top of page

大アルカナの意味 ⑮悪魔


これもずいぶんハッキリした形で

キリスト教風に改変されたカードだなぁと思います。

モーネル的には、悪魔が椅子に座っていること自体

なんか違和感があります。

悪魔(ケダモノという意味も持つ)って椅子に座るかな?

な~んかヘンじゃない?って。

そう仮定してカードを眺めていると

「奴隷売買」のカードにしか見えないんですよね。

「邪教崇拝者」でもいいんですけど、それだと

やっぱりキリスト教な香りが強い解釈になっちゃうので

私はあんまり重要視しません。

「⑪正義」から要求された、大人の責任を

「⑫吊るし人」 「⑬死神」 「⑭節制」

という3つの方法でみんななんとか頑張るのですが

「⑮悪魔」 「⑯塔」 の2つの方法で

責任(納税)逃れをしようとした人は

この2枚のカードのどちらかを選択します。

その結果、「⑪正義」のカードによって裁かれ

未来まで縛られてしまいました。(「⑱月」に到着します)

残酷なペナルティの始まりです。

「⑮悪魔」は、「⑪正義」に対し

根本的な部分から逆らうことで、責任を回避しようとします。

しかし前にも書いたように

「⑪正義」は集合知の力であり「勝ってはいけない相手」ですから

勝敗は一方的。即、落着します。

捕まるか、国も家もすべて捨てて

他国かアングラ組織の中に逃げるしかありません。

財産を差し止められたり、犯罪者扱いされたうえ

罰として奴隷にされたり、犯罪に巻き込まれたり

まぁひどい目にあいます。

いずれにせよ「体で払え!」ってことなのでしょうね~。

椅子は何らかの権限を持っていることを表現しますので

悪魔は奴隷商人なんかではなくて

あの悪魔の仮面の下は「⑪正義」の部下かもしれません。

しかし、思わぬ異常事態に怯えた奴隷たちに

それが分かっているでしょうか?

一見、ただひどい目にあっている人のようですが

これは当然の罰をうけたり

その罰からも逃れたりした人たちの姿なのです。

「⑮悪魔」の意味は、簡単に言えば

何かの理由で道をふみ外してしまった大人が陥る

異常事態のことです。

選択を誤った、信じるものを間違えた、それも同じです。

ゲーム風に言うと、ステータス異常の状態。

今のその人には、正常な判断力はないと思って

良いような気がします。

不倫、脱税、セクハラ、モラハラ、変態行為、悪事もろもろ…

中にはヘンテコな宗教にドはまりしてみたり

悪い集団に入ったりと。

逃げなかった人たちはキツイ罰を受ける時です。

死なない程度に食事を与えられながら…。

動ける程度に殴られながら…。

絶賛不倫中の人の頭の中を、客観的に絵で表現したら

こんな感じになるだろうと思います;

憑りつかれたみたいに、へんな妄想で頭がいっぱいになり

誰の忠告も届かない、何度でも約束を破り

言うとこも気分もコロコロと病的なほどに変化し

可愛い子供たちまで平気で裏切って

まったく悪びれない、あの感じ…((+_+))

ステータス異常だから、しょうがないんですけど。

悪魔が「おまえもうツマンネ」って捨ててくれるまで

この人は自分から外の世界には行けないようです。

正位置だとそれが強く出て、

逆位置だとそれが弱く出る感じです。

このカードは何の占いで出たとしても

良い意味になるカードではありません。

恋愛なら、いわゆる悪縁や体目当て、変態行為

結婚なら、不倫や奴隷扱い

仕事なら、いわゆるブラック企業

病気なら、不摂生やインチキ健康法に頼って悪化

宗教なら、問題外の似非カルト

親子や身内関係なら、虐待に似た環境

…みたいな感じですね。

「奴隷売買」のカードですから、まともに人間扱いされません。

ろくでもないです。

この人は悪魔に支配されているうちに

主体性や現実をどんどん見失っていくし

心身ともにかなり病むので、記憶もねじ曲がって

気力もなくなっていきます。

何かの拍子にふと目を覚ましたとしても

判断力を完全に回復させるのには

まだ時間がかかるようです。

痛い目をみて、目が覚めつつある人は

悪魔から這う這うの体でなんとか逃げ出して

「⑱月」の世界へ行きます。

反省や後悔の悲しみの中で

自分の人生が残りわずかであることを感じていて

そこから再び、まっとうな現実感覚が復活しそうです。

ぜーんぜん目が覚めない居直りタイプの人は

周囲から見ると突然じゃなくて当然なんですが、

ある日突然「⑯塔」の世界に飛ばされて

いや~もう、あるもの全部を失うかも。

親兄弟、家庭、子供、仕事、お金、仲間、居場所…とか。

残るのは、瓦礫(がれき)の山のみ。

前者と後者では、模範囚と死刑囚くらい違います。

確かに古今東西、大人には色んな自由と権利がありましたが

その中には「愚かになる自由」も

少なからず含まれていることを

きちんと認識しなければいけませんね(;´∀`)

大人の失敗は、だいたい洒落にならないってことも…。

さて、次の「⑯塔」までで

納税の方法と賞罰の流れはおしまいです。

でも実は、自立した大人の実生活で生じる(強いられる)

たくさんの「義務」や「忍耐」とどう向き合って生きるか

というのをわかりやすく「納税」と表現したわけです。

「⑪~⑰」への一連の流れから

ここまでの説明で「労働や煩わしいこと」に対する

ご自分や周囲の姿勢がどんなものだったか

デッキを見て色々と考えてほしいなぁと…。

「⑩運命の輪」で決めた自己実現の夢は

ここまでをきちんと受け止められた人だけに

大きな成果としてもたらされるのだと思います。

というわけで、次の「⑯塔」にいる死刑囚のお話は

ここでちょっとしちゃったので

簡単になればいいなと思います。

​最新記事
bottom of page