top of page

追記:「⑮悪魔」の意味について


前の記事で「⑮悪魔」を扱いましたが

一つだけどうしても追記したいことがあります。

別々に書いたのは記事の長さの問題ではなくて

本当に別記するべき事項だからです。

よくタロットの入門書なんかには

「悪魔」の意味の中に「同性愛」とかを

含めて解説されたものがありますが

モーネル的には絶対それはないと思います。

なぜなら、いわゆるLGBT(SQAとかも)は

率直に申し上げまして

まったく「異常ステータス」なんかではないからです。

いわゆるノンケ(ヘテロ=異性を普通に好きになる人)

が生まれてくるのとまったく同じ自然現象そのものです。

差別うんぬん、平等どーのでもなくて本当にそうなんです。

なぜ、私たちは古代の知恵を借りながら

古代の世界で起きていたことに着目しないのか

モーネルは不思議でなりません。

キリスト教だけではなく、あらゆる宗教のニュアンスが

タロットの中に紛れ込んでいるので

どうしても宗教上の都合が出てくるのだと思います。

「悪魔」に限らずのことですが

タロットを解読する者にとって、それらは

すっっっげぇぇぇぇぇえ「邪魔」です!!!

古代の戦争がどれほど陰惨なものか

戦車や闘士のカードを見ても

奴隷が実在した時代だと言われても

まだ想像できないでしょうか?

残酷さの中に雄々しさの正義があった時代なんですよね。

それは、現代的な価値観で

単純な善悪に切りわけて良いものではありません。

その恩恵にあずかっている身でありながら

先人たちの苦労をなじるのは、愚かな子供の正義です。

個人主義をよしとされる現代人の私たちにとって

遠い過去や未来について

または生物の本能である「全体での営みや役割」は

見えにくくなってしまうのです。

「知らないもの=ないもの」ではないのに…。

仏教では、知らないものを知らないという所から

考え始めるのが知恵なのだと言っています。

モーネルもそこは同感です(仏教は苦手な部分も多いですが💦)

というわけで、善悪だのなんだの全部ふっとばして

古代まで空想を移動させてみますと…。

強い民族が、飢饉だの宗教だのの理由をつけては

でも実は単純な「生存本能」に突き動かされ

弱い(自分たちが勝てそうな)民族を狙って、

激しい生存競争をしかけますね。

それは戦争ってより、もうただの殺戮みたいな…。

これは人間じゃなく、ライオンの群れでも

菌でも同じことで、生物は食物連鎖以外の理由で

「食いあう=殺しあう」ことも多いのです。

それが自然の厳しい横顔です。

それに従って起きた戦いだとすれば

負ければ非常に無残な結果になるのではないでしょうか。

キリスト教の聖書も、最初のほうは

赤ん坊を全員あーしたの、子供を生贄にするのと

けっこうなドロドロが「普通」に書いてあります。

ひとたび生存競争の原理が動けば、負けた方は

男子は全員、いないものにされ

女子は全員、自分たちの子孫を生むものにされたり

全員がやられてしまうなんてことが

たった千年前あたりまでは当前の世界だったのです。

(現代でもそういう状況にある国は実在します)

そのとき、妊婦さんや赤ちゃんは

目の敵のように殺されたことでしょう。

だからこそ「女帝=妊婦」のカードには盾が描かれて

いるのではないかとモーネルは思うのです。

そういう状況では、負けた民族は

「すぐに男女を別々に分離された」

と考えて間違いないと思うのです。

生死に関する記憶というは最優先事項ですから

そういう「負け戦の怖さ=絶滅の恐怖」は

勝者側のDNA的な記憶にもしっかり根付きます。

そして、今回は勝ったけれども、負けたときのために

負けても絶滅を避ける方法を

「体」が自然と発案し、実行するのです。

男女を即、別にされても生存させるには…?

そこでLGBT(SQA)等の人々の出番です…。

男子グループの中に、ボーイッシュな女性が混じっていたら?

女性グループの中に、いわゆるオカマさんがいたら?

