top of page

不思議なものについて ⑦守護霊


こちらの記事も、自身のアメーバブログからの転載(改修)です。

しばらく「聖~邪」のお話が続いていたので

そろそろ気楽な話題を書きたくなって

よもやま話(守護霊)のお話でもしたいと思います(*^_^*)

なんの検証もできないお話なので

ちょっとした気分転換にでもどうぞ🍵

毎度のことで申し訳ないのですが

モーネルはオカルト主義者でも依存的な人物でもないので

守護霊とかは、あんまり興味がありません💦

ただ、お客様の鑑定中にですね、ごくごく稀に

ウチのほうにソレが出ていらっしゃったケースがありました。

昔、お雇い占い師だった頃のお話です。

もうその占い会社がなくなっているとしても

お客様の個人情報は出せませんので

その方はAさんとし、相談内容などは

フェイクで書かせていただきます。

Aさんのご依頼で、結婚のご相談を受けていました。

霊感タロットのご希望だったので

集中してシャッフルしていたのですが

妙に手早くカードが出せたので、私は「…あれ?」という

小さな違和感を感じたのを覚えています。

というのも、当時の私はあてものごっこに変な自信があった

愚かな若手の占い師だったので

ご指名は多かったものの、シャッフルに10分ほどかかる

マイペースな占い方をしては

「待たせすぎよ!(≧◇≦#)」って

お客様によく怒られていたんですよね💦

ちなみに、今でもシャッフルは遅いです(笑)

早ければいいってもんじゃないと思うのですが

素人さんに集中の難しさなどご理解いただけるはずもなく。

仕方ないので、この数年はもう

お客様がいらっしゃった時点で勝手にシャッフルしはじめて

なんとか5分くらいで出すようにはしています。

うまくいかない時もありますが💦

そんな私が、1~2分で「キタ!」の瞬間を捕まえて

カードを並べることができたので

ナニカが妙だ…と思ったわけです。

デッキには、近い将来のお二人の気持ちなどが

ちょっといい感じに出ていました。

「普通のご縁」くらいの感じで、特に問題もない…。

なので、それを電話越しにお伝えしていたら

突然、後ろに見知らぬ「着物のお爺さま」の霊が❕❕

べつに幽霊くらい、どこにでもいるだろうと思いますが

何も鑑定中に出てこなくてもよくない❕❔💦って

一瞬焦ったあと、その時見えていた

「痩せた着物のご老人」について何かご存知かどうか

Aさんにお尋ねしてみました。(着物の色柄など伝えて)

「あの~、いま後ろに立たれてて、気持ち悪いんですけど…💦」

「なんでこっち見てるんですかね…?💦」

という失礼な発言も、ついでにしました(笑)

いかにも若いころの私らしいなぁと、懐かしくなりますw

懐かしさはともかく、その時は本当に

悪寒と胸やけと眩暈の同時進行みたいな気分になってて

心身ともに余裕がありませんでした。

ただ幽霊みたいなものを見かけるだけでは

へんな状態になったこともないし

昼間の自宅だし?仕事中だし?

というか、生きてる人と同じくらいの存在感があって

知らない人がいきなり部屋に立ってる怖さのような…

もう何言ってるかわからないですね、この文章(笑)

とにかく、へんな状況でした。

ちゃんとどっか行ってくれなきゃ

これからお爺さまと暮らすことになるの?困るよ~💦とか…

私は幽霊になんか興味もないし

当然、祓い方?なんか知りもしませんので

色々な意味での焦りがすごかったです。

しかしAさんは、私から幽霊の外見を知らされた後

ひと呼吸して、「たぶんそれ、私の曽お爺様です…」と。

お仏壇の引き出しに入っていた古いお写真を

学生の頃に見たことがあったそうです。

よ…良かった、ただの守護霊?みたいなもんか~💦と

私はへんに安心しました。

電話が終わったら、帰ってくれそうだと思ったので。

で、タロット占いの続きを伝えようとした瞬間

受話器をあてていた方の耳がキーン❕❕と耳鳴り

「ちょっと、仕事の邪魔しないで~💦」と思った瞬間

私の持っていた受話器をぶんどるように手をかけて

そのお爺さんがすごい勢いで、Aさんに何か言い出しました。

なにぶん昼間の幽霊で?声がまったく出てない。

しかも、必死に話しかけてるその部分…

耳にあてるほうですよ…おじいちゃま…

話すほうは、下です…(笑)

