top of page

占星術の基本 ①太陽


こちらの記事も、自身のアメーバブログからの転載(改修)です。

やっと本業の占星術の記事に入れて

へんにほっとしているモーネルです(;´∀`)

今日は兄やんの帰宅が早かったので

やっと画像作りを手伝ってもらえたので。←他力本願

兄やんは自分と家族に甘~い牡牛座男子ですw

素人様や初心者様が読んでも意味がわかる…かな?

という部分だけをわかりやすく書くので

お気軽に楽しんでいただけたら…と思います🍵

自分が一番楽しいんですが(笑)

細かい部分や独学で発見した部分については

魔女の秘密ということで…( *´艸`)フヒヒ

太陽の性質のイメージを表現できる画像を

ちゃんと自分で作りたかったので

久々に筆ペンで絵を描いたのですが(楽しかった♬)

テキトーすぎて申し訳ありません💦

占星術の基本 ①太陽

太陽=獅子座=5室

というイメージのお話ではなく、太陽そのものの捉え方です。

生まれた日の星座を10天体すべてを見ても

「表面的な特徴や、出来事のシンボル」

という形でしか現れませんが

太陽はその中でもひときわ重要な意味を示す天体です。

質量的にも、太陽系の惑星全部のうちの95%以上を

太陽が占めていますし、地球に生命があること自体も

全ては太陽との関連に基づいています。

太陽は遠い遠い古代における最高の女神ですので

女性として描く(イメージする)のが妥当だと思います。

占星術の入門書などでは、長男や夫や息子など

ギリシャ神話に基づいた解釈が多いのですが…

1時代の神話だけに傾倒した見方をすることに

有益さが見出せないので、モーネルは無視しています。

だって、最近の神様を占うわけじゃありませんから

どうしても当てはまらない部分がでてしまうので…💦

それに、占星術はシュメールやメソポタミア文明から

出発したものだと思うので

なんの根拠でギリシャ神話がいきなりでしゃばるのか

まったく意味がわからないんですよね~💦

なので、太陽神アポロンが天を駆け抜ける…というより

原始的な欲求に基づいた世界の女神が

花魁道中よろしく、他の天体をひっぱり回している…という

解釈のほうが、ずっとしっくりきます。

実際、お供をぞろぞろ引っ張って歩くタイプは

太陽がホロスコープの重要な位置にある人が多いです(笑)

良い面では、民族衣装(和服など)が似合う人が多いし

悪い面では、主観ONLYの現実離れした世界観の中で

じたばたとヒステリックに暴れる人もいます。

自分が自分に囚われる、籠の鳥のように…

まぁ、太陽は自分の重力で自分を捉えてますし

そうなりますよね、みたいな。

そんな太陽さんの3大要素は

①宿命 (人生の課題)

②主観の世界

③生まれつきの性分

…などになると思います。

ホロスコープは一生モノのようでいて、実は

太陽の年齢域である35歳を過ぎてしまうと

星の縛りみたいなものがあんまりなくなりますので

籠の鳥組の皆さまもご安心くださいね(*´ω`*)

35歳を目安にして、色々と準備を蓄えておけば良い

だけのお話ですので…。

どんなに幸福なホロスコープの人も

すさまじく不幸なホロスコープの人も

35歳からは、外惑星の自己責任の世界に入ります。

そこからはもう、言い訳無用、問答無用の世界です。

でもやっぱり、太陽にひっぱり回される地球人ですから

上記の3大要素だけは、太陽より後に死なない限り

ず~っと、人生を照らし続けるものになると思います。

それがちょっと緩くなるだけのお話で。

でも、その「ちょっとの隙間」こそ

籠の鳥組の皆様にとって、素晴らしい脱出口になります🌸

人生の自由度を上げることができるということは

自己決定と自己実現が可能になるということですから。

もちろん、籠の鳥組以外の皆様も

同じ地球人だと思いますので…似た作用を受けます(笑)

主観という幻想(妄想)の世界ではなく

現実の世界で飛翔していただけるように…という気持ちをこめて

まだお若い花魁さんには目を閉じておいていただきました。

自分が知っている(見えている)と思い込んでいたものを

本当は知らない(見えていない)ということを知ることこそ

何かを実現なさりたい方の第一歩ですので🌸

アポロンなどで解釈すれば

実現不可能な高望みをする青年をさす場合もありますが

モーネル式では、女神イシュタルのように

信者には手厚い加護(成長を促す形の加護)を与えながら

信者ではない者には残虐な顔を見せることもある

少し荒っぽいタイプの女性がイメージしやすいです(笑)

ご自身のホロスコープのどのお部屋に

気の強い花魁がいるか…というふうに見ると

その花魁を熱い視線でどんな星が見つめているか、とか

擬人化して理解していくことができて

ご自身のホロスコープの示す宿命

ご自身が辿りやすい(35歳までの)恋愛のイメージなどが

分かりやすくなると思います(*^_^*)

ソーラーチャートと言って、太陽がある星座を1室に見立てて

ざっくりとホロスコープを見る方法もあるのですが

それは主観の世界に近いものになってしまう気がするので

モーネルはあんまり使用しません。

西洋占星術ではなく、サビアン占星術で見る時に

ほんのちょっと使うくらいです。

私は着物や民族衣装を派手めに着るのが大好きなので

太陽の強いホロスコープの方って

個人的にとても羨ましいなぁと思ったりします✨

太陽は毎日、地平線の向こうに沈みますが

数時間後にはまた元気に反対の地平線から顔を出します。

なので、妙にケロっとした人

毎日言うことが違ってしまうような人もいます(笑)

それはそれで、とても元気があって良いのですが…

周囲ではなく自分が歩むことも考えたほうが

人間として成長できるのでは?と思いますので

日記をきちんとつける習慣を持つことをお勧めします。

そうじゃないと、周囲がよその花魁に逃げてしまって

中年以後、たぶん孤独になっちゃいますから…💦

セレブや有名人の女性などが

孤独について、何を格好よく言ったとしても

ご自身の幸福とはまったく関係ありません。

ファンに認知されてこその花魁(女神)の真価を

ぜひ、輝かせていただきたいと思います🍵

​最新記事
bottom of page