• munyu0011 .

太陽の星座 (10)山羊座


こちらの記事も、自身のアメーバブログからの転載(改修)です。

昨夜は家族をねぎらう建前で銭湯に行って

家事の手抜きとリフレッシュをしたモーネルです(*´з`)♪

大自然の力を借りてリフレッシュした後って

「よ~し、また頑張るぞ~」というガッツが湧いて

仕事や現実問題などと、スッと向き合えるようになりますね。

今日はそんな「やるべきこと」

敢然と立ち向かうと燃える、山羊座さんのお話です。

太陽の星座 (10)山羊座

山羊座さんの宿命を一言にすると

「人間の生存環境を維持する人」だと思います。

射手座の世界では、自分以外の何かというか

森羅万象の中のナニカと

はみ出した精神の部分を融合させて、天井を突破しましたが

その代わりに、個人としての部分は(一時的に)喪失します。

  ※「自己喪失」の意味については

  タロットカード「㉑世界」の記事で説明していますので

  そちらのカテゴリ→記事からどうぞ。

完全な自己喪失を起こした人は、その瞬間から

超現実主義者になります。

内外の全てが体感でき、見えている状態というか

様々な現実と向き合うこと自体に抵抗を感じないというか。

その状態は、着地といえば着地でしょうね。

その流れから始まる山羊座の世界では

森羅万象と戦って、人間社会(集団・民族・国)の

生存環境を守らなくてはならなくなります。

射手座は調和した攻めの状態で

山羊座は対抗する守りの状態です。

射手座が戦闘機なら、山羊座は母艦という関係です。

人間、ウイルス、災害、事故、飢餓、貧困、幻想…

あらゆる厄災から自分の属する集団を

出来る限り守り続けていくのが、山羊座さんの役割です。

大きな単位の宿命を持つため、

「好戦的」「野蛮」「非情」「強欲」「頑固」「排他的」

などの性分として出てしまうこともありますが

それは、本気で何かを守り続けることができる人の

強さの影(シャドウ)なのです。

その実力を磨くため、山羊座さんにはたくさんの

予想外の展開や残念な出来事が降りかかってきます。

しかし、雪にしなる竹林のように

多少メゲても、バッキリ折れてしまわないでいられる

大人の強さがありますので、大丈夫なはずです。

厳しい役割を果たすための土台として

「権力」「居場所」がしっかりと用意されていますし…。

そんな世俗的な世界の山羊座さんの森羅万象は

根っこが人間に基づいていますので

射手座の「花鳥風月」とは異なる「冠婚葬祭」となります。

それなので、占星術師の皆さんがよく話題にあげる

サターリターン(土星の回帰)などでは

騒がれているように「凶事が起きる💀」ことにはならず

結婚や出産、葬儀、祭典、マイホーム(への道)獲得…

という形で出やすいのです。

病気、骨折、手術、事故はしやすいですけど💦

土星の年齢域である55~70歳でもなければ

山羊座や土星の強い時期などを

大袈裟に怖がる必要はないような気がします。

見えるものから見えないもの、神聖なものから野蛮なもの

生きたものからすでに死んでいるものまで…

それが山羊座さんの利き手(3室)にあるものです。

頭が固いマジメな人に見えて、実はなんでもアリな人です。

すっごく基本にうるさい、創作料理人のような(笑)

あらゆるモノを総動員して

健康や安定や幸福、そして自他の生き甲斐を守り抜く力

山羊座さんほど強く持った方はいません。

それを責任感っていうんですけど(*^_^*)

