top of page

大アルカナの意味 ⑱月


「⑱月」のカードが指す時間帯は「真夜中~夜明け前」で

実に奥行きのある意味を持ちます。

「⑮悪魔」の続きでもあり「⑰星」の続きでもあるので…。

なので、吉凶や善悪だけでこのカードを解釈しようとすると

意味がほとんどくみ取れずに終わってしまいます。

お若い方には単純な出方をすることが多いですし

年配者の方には実に味わいのある、優しい出方をする

そんなこともよくあります。

ひとことに「月」と言っても、新月から満月もあれば

真昼の月もスーパームーンも月蝕・日蝕もありますので

当然、解釈もデッキ次第でずいぶんと

意味が違ってくるカードなのだと思います。

ちなみに西洋占星術ですと

月の遠隔点や軌道の交点なんかも見ます。

「宿命」に関する重要な「ホシ」の一つです。

本当は、ぜんぜん光ってないんだけどw

別世界を意味する二本の柱や門のモチーフが

ここでも出てきますが、そこを道が通っているのは

このカードだけです。

別世界や未知の世界へと続く道の途中に

どう見てもザリガニな蠍の絵が描いてありますw

狼(ジャッカル?)の絵も描いてありますね~。

中央アジア~エジプト的なイメージです。

一方、目を閉じて、しっとりと月を抱く女性だけが

描かれているカードも(近年の作品)出ています。

西洋的な月の解釈だと思います。

どちらも「危険や嘘」を示しているのは従来どおりなのですが

「敵意や障害」を表現したものとしないものがあるようです。

モーネル的には「夜、見えないものを照らすもの」

という解釈でほぼ共通するのかな…と思っています。

月自身は光を放つものではないのですが

宿命や生命(太陽)の光が、暗い世界にあるものを

優しく照らしてくれる、または見せつけるような。

自分では気づかなかった(見たくなかった)

宿命的(原始的)な何かを見せてくるものでもあります。

絶対に話し合えない相手(天敵)のような存在なんて

考えたくもないのが普通ですもんね~。

自分の中の醜い部分とか、説得不可能なライバルとか

愛しい人のひどい嘘などに触れた時

初めて自分の根本的なものが

ハッキリと正体を現してしまうものです。

雪が降ると、世界は美しく覆われます(隠されます)が

月が輝くと、世界は実際の姿を照らします(表面化されます)。

障害(トラブル・嘘)を仲介者として

目覚めの時(夜明け)に近づいているようです。

「⑰星」や「⑯塔」から月の世界に来た人は

「メイク前の女優さんを見てしまった!」という感じですが

その女優さんは、いったい誰なんでしょう?

そこに注目するとリーディングが容易になる気がします。

メッキが剥がれるのは、お互い様かもしれません。

月(思い出)が眩しすぎると

遠くから見てあんなに恋しかった故郷が

実際に帰ってみると、ほかの町よりつまらなく見えたり

してしまうのかもしれません。

それは、いったい誰が「変わった」せいでしょう?

そこに気づけた人は「⑲太陽」の世界に近づいていきます。

一方で「⑮悪魔」から月の世界に来た人は

「辛い思い出・記憶に支配されたままの人」は

悲しみや恨みの世界で悪夢を見ている最中かもしれません。

きっと「新月」や「昼間の月」で

あまり現状把握に役立たない「月の状態」なのでしょう。

もうすぐ朝になるのに、まだ気づいていないようです。

永遠に分かり合えない相手、しかも終わったことを

ぐるぐる考え続けるノイローゼ状態の場合、

嫌でも頭に浮かんでくる「敵=カタキ」に対して

復讐心や無力感に気を取られずに

まず「なぜ許せないのかの根本的な気付きを得る」

ことに注意を向ける必要があると示しています。

(許せないものはここで無理に許さなくても大丈夫です)

愛されたかったのに、さんざんに裏切られたのなら

恨みや悲しみや絶望感に没頭するより

新しい愛(新しい朝)をまた探したほうがいいのだと

気付くことができた人は

自然の回復(目覚め)を待って、再出発します。

遠回りするかもですが、運命のパートナーが待っている場所に

辿り着けるといいですね(*^_^*)

元気に進んでいた人は、とりあえず

狼にお尻をかじられる前にルート変更(迂回)して

違うルートを探しましょう(*_ _)

人生のお正月を迎えるのに、今は遠回りしたほうがよさそうです。

別の見方をしますと、月は黄泉の入り口であり

神の住まう世界でもあります。

自分の人生の残り時間(老後の問題)を指すかもしれません。

諸行無常の世界観を奥深くで感じているのかもしれません。

質問の内容次第では、遺産ややり残しの問題を暗示します。

宗教問題や来世への関わり(関心)なども暗示したり…。

「こんな世界、もうどうでもいいや!」みたいな自殺願望など…。

でも道はまだ続きそうですから、あわてて現実逃避したりせず

まずは現世の問題をしっかりやり遂げましょう。

回り道には意外な発見があったりして

案外、楽しいかもしれませんよ(*^_^*)

このように様々な状況の人を様々な意味で照らすカードですが

共通しているのは、太陽(自然の摂理や宿命)への道が

確実に暗示されている点です。

そこは、あったかいコタツに蜜柑の山があって

お笑い番組が流れる、まるでお正月のような世界。

自分の運命、宿命、目標、戦果などに関して

はっきりと現実が反映される時期に入って行きます。

​最新記事
bottom of page