top of page

太陽の星座 (7)天秤座


こちらの記事も、自身のアメーバブログからの転載(改修)です。

今日はお花見日和だったのでチビビと公園で遊びました。

可愛い帽子をかぶせて…💖最高に楽しかったせいか

今日は1発で絵が描けました(´▽`)

いかにも天秤座さんの記事にピッタリな1日でした。

今日は、具現化(イメージの形状化)された世界を示す

天秤座さんの宿命や性分などの3大要素などを

毎度の調子で、わかりやすくレベルわけして書いていきます。

太陽の星座 (7)天秤座

天秤座さんの宿命を一言にすると

「イメージを(より良く)具現化する人」なのだと思います。

乙女座さんがシンボルやイメージに変化させた

いろいろなものは、まだ実際に使える道具ではありません。

それをたゆまぬ努力で具現化(商品化)し、また改良

不特定多数の人たち(世間)に手渡すのが

天秤座さんの宿命です。

顧客となる人々からは「見えない努力」を続けるため

実際に待ち受けるたくさんの壁を超えるため

さらにそれを改良(ブラッシュアップ)するため…

天秤座さんには限界を超えるための土台として

時間的な余裕が与えられています。

その時間的な余裕を、息抜きや楽しみにも向けるのですが

その部分だけが人からは見えるので

「道楽者」や「享楽的」みたいな誤解をうけますが

とんでもないお話だと思います。

確かに天秤座さんは、これだ‼というものと出会わないうちは

あれかこれかと試行錯誤の世界を

ミーハーなノリでさまよっているので

フラフラしたかと思うとさらに息抜きまでするという

調子のいい怠け者に見えることもあります。

しかし、活動宮の中でも熱い風の天秤座さんが

いったん「これだ‼」というものを見つけると

世界は一気に白黒逆転。

昼夜を忘れるほどの激しさで努力をします。

そしてそれはたいていの場合、長期的に続きます。

相当な開発者(エンジニア)体質なので

キャリア志向的な性分として自他に認知されるのですが

実際には、技術屋さん気質です。

芸術家、科学者、エンジニア、服飾職人、主婦、教師…

ほとんどのジャンルに向いています。

どの職業を選んだとしても同じことで

その過剰ともいえる集中した作業を邪魔されたくないので

人が見ていないところでコツコツコツコツ…

それこそ気の遠くなるような努力をします。

そんな、やるべきことを見つけた天秤座さんは

まるで「フェラガモの靴職人」のようだなぁと思います🍵

一方、具体的になりえないものを追いかけてしまうと

イナゴ族みたいな不毛な人生になるのでご注意を

売れないバンド(数年後に解散)の追っかけみたいな…。

他人(職人)の苦労や努力って

他人にはわからないものなんですよね~💦

また本人も「好きでやってるから趣味みたいなもの」

ふわ~っとした勘違い?をしていることが多いので

余計に道楽者の誤解が…

たまには堂々と「私はこれを頑張っています‼✨」

って言ってもいいのよ?って思ってしまいます。

そんな天秤座さんの世界にあるものは、以下の通りです。

標本、暖炉、夜明け、本の虫、美術館、環状、裁判、強盗団

進化、修復、空想、具体化、教授、匠(タクミ)、炭鉱夫、休憩

インスピレーション、相互作用、代替、長期の努力、こぶ、連携

こう見ていくと、トンカチなどの道具を手にした専門職と

あくなき追求者(求道者)という

2つの流れにわけることができると思います。

そんな「あくなき追求者」である天秤座さんを

犯人を追う刑事さんに例えてレベルわけしてみます。

【レベル1】 被害届を受理したがらないダメ巡査。

       成績が下がるのを嫌がって受理しないのに

       パトロールをサボってゴルフの素振りに励む。

       仕事熱心でもないのに病気やケガが多いので

       アチコチから怒られる。

【レベル20】 簡単な事件なら解決できる警部。

       聞き込みが甘く、すぐに目撃情報を募集する。

       書類は丁寧に書くが、上の空なのでミスする。

       張り込み中にうっかり昼寝してしまい、

       犯人をとり逃してしまうこともしばしば。

【レベル50】 様々な事件を解決できる、やり手警視。

       手がかりが乏しくても、独特のカンで犯人を追える。

       移動中は常にパトロール状態。

       公安や機動隊などと連携してテロも防止できる。

【レベル99】 検挙率歴代一位の伝説の刑事(デカ)

       何十年かけてでも犯人を追い続ける。

       射撃の腕はゴルゴなみ、白バイ大会でも優勝。

       周囲からの信頼と尊敬を集め、惜しまれて勇退。

       定年後も出版や講義で「未来の安全」まで守る。

ちなみに、天秤座さんの人格・人徳レベルがMAXになったり

一時的に「聖」の状態になると

「リセット🌟」の魔法(奇跡)が使えるようになります。

本人は意識してないので、気付かないと思いますが…

「リセット」を使うと、負け戦だったものが

また戦闘開始の時点からやり直せます。

暗い色に染まっていた人が、子供時代などの純粋さや

本来の自分を取り戻せたり…

再生美容、再審議、再捜査、再検討、更生、再出発…など。

様々な「やり直し」を自他に提供する役割のため

良き天秤座さんの周囲には

上昇気流にのるチャンスがしっかり備わっています(*^_^*)

それがミーハー体質みたいな性分として出やすいのが

玉に瑕というか「道楽者」という誤解を広げるモトなので

そこだけは注意したほうが良いかも知れません💦

ただ、「これだ‼」というものを見つけるのに

必要な上昇気流や道楽の類もたくさんあると思うので

一概には言えない、かなり無軌道な星座なのですが…。

やる気スイッチが見つからなかったり

上昇気流を捕まえられなかったりして失敗すると

天秤座さんはダイナミックに落ち込みます。

心が自己嫌悪のおふとんにバッタリと倒れこんで

ひとりでグルグルと悩み続けます。

そういう時は、対向の牡羊座さんの世界を参考にして

どーにか自己修復しましょう。

さっさとリセットボタンを押して、新しい「ぼうけんのしょ」

作っていくのが良いような気がします。

一気に駆け上がりたい気持ちはおさえて

いろいろな村人の話をちゃんと聞いてまわったり

スライム倒しから頑張りましょう(´ω`*)

なんでもそうですが、2周目というのは

1周目よりもずっと良くプレイできるものですので。

天秤座さんの開運法?は「これだ」というものを見つけて

1つ1つのルーティンワークを大切にすることです。

なんの道を追求するにせよ

天秤座さんを真に輝かせるのは

ペンだこであり、手のマメであり、馴染んだ道具です。

ちなみに金星を天秤座の0度で持っているモーネルも

小学3年生あたりで出会った

占星術やタロットに飽きたことは1度もありませんし

これからも人生を通して追求していく気がします。

天秤座さんは、そういう人達なのだと思います🍵

人生をやりなおしたい気持ちになったら

良き天秤座さんとお話してみると良いきっかけが

つかめるようになるかも知れません🌸

​最新記事
bottom of page