…生殖は十分に可能です。

その非常事態の中でさっさと妊娠させ

妊婦さんになった人たちを

(命がけで)全員で逃がせばいいのです。

だからこそ、毎世代かならず一定の割合で

LGBTとかの人々は生まれてくるのだと思います。

母体がストレス(負けや恐怖)を感じたとき

生まれやすいという研究結果もちゃんと出ていますし。

夜襲に備えて、36人に1~2人が完全に夜型な人として

生まれてくるのと同じ理由で、ちゃんと説明がつきます。

じゃあ完全な同性愛者は?というと

それこそ「さらなる非常事態=予測不能の事態」への対応策

のような気がしてなりません。

目が猿から人へ進化して星が見えたら

ほかに星(生命の可能性)があるってことを

嫌でもDNAレベルで理解してしまいます。

ただでさえ、絶え間ないウイルスの飛来で

肉体は古生物の時代から常に宇宙と戦っているので…。

宇宙人が地球人に圧勝したとき

何がどういう理屈でどうされるかなんて

いまだに誰にもわからないですよね。

モーネルも想像できません。

ただ、ウイルス以外は、隕石か

知的生命体であろうことは確かです。

隕石は、山や海や大陸にとにかく広がって

バラバラに住むことでしか回避できません。

仏教徒とか少数民族のような人々は

生存の可能性を広げるための「隕石対策要員」

じゃないかと思っています。

Y遺伝子の絶滅やX遺伝子の絶滅は

ウイルス関連から予測できるものかもしれないし。

(すでにY遺伝子は損傷しているという説もあります。)

異性と交わらないで生きる人が一定数いないと

その危機も避けられません。

危機の原因が知的生命体だった場合。

形はどうあれ、なにか人に近い生物であろうことは

たぶん間違いないと思います。

そうしないと単純な道具さえ作れず

はるばる地球まで到達できないと思いますので。

やってきた宇宙人が皆、外見上「♂」に近かったら?

または「♀」に近かったら?

宇宙人との生殖による「進化」の可能性もあるし

絶滅も回避できるかもしれない。

自分たちより優れた人類?と「和合」の可能性を

広げていくには、様々な基準で人と接し行動する

そういう人間も必要になるのではないでしょうか?

自分より賢い存在に、嘘や取引きなど通用しませんから。

宇宙をすごい機械と文明・文化でかっとんできた人達に対し

まだまだ原始人みたいな地球人が作った

印刷機で作ったお金という「紙」や

地球人さえいまだに救えない「宗教」や

金銀財宝や資源などという「石ころ」が

役に立つとは到底考えられません。

なので、モーネルはLGBT(SQA)は

完全に自然現象だと思います。

個人個人を現代(今)だけの基準で

しかも心理学とか思想哲学の分類だけで見るから

わけわかんなくなってるのだと思いますよ…(;´д`)

生物(人間・民族)全体での生存競争として考えれば

すぐに本当の存在意義が見えるのに。

モーネルはこう思います。

夜型の人は、野戦対応のサバイバル型。

レズビアンの人は、輝夜姫のような宇宙対応型。

オカマさんの人は、絶滅回避型。

実際、LGBTの中でも多くの人が

生殖期の末期あたりで、お子さんを望んで

普通に結婚して子供を複数人持っているのです。

「非常事態における生殖の要」としての本分を

ちゃーんと発揮しているんですよね。

ヘテロ(異性愛者)の場合はそこがメインじゃないので

どうにも恋愛(生殖関連)について

個人的なこだわり(志向)の強い人の存在意義が

理解しがたいのだろうと思います。

というわけですので、「悪魔=異常ステータス」に

LGBT関連の人を置くなんて

あんまりにもオカルト脳すぎると思いますよ…。

確かにいわゆる「ハッテン系」の人は

ヘテロの「不倫中」「淫ら」などの人と同じくらい

心理的に「異常ステータス」だとは思います。

不自然な、精神性の希薄な関係に溺れるところとか

まー、そっくり同じです。

それは確かに「⑮悪魔」のカードに忠告を受けるでしょう。

でも、そういった状態にないLGBTの人は

ちゃんと違うカードで表現されています。

欲求をコントロールしたり、不本意な事情を受けて立ち

自分の「生殖の要」としての役目を果たしている人は

「⑭節制」で表現されることが多いと思います。

備えあれば憂いなし、精神性の高い自然な存在。

ハデさはなくても必要な人です。

孤高に輝夜姫であることを決めた人たちは

「⑰星」独身主義者とかの姿で表現されます。

もう一人でいいや!みたいになっちゃった人は

「⑨隠者」で表現されたり…。

「悪魔=異端者・異教徒」の解釈にこだわっていると

性的志向どうのの以前に

真人間かどうかやまっとうな関係性であるかどうかを

を見ることが不可能になります。

まったくデッキが読めません。

あなたは同性愛者だから「悪魔」が出てるけど

きっと良縁だよ!だいじょうぶよ~(*´▽`*)

とか、間違えまくった占い結果を出してしまいます。

ダメですってば…(/_;)

悪魔が出たら、もう何がどーでもほぼ赤信号。

その時だけは良くても絶対にダーメーなーのー!(-_-メ)

性的少数者だからという理由だけで

特別なリーディングをする必要はまったくありません!

モーネル自身は占星術がメインだと自認してますが

タロットをメインにお仕事をなさっている方には…特に

ぜひこの解釈が広まってほしいなと思います。

入門書からはじめたばかりの方々の誤解も

いつか解けるといいなぁと願っております(*´▽`*)

​最新記事
bottom of page