• munyu0011 .

出会いと中年以後の実態


こちらの記事も、自身のアメーバブログからの転載(改修)です。

前記事で個人の状態について書いたので

今回は、そうですね~、出会いについて…。

やわらかな春一番も吹きましたしね(*^_^*)

出会いって、私の場合はペルソナ任せだったので

今回、経験談は参考外とさせていただきます💦

そのおかげで?怖いくらい目的だけは達成しているのだけど

それはまた数年後にでも…。

出会いについてお客様に尋ねられることも多いのですが

どういう意味の出会いを求めておられるかで

お話は変わってきますよね。

自然な出会いとか、刺激的な出会いとか。

でも、出会い自体に

修飾語はつけないほうがいいと思います。

条件が増えれば増えるほど、見えないものが増えるので。

いくつかの条件だけで幸福が継続するほど

人間は単純な生き物ではないと思いますし

状況も人間も変化していくのが普通ですし

大事なのは基本的な人間性だと思いますので。

どう行動したらいい?どういう人と出会うの?…と

お若い方ほどお相手への「道のり」に注目しやすいのですが

どうせなら、その関心は

ご自身に向けたほうが有意義だと思います。

今の自分よりも、美容や感性に優れていて

料理ができて、会話の引き出しが多くて、品格があって

信頼に値する価値観があって、安定感があったら

特に何かしなくても、勝手に

(周囲からみた)ストライクゾーンは広がります( *´艸`)

もちろん、無理なくの範囲でいいのだけれども

人生には頑張り時ってあると思うんですよね。

出会い探しも、奥手になってる場合じゃないので

どんどん「陽」の集まりに行きましょう(*´▽`*)

鉄は熱いうちに、ガンガン打つものだと思います。

人生100年時代とはいえ

自然な出会いの季節やタイミングは

一瞬の授かりものですから

準備万端でいたほうが、後悔がないですよね。

相手や自分が「あー言った、こー言った」のような

言葉遊びのような世界で時間を浪費していると

40歳までには大概、へんな人生になってしまいます。

そのあとは居直るか、強がるか、諦めるか

幻想世界の住人になるか…💦

なのに、そういう人ほど声がでかくて

若い人に悪影響を与えているのが現状だと思います。

「結婚なんて妥協よ~」とか

「好きな人とだったら、耐えられるわよ~」とか

「結婚は人生の墓場だ~」とか…

↑こういうのって全部、その人のその時の気分

テキトーなこと言ってるだけなので

お若い人は一切、真に受けないでくださいね。

同世代の私が聞いても色々おかしいと思うので。

個人的には「墓場」というのが一番アホくさくて

死んでるの?

まだ生きてるのに墓に入ってるヘンな人なの?

って思います。

本当はたった数年前に、子供の寝顔を見ながら

長い睫毛を数えて幸せな気持ちになっていたくせに…

すっかり忘れて何言ってんのよ❕❕というバカバカしさです。

私が無謀にも、結婚を2回もした理由がそれなので

すごくハッキリわかるんですよね。

絶望だろうが墓場だろうが、必要だから飛び込んだのよ。

それだけのことでしょうが、と。

そこが嫌なら出ればいいじゃない、と。

ごめんなさいね、今どきの中高年は

夢いっぱいのお花畑で育ってしまってて

現実を受け止められない人が多いんですよ…

考えたくないことは考えないというか

「夢」のもつ副作用(幻想)について、よくわかってないのです。

出会いも結婚も、離婚も再婚も、出産も育児もすべて

「リスクだけが待ち受けているもの💀」ではありません。

どうか、真に受けないでほしいと思います。

「リア充爆発しろ!」って言葉が昔はやりましたが

それをデート中に書いてる人みたいなものです。

自分がデート中であることも忘れているというか(笑)

精神が大人になれないまま年だけとっちゃったんだなぁ~

と思って、聞き流してください💦

もちろん全員ではないのですが、いまの中高年は

長いこと漫画やドラマで脳内が占領されていたので

幻想ではなく、現実で人とつながる方法を知らない人が

とても多くなっちゃってるのですよ…。

本屋さんで、うさんくさいスピリチュアル系の本を

立ち読みしてるのも中年組ばっかりです💦

実際には、現実で人とつながる方法を知っていれば

情熱が消えても普通に楽しく暮らせるので、安心して

出会いに臨んでいただきたいと思います(*^_^*)

