

そのお手伝いになるといいなーと思いながら書きました。

実は、「本当の役割」を知ることは

その個人が本当に守っているものを知ることに

かなり近いことなんですよね~🍵

「その人の本質(形)を知る方法」という記事で

わかりやすくその意味を書いたので

ご興味のある方は占い雑記カテゴリからどうぞ🍵

占星術の入門書などでは、太陽は父親や長男など

男子を指すというようなことを書いてあったりするのですが

モーネル式の解釈ですと

太陽とは宿命そのもので、宿命は役割や性分として出ますので

「何かの役割を負う状態の人」

すべてを指すような気がします。

子供、兄弟姉妹、従弟、親、親戚、妻、夫、祖父母

学生、部長、生徒会、教師、弟子、師匠、役員、従業員、専門職

議員、首相、貴族、従者、王族、皇族、〇〇の末裔…

幼稚園には宿題や成績表などはないので

カウント外になると思いますが

小学生になってからはどんどん「役割」が増えてきますね。

生き物係とか日誌当番とか。

結婚して、お子さんや仕事を持って、親御さんも親戚も

友人知人も生きていることが多い期間の

25~35歳までの間が「太陽」の年齢域になっているのは

そのためだと思っています。

もうひとつ理由があるけど、それは魔女の企業秘密です💦

お子さんができにくい年齢になったり

親御さんが亡くなったり、兄弟・親戚・友人知人などとの

お付き合いが少なくなってくる

35歳あたりからだんだん効力が弱まるんじゃないかと…。

定年を迎えた頃にはもうずいぶんと

宿命の流れは薄くなっていると思います。

お子さんが授からず悲しんでいらっしゃる方も

天がその人の役割(縛り)を少なくしたのだと思って

「少しの自由さ」という天分を活かす方向で

ご活用いただけたらいいなぁと…。

天がその方の持つナニカ(心とか)を信頼して

「少しの自由」という宿命を与えた…と考えてもいいと思います。

天が人の世に与えた「人類の選択権」を持った人というか。

なので、役割は「選択」になるんじゃないかなぁと…。

これって人類にとってかなり重要な役割ですよね、実は。

まだ形のない未来を選択できる可能性

秘めていらしゃるわけですから。

その役割は「周囲に影響を与えやすい=コミュ力が高い」

という性分として出やすいと思います。

実際にそういう状況の方々と何人もお会いしましたが

とっても人間臭くて、愛嬌と親切心と純粋さに溢れた

善人気質の方がとっても多いです。

アイデアマンというか、個性的な一面もあったり。

頭脳や気立てが良いぶん、余計に苦しまれたりもするのですが…💦

なので、少しでも自信を持っていただけたらなぁと…。

私なんかまったく信用されてなくて

天使?まで派遣される始末でしたから…(-_-;)

天使?とのお話の詳細は占い雑記カテゴリの

「天使様系占いと子供の素直さについて」で書きました。

ご興味がありましたら、お時間のある時にでもどうぞ🍵

様々な個人差はあれど

個人がその(宿命にそって)与えられた役割で頑張るとき、

どうしても副作用が出てきてしまいます。

「お父さんは仕事ばっかり!」

「あの人が何を考えているのかわかりにくい…」

「自分が何故そんなことをしたのかわからない」

という感じで、ちょっと理解しにくかった自他の

本当の役割を少し把握するだけでも

「どうして?」とか「へんなの!」とかが減って

ものごとを理解しやすくなると思います。

「なーんだ、この役割の副作用だったのかー」みたいに。

表面的な一部だけで誤解されて損をする人が多いので

誤解して損をしている側の人も多いと思うんですよね。

もちろん、百花繚乱の人間というものを

太陽の星座だけで判じることはできませんし

同じ人でも色んな状態(聖~邪)がありますから

腐ってたり、トンデモ状態の人とは

占い以前の問題で関わってはいけないんですけれど(-_-;)

星座ごとの苦手なもの(死角)になりやすい部分とかも

ちょっと書かせていただきましたが

それが把握して補充できると、生活の充実にも役立ちますし

それが少しだけ人生のさし色になってくれるので

何かの部分を1ランクUpできるかもしれません✨

いまだにカセットで音楽を聴いている(車内)

アラフォー蠍座の私が、ペンタブを覚えて

「星座アイコンを自分で作りたい‼」とか

「通常の占星術とは違う角度の文章を形にしたい‼」

という願いを自力で叶えました…という感じですが(笑)

人への興味や芸術の才能に乏しい私ですし

ペンタブ1つでの変化はこの程度ですが

場合によっては、何かの大事な場面で大きな転換を迎える

きっかけの道具や関係性にできるかも知れません(*^_^*)

ほとんどの占星術関連の記事は「基本」に沿っているため

「宿命・役割・性分」という3つのものをまとめた

「作用」という部分にはほとんど無頓着です。

そのかわり「性格・相性・運勢」の切り口で見てるというか。

最近はとくに、そういうのを読んでも

あんまり当たってないような気がしています。

ギリシャ神話ベースの「魚座時代」の古さを革新できないまま

現実に持ち込んじゃっているような…💦

いまだにカセット聴いてる私には

言われたくないだろうなぁとも思いますが(´Д`)

簡単に言うと、王道の見方が「聖〇〇星矢」式なら

モーネルは「相互互換→化学」式で見ています。

精神(心)や個性を無視しているのではなく

精神(心)や個性の発生源を

ギリシャ神話以外からとらえていくやり方なのですが…

モーネルは蠍座🌞×水瓶座🌙の人なので

「相互作用」や「機能・性能」の切り口から星を見ています。

独断7割と閃き3割くらいで(←10割独断ですね)

星を見ているので、ホロスコープをあんまり細かく見ない

奇妙な占星術師になっちゃってるんですけど💦

次回は気楽なお話をしたかったのですが

その前に「西洋占星術」と「サビアン占星術」の

相関関係というマニアックな記事を1回だけ書きたくて…

もちろん、必要があるからなんですが。

いまや誰でも占星術ソフトで自分のホロスコープ作成が

できますが、様々な認識の間違いのモトになるような

表面的だったりズレた解釈をしてしまうと

輝くものも輝かないというか、戻れるものも戻れないので

少し書いておきたいなぁと思っています🍵

モーネルの占いにおける信念は

「🐸に生まれたら🐸の世界で🐸として生きるのが一番幸せ」です。

それを占いの世界では「花は花に、石は石に戻れ」と言います。

お時間のある時にでも

気長にお付き合いいただけましたら幸いです。

​最新記事
bottom of page