top of page

大アルカナの意味 ⑲太陽


「⑲太陽」は「⑱月」と対になっている部分が

とても多いカードだと思います。

どっちも同じ「太陽の光」で輝いているものですから

「異質なもの」を示すということはない

と、モーネルは勝手に思っています。

原始、女性は「母」という太陽でありました。

月もまた女性神や「妻」を意味するものでした。

なので、幼い子供たちが「⑲太陽」にむかって

「おかあさ~ん(*´▽`*)」と天真爛漫に

素っ裸で両手を広げている構図のものが多いんですね。

実際、幼稚園などのお迎えに行くと

幼児はこんなふうに、安心しきって駆け寄ってきますw

なんと暖かな日常の風景でしょうか。

または、公的に認知された宗教(国教)などの

「習慣性」に馴染んだ様子でもあります。

日本であれば婚姻制度や初詣やお正月

キリスト教であればクリスマスなどの家族の様子

そういう感じの意味もあると思います。

高価なものや立派なものなど何もなくても

そこにある、確かな安らぎと暖かさ。

子供が2人とも喜んでいるのは

気に入った子供だけを可愛がるような

心の狭い愛情ではないことを示しています。

母というのは、自分自身ではなく子供たちを主人公にして

生きることを喜んで受け入れることができる

実に高い精神性(立ち位置)を獲得できた人のことです。

子供さえいれば、子供よりスマホやドラマ!みたいな

夢見る中学生のような女性でも

「母」呼べるかどうかは…違うと思います。

それは子供を生んだ「高齢の小娘」じゃないかしら…。

まだ「⑱月」の世界で夢を見ている最中なのでしょう。

「⑱月」は女性や社会の闇(陰)の部分を

「⑲太陽」は女性や社会の光(陽)の部分を

それぞれ表現しているのかなぁと思います。

底なしの不安や虚無感と、無限の安らぎと充実感…など。

余計なものが一切必要ない安らぎの世界というのは

まぎれもなく自分自身の宿命(天分・本当の個性)を

まっとうした人が辿り着く境地なのだと思います。

それは理屈でどうにかなるような世界ではなくて

最も原始的な、性分(本能)の世界だと思います。

「⑱悪魔」の追記の記事でも書きましたが

生物のほとんどは、単体で「生殖」を担当しません。

同じ生物と同時期に咲き、飛び、産卵します。

満月の夜の珊瑚のように…。

そういう、実に全体的で、豊かで

抗いがたい現実や現象を暗示している

そんなカードでもあると思います。

月はもっと個人的で不毛な雰囲気の世界なので

ここでも対になっていますね。

太陽と月のコンビネーションは

運命の輪や審判と同じくらい

様々な占いで、よく出てくる印象です。

初歩的な、結果(成果)から遠いところで迷っている…

そういう場合のデッキ以外では…ですが。

「⑲太陽」は昼の世界をしっかり照らすカードでもあるので

物事がよりハッキリする、という部分に注目して

リーディングするのが一番良いような気がしますので

カードの吉凶にとらわれず

注意深くデッキを読み込んだほうがいいでしょう。

「太陽=成功」というのは、ちょっと違うと思いますので…。

スリーカードなどで展開してみると

状況がより分かりやすいような気がします。

ただ、その人の、自分らしい人生(生活)への

現実的な道が周囲のどこかにあるのは確かなようです。

「それ」がどこかがどうしてもわからないデッキで

しかも「⓪愚者」が逆位置で出ていたりしたら

占う(質問の)内容がズレていたり

選択肢に入っていない、予想外の何かが「鍵」なのかも。

または単純に、カードがテーブルから落ちて

何枚か欠けていたりしていて

「見つけて~!」という、カードの意思表示かもしれませんw

カードって意外と袖にひっかかったり

テーブル上の何かに挟まったりしやすいんですよね~(;´∀`)

もう一度、落ち着いてカードを数え直し

目線を変えたり、視野を広げて

占い直すことをお勧めしたいと思います。

それぐらい有意義なカードですので

チャンスを無駄にせず、しっかり読み解きましょう(*^_^*)

​最新記事
bottom of page