top of page

太陽の星座 (4)蟹座


こちらの記事も、自身のアメーバブログからの転載(改修)です。

蠍座に3つめの新星が誕生したというだけで

なんだか妙にいいことありそうな気がする

単純な一面を持ったモーネルです(*´ω`*)

フィギュアスケートのJrワールドでは

女子シングルの偉業達成が話題になっていますが

スポーツや現実の世界って

新人さん時代で全てが決まるわけじゃないんですよね~

むしろ、最後まで活躍できる人は少数で…

人生とはつくづく長期戦なのだなぁと思います。

今日は、社会での活躍に参入する時期を示す

蟹座さんの宿命や性分などの3大要素などを

毎度の調子で、わかりやすくレベルわけして書いていきます。

太陽の星座 (4)蟹座

蟹座さんの宿命をひとことで言うと

「新陳代謝を促す人」です。

新規参入者の成長を見守って

ご自身もまた新規参入者になる…

そういう「入れ替わり」を促進する人々のような気がします。

なので、蟹座さんを単純に「母親気質」と表現することは

なにか片手落ちな気がします。

赤ちゃんで、娘で、妻で、母で、祖母で、遠い祖先。

一人であって一人でない…

生えてきたばかりの髪と、抜きとった髪は

どちらも「私」ですよね。

その中の遺伝子は遠い祖先や親のものであって

「私個人」のものであるわけです。

蟹座さんには、保存と廃棄を同時進行することが

宿命づけられているのだろうと思います。

実際、恋愛や結婚の問題なんかでも

ちゃっかり次の恋人を作ってからそちらに行くケースが

とても多いような気がします(笑)

しかし、それが蟹座さんの弱点でもあります。

「新陳代謝」を人間関係に持ち込めば当然

新しいものが優先されてしまいますから

現実の判断としてバランスの悪いことになりがちです。

同時進行中の浮気相手(新規)に夢中になって、

誰の子供かわからない状態の妊娠をしてしまったり

赤ちゃんができた途端に、パートナーを邪魔に感じたり

再婚した途端、連れ子を後回しにしたり…

これでは幸せになれるものもなれません💦

人間関係だけは別物として考える必要があります。

誰かに「新陳代謝」の作用をむけるのではなく

ご自身やモノに「新陳代謝」の作用を向けるのが

蟹座さんの開運法?のような気がします。

一家団欒(ダンラン)こそ、蟹座さんの幸福のモトですので。

蟹座の世界にあるものは以下の通りです。

非日常、遭難、口喧嘩、革命、団欒、切断、虚しさ、知識、研究

赤ちゃん、幼児、巣作り、雛(ヒヨコ)、庭師

結婚、ロマンス、文学、権威、指導

こう見ると、受け継がれるものと廃棄されるもの

つまり「選別されるもの」

綺麗に分けられるような気がしませんか。

それらが同時進行している状態が、蟹座の世界なのです。

非日常と日常生活を同時進行する部分に注目すると

蟹座さんの世界は常に、上下左右へと

揺れ動いているのがよくわかります。

実際、心がいつも不安定に揺れていて

「自分が何をしたいのかがわからない…💦」

という悩みを持つ方も多い気がします。

双子座さんの世界であれこれ生み出されたものの中から

次世代へと受け継がれるべきものを

きちんと精査し、残していくのが蟹座さんの役割なので

「可愛い・素敵・便利と感じるものに弱い」

という性分として、すでに表に出ているんですが…(笑)

それを自覚してもなお「やりたいことがない」というのは

なんだかおかしな同時進行だなぁと思いますw

やりたいことややるべきことは、多分もうやってますから

どうぞ安心してください🍵

活動宮は、やりたいことを我慢できる人達ではありません。

星座ごとの宿命に突き動かされて

危ない橋でも平気で突っ走るタイプの方が多いので

水の中にいるのが当たり前すぎて、魚が水の存在に気付かない

ような感じの問題のような気がします。

ただ、そこに別の問題や感情問題(劣等感・不満)などが

ごちゃごちゃ~っと流れ込んで渦を巻いているだけ…

という場合が多いような気がします。

誰かへの負の感情を、すり替えている状態というか…。

蟹座さんほど親切で、誰かに真心を捧げることを

惜しまない人はいませんので

あくまでも、無意識に…のお話ですが💦

そんな「必殺‼仕分け人」の蟹座さんをレベルわけしてみます。

【レベル1】 他人の部屋を勝手に掃除する。

       勝手に誰かの宝モノを捨てて大喧嘩になる。

       肝心の掃除はテキトーで

       思い通りにならないと癇癪を起す。

【レベル20】 婚活・浮気・不倫・離婚・再婚ブロガーになる。

       または家族の日記や手帳を見てモメる。

       他人や身内の趣味などについ口出し。

       自分の意見は滅多に曲げないけれど

       なんとなく和解できちゃう。

【レベル50】 生活・収納・料理・育児ブロガーになる。

       服や家具の入れ替えを楽しみつつ

       読書や経験、身内や友人との連絡三昧で

       良い(使える)知恵がどんどん蓄積される。

【レベル99】 自宅が誰かの聖域になる。良妻賢母。        

       PCから手芸、民話から作法まで、なんでもござれの

       スーパー才女など。地域の知恵袋。

       趣味が高じて研究家や師範・名取りになったり。

       死後も、お墓に誰かが会いに来る。

ちなみに、蟹座さんの人格・人徳レベルがMAXになったり

一時的に「聖」の状態になると

「ヒーリング✨」の魔法(奇跡)が使えるようになります。

本人は意識してないので、気付かないと思いますが…

「ヒーリング」を使うと、仲間やご自身の

HPとMPが同時に回復します。

疲労回復、励まし、援護、美容、癒し、リラックス…など。

長期戦には欠かせない存在ですね(*^_^*)

蟹座さんは職場独特の環境が苦手…💦

という方も結構いらっしゃるのですが

実は、クレーマーや顧客への対処がうまかったりします

美容師や飲食店などの接客業向きというか。

次の仕事を探してからの転職もできる方なので

気楽に「仕事」と向き合ってみると良いような気がします。

仕事とプライベートをきっちり仕分けして考えられるので

意外とキャリアウーマンの素質はあります。

そもそも、誰も見ていないうえに無給無休に近い

家庭労働なんか、よほど積極的で誠実な性質の方でもないと

きちんとこなせないんですよね~。

普通くらいの人は、体面を保っているだけで精一杯になって

最後はいわゆるダラ奥になっちゃったりします💦

蟹座さんは、そういう意味でも

本人は「当たり前」と思ってることが

周囲からすると「ぜんぜん当たり前じゃない=スゴイ‼

という、特殊な性分の方なんだろうと思います。

知恵袋なお婆ちゃまも、本人にとっては当たり前なんでしょうね。

自信がなかったり、やりたいことがないと思い込んでたり…

というだけの理由で、萎縮して生きていくのは

活動宮の蟹座さんらしい人生ではないような気がします。

短時間のパートでもいいので

「息抜き」や「お小遣い稼ぎ」程度の軽い挑戦をやってみると

精神的なストレスのデトックスになると思います

溜まってないようで溜まってるのが、疲労とストレスですから。

そういう時は、温泉やエステなども最適です✨

必要なものが出てくればやる気が出るので

先に買いたいものの金額などを決めて稼ぎに行くのもアリ。

ここまで書いたので、もうお分かりかとは思いますが

最後まで捨てられないものこそ

蟹座さんの「やりたいこと」そのものです。

もしいろいろなことで迷っているとしたら

世の中のアレコレに目線をやるより、断捨離をしてみたほうが

意外と早く、船の進路を決定できるかもしれません🍵

​最新記事
bottom of page