現実での自己実現(完璧じゃなくても)を望むのであれば

出会いの時期や場所を気にするよりも

自分に対する「ストライクゾーン」を広げておけば

いつでもどこでも、より多く、より良い出会いに

自然に恵まれると考えるのが現実的です。

もし、それが「私らしさ」と逆を向いているのなら

少し立ち止まって考える必要もあるかもしれません。

実在しない可能性が高い

「私らしさを受け入れてくれる人」を探し回っても

無駄に時間と気力が消耗していくだけで

何も得るものがありませんので…

ある程度、試行錯誤してみてダメだったら

自分で見切りをつけるのも勇気だと思います。

ありもしない天国を目指すほど馬鹿馬鹿しいことはありません。

目線を変えて、恋愛や結婚の、その先にあるものの中に

ご自分がほしいもの(目標・目的)があるかどうかを

先に考えてみると、おのずと

「自分が納得できる答え」は出ると思います。

「私らしさ」をどこまでどう変化させるか、させないかの

目安ができるといいますか。

どこまで頑張るべきかの仮ラインができるというか。

絶対に折れないまま続く人付き合いなんてありませんが

折れすぎてもつまんないので、難しい線引きです。

でもこの部分は後からでも修正可能ですので

少しくらい大雑把でも大丈夫な気がします👍✨

または、自分の中にある、また別の面を中心にした

自然なマイナーチェンジの時期なのかもしれません。

人間って一面性しかない生物じゃないし

年齢でも変化していくものですし。

50歳でも個性的なファッションのままの人って、稀ですよね。

いまやスタンダードな形の結婚だけが結婚ではないし

ほしいものもなければ、納得もできないような生活なら

無理にする必要もないと思います。

ただ、話し相手がいた方が人生は楽しいですし

ボケないで長生きできる確率が上がるそうなので

私自身は、家族という仲間づくりを

やってよかったなぁと思っています。

なぜだか若いころからずっと、孫の顔が見たくて(笑)

こればっかりは「恋人」にはできないことですので。

毎日バタバタですが、どうせあと何十年かで死ぬなら

なんでもできる時に、精一杯やりたい性格です。

30歳までに再婚して子供と家…という計画もありました。

現実の幸福を求めるなら、現実で勝負しなくてはね(*^_^*)

(虚飾やガマン推奨みたいな意味ではありません💦)

幻想の幸福で良いのなら、言葉や情といった

正体のないものを追い求めて、そこにだけ注目し

勘違いして生きていればいいだけなので

誰かとつながることは、とても簡単です。

でもその方法では、現実で必要な努力を、必要な時期に

意識的にこなしている人たちと

同じような幸福を掴むことは難しくなります。

形は似てても中身と結果が違ってきちゃうというか。

基本的に、無計画になりますので…。

自然とは、無計画ということではありません。

しっかりとご自分の人生を歩んでおられる方の多くは

けして美しい方ばかりではありません。

むしろ、逆のような気がします。(失礼ですが💦)

その方たちは、仕事にせよ恋愛・結婚にせよ

きちんと計画を立て、期限を決めて行動した人たちです。

作戦Aが無理な場合の、作戦B・C・Dまで考えていたり…。

パートナーの性格や運がよかったわけでもありません。

乗り越える力のほうが大きかっただけの話です。

いつか若さという勢いをなくしたときに気づいても

手遅れなので、先にキビシーことを言っちゃいますが💦

「若者の夢を壊しちゃいけないし…💦」なんて

へんな心配を優先する人がとても多いのだけど

もうそういう時代じゃないと思うんですよね。

だって今どきって、冬彦ちゃんがいっぱいなんだもん(-_-)

正直、いまどきはもう

人間の8~9割はへんな人だと思っていいと思います。

まとも世代はもうほとんど亡くなってしまいました。

振り返ると、クラスメイトでも同じような割合ですよね。

大人でもそれはあんまり変わりません。

本物の善人なんて、一握りですから

目先の情熱に気を取られている場合じゃないんですよね。

そこでつまずくと、人生の中盤以後がキツくなります。

そういう現実を正視して、冬彦ちゃんをかきわけなきゃ

まともな出会いなんか見つからないのが

いまどきの若者の厳しい現状だと思います。

だから結婚率が下がって、離婚率が上がってるのよね。

わけもわからず、子供に「夢や自由」ばかりを大量投与した

中高年世代のせいで申し訳ありません…💦

(ウチはそういうへんな教育はやってませんが…)

そういう時代ですから、出会い探しの方法も

ある程度、まとまった自分を獲得してから

ご自身で現実的に考えた方が、後悔のない人生に

できるのではないかと思います。

もちろん占いでも見れるけど

占いで大事な決定をするような依存心の強い人は

何かあるごとに後悔すると思うので

景気づけや参考程度

お聞きになったほうがよろしいかと…。

ただ恋に身を焦がしたいだけの人以外にとっては

出会い探しとは、善人探しのことじゃないかと思います。

仲人さんもよく言いますよね、お人柄が一番ですよって。

あれ、本当だと思います( ˘ω˘ )

ほとんどの場合、条件はどんどん変わっちゃいますので…。

数の少ない椅子だからこそ

モジモジと奥手になってる場合じゃないのよね~

出会いを制するのは、タイミングよりも

積極的なかしこさなのかもしれません。

#占いスピリチュアル出会い中年高齢者人生夫婦関係結婚恋愛チャンスリスク回避現実 #私らしさ運命の相手理想の相手理想と現実自己決定自己修正人生計画性お人柄

8回の閲覧