気持ち悪い落ち着かなさは変わらないのだけど

なんだか少しだけ可愛くなったので

ちと頑張って通訳めいたことでもしちゃろうか~と。

イタコの経験なんかありもしないし知識もないのに

なんだか出来そうな気がして…

自分をお爺ちゃまに貸してあげる感覚というか

そういう状態に近づくように、努めて無心になろうとしました。

するとすぐに、占いの結果とは違うことを

私自身が言うハメになりました(-_-)💦

「その人じゃない!」というお爺様の声ならぬ声が

頭の中に直接、言葉としてハッキリ響いてきたので

「その人と結婚してはだめ。あと数年後に、ある人が…」

と、占いなんか無視で、心まかせにお話しました。

こうなっちゃもう商売はあがったりですが

もうしょうがない。

可愛い曽お爺ちゃまには勝てません(笑)

今は死んでるけど、元は人だったわけで

占いなんかよりも

「人」を優先しなくちゃね、と思いましたし。

Aさんは、せっかくのご縁を

これといった問題もないのに否定されたわけで

しかも突然の「幽霊👻からの電話」とか

とりついでる私にも意味がわからないし

怒り出すのではないかと、私は心配したのですが…

「そんな気がしていました。数年、保留してみます。」

と、なぜかストーンと納得しちゃってるうえに

曽お爺様とお話させてくれてありがとうございます✨と

感激したような感じで、お礼まで言ってくださったので

こっちが申し訳ないくらいでした💦

個人営業だったらお金とれない鑑定内容です。

電話が終わる少し前に幽霊は消えてくれましたが

ほんのわずかに一礼したように見えた??だけで

実に不愛想な方でした。

昔の男性っていうのは、女性に対しては

大きく頭を下げないものだったのかな?などと思いつつ

悪寒の残滓(ざんし)を払拭したくて

珈琲☕を入れようとしたら、立てませんでした((+_+))

全身の力がだだだ~っと漏れちゃった後みたいでした💦

へんな二日酔いみたいな…。

その後、数日間は具合悪かったです(笑)

占い師のお仕事も、事務所に言って3日休みました。

ハッキリ言って、完全に赤字鑑定ですし

事務所にも軽く怒られました(笑)

ちなみに私は(何度か書いていますが)

月が水瓶座15のサビアンですので

「2つの世界の境界のフェンスの上のラブバード🐦」

というのが、前後や対向のサビアンよりも

一番強い意味あいになります。

なので、色んなものが見えたりするんだろうなぁと

思ってはいましたが、イタコ芸までしたのは予想外でした💦

映像として、亡くなった方の目線からの記憶を

垣間見ることはたま~にあるのですが

電話とか通訳とかは、本当にそれが最初で最後です

…今のところは(-_-;)

というか、本当に疲労が酷かったので

やりたくないというか…そういうのはもうご馳走様です💦

モーネル自身の結婚(再婚)問題の時も

祖父がくらーい顔つきで枕元に座っていて

やっぱりというか…やめて正解という感じでした。

だからといって、私もそうなんですが

ご自身のご意志を曲げてまで

お相手を変えるなんてことはしなくていいと思います。

私の場合は自然とそうなった(相手がボロを出した)だけです。

そういう体験をいくらかした感想ですが

守護霊?については、ポケモンみたいに

毎日一緒にいる都合のいい存在という感じはうけません。

ここ一番で突然でてくる親戚、という感じかなぁ💦

なので、普段から気にするようなものでもないし

「あなたの守護霊は~」とかいう話も

あんまり信じなくていいと思いますし

わざわざ人に聞く必要性もないような気がします。

必要となれば、たぶん、イヤでも出てくるから(-_-;)

ここまで書いておいて、こういうのもなんですが

頭おかしいと思われそうなお話を

頭おかしいと思われないように書くって

難しいけれど、ちょっと面白い試みですね~

基本的に、突然出てこられちゃった場合以外は

特にそういう感じのご依頼は受け付けられませんので

ご容赦くださいませ💦

たぶんまた大赤字になるので(笑)

それに、育児中で寝込めませんから、本当に困ります💦

そういうのが得意な占い師さんもいらっしゃるんでしょうが

私は…苦手です💦

けれど、どの道をどう選んだにせよ

Aさんがお幸せをご自身で掴んでくださっていたら

私にとっては何よりです(*^_^*)

守護霊なんて言ってもね、結局は元・人間ですから

その方(霊?)の判断が正しいとは限らないですし

時代や価値観がズレている場合も多々あると思うので

今を生きるご自身がしっかりお考えになるのが

一番良い選択だと思います。

受話器の使い方もわからない人たちですので

アテにならないかも知れません(笑)

​最新記事
bottom of page