…が、金運だけは白黒反転しやすいので

安定感のない投機・投資だけはご注意ください💦

そんな山羊座さんの世界にあるものを書いてみます。

部族、首長、戦争、魂、カヌー、妨害、軍艦、重責、集団、滝

生物学、碑文、病院、スポーツ用品、技術、大企業の幹部

教会、天使、預言者、占い、瞑想、試練、歌、鳥、家、敗北

こう見てみますと、非常事態に必要なものと

守られた日常にあるものの2つにわけられますね。

権力闘争や大人の事情のために

レーダー技術を外国に売り払い

大艦巨砲主義を続けてしまったことが

日本の敗戦を招いた事実などは

山羊座さん(土星の強い方)の見落としやすい部分を

しっかりと学べる教材のような気がします。

簡単に言うと、組織人になりすぎたり

目先の利益などで視野が狭くなると失敗しやすいかも…💦

でも、一度敗北した将軍のほうが強いんですよね~。

安寧の400年を築いた徳川家康も

自分の情けなさすぎる敗北シーンを

わざわざ絵に描かせて眺めていたと言います。

そんな暴れ将軍気質の山羊座さんをレベルわけしてみます。

【レベル1】 田舎の足軽。普段は農民。

       貧しいお家のために戦に出るが、敗北。

       先祖伝来の古い武器を新調する資金がない。

       指揮官に恵まれず、イライラする。オー人事。

【レベル20】 小さな藩の武士。飢饉と財政難に苦しむ。

       幕府への献上品を生産する仕事が多いため

       武芸の稽古もままならず悩むが、見栄は張る。

       酒や博打はやらず、参勤交代に備えている。

【レベル50】 大きな藩の大名。治水から特産品まで

       民のために様々な改革を実行する。戦略として。

       有能な藩士に恵まれ、財政や武力が充実する。

       大名同士の関係もまずまず良好なので

       参勤交代のたびに良い情報交換ができる。

【レベル99】 外敵を討ち払い、泰平の世をもたらす

       歴史に名高い名将軍。

       次の非常事態に備え、自国に製鉄所などを作る。

       庶民や部下の声に耳を傾け、国を良くする。

       名言や辞世の句で、死後も人の救いとなる。

山羊座さんの人格・人徳レベルがMAXになったり

一時的に「聖」の状態になると

「マヌーサ🍄」の魔法(奇跡)が使えるようになります。

本人は意識してないので、気付かないと思いますが…

ゲームをしない方のために説明しますと

相手を「まぼろしにつつむ」魔法です。

「マヌーサ」を使うと、敵や周囲がボケ~っとします。

駆け引きにとても有利な、実にタヌキ的な能力です。

敵がうっかり協力してくれたり、罠にはまったり

幻(イメージ)の力で自国の文化が発達したり。

危険な時期に国民がパニックを起こさずにいられたり。

悪い面では、自身や体制の腐敗を隠蔽しやすくもなりますし

どんな事態でも呑気に遊び惚ける愚民化政策にも…。

一見すると、頑固でマジメな山羊座さんですが

へんな精神状態を生み出す毒キノコ🍄みたいなものを

持っている星座でもあるので

こちらも頭に葉っぱ🍃を乗せてから対応するのが

山羊座さんと上手にお付き合いするコツです(*´з`)

ですが、基本的に嘘はうまくないので、簡単に見破れます。

着ているものや身につけているもの(持ち物)に

性格がハッキリ出てしまってるので…(笑)

部屋のインテリア(置き物)なんかもヒントになるかも。

根本的に不器用で真面目なんですよね~(*^_^*)

世俗的な世界を示す山羊座さんですから

狐と狸の化かしあい🍃をあえて楽しむくらいの余裕が

現実的な開運法?というか

物心ともに豊かな人生を送る秘訣のような気がします。

モーネルは、身勝手な嘘をつく人は嫌いですが

誰かのための嘘は必要だと思っています。

クリーンな政治を‼なんて

ことあるごとに候補者やキャスターさんたちが言いますが

本当に正直にやられたらみんなすごーく困ります💦

「我が国の防衛拠点はここで、軍艦の中枢はここです」

なんて笑顔で発表されたら一大事ですから…

クリーンな政治などという実現不可能な幻想で

票集めのために人を騙す、そいつこそが悪狸なわけです。

実際の政治やオトナの立場にいる人って、

言えないことだらけだと思いますので…。

あの上司が嫌いだ!とか、仕事中に言えませんよね💦

社長、鼻毛が出てますよ…とか(笑)

そういうオトナの役割を担当する人達なので

腹黒上等、泥水すすってでも国民(誰か)を守るぞ‼

という気概を大切にしてほしいなぁと思います。

冠婚葬祭などを司る、常識の世界の住人たちですから

基本的にイリーガルなプレイはしたがりません。

本当に必要な時以外は、ご自身の本音を裏切らないことが

幸福への近道だと思います。

自分のキノコのせいで、自分を見失いやすい…

そんな人間臭さたっぷりな山羊座さんたちです🍄✨

#占い西洋占星術占星術サビアン占星術山羊座宿命役割性分不器用真面目冠婚葬祭居場所 #権力生存環境組織人責任感頑固マヌーサタヌキ必要な嘘現実主義抵抗戦い

16回の